プロが教えるわが家の防犯対策術!

卒業見込証明書ってなんですか。大学の一般受験でいるんですか?

調査書は頼みます。

A 回答 (4件)

すでに欠課や欠席がオーバーして卒業がもう無理だが、留年覚悟で3年生に在籍している者には出さない書類。

要らないところがほとんどじゃないかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました^_^

お礼日時:2019/12/12 23:37

大学を受験するなら、大学への願書提出時に高校卒業の見込みがない場合は受験資格もありませんが、そうでない場合はほぼ間違いなく卒業できるでしょうから、卒業見込み証明書を一緒に提出して、大学に対して“当学校の生徒は卒業できますよ”という証明にするんです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました^_^

お礼日時:2019/12/12 23:37

>卒業見込証明署ってなんですか



 大学を受験するためには、普通は大学入学時に高校卒業をしていなければなりません。(認定試験もありますが)
 あたりまえな話ですが受験する時点で在学生は高校を卒業していませんよね。
 ですから、「この生徒は大学入学時点で」「卒業する見込みです」ということを高校長の名前で証明をするんですよ。

>大学の一般受験でいるんですか?

 いるかどうかは、大学によりまちまちです。
 希望する大学の出願手続きの書類をご確認ください。
 合格し、入学手続きをする時点で卒業証明書を提出しなければならない大学は多いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2019/12/12 23:37

現役の高校生は、調査書の記入欄の中に「卒業見込み」という欄があり、


多くの場合どこにチェックが入り(丸で囲まれ)それで終了です。
卒業認定に関わる重大な問題のある生徒以外、気にしなくて構いません。
具体的には、単位を落としているとか、欠席の多い生徒が、卒業に問題ある生徒です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

特に私に問題はないと思うのでそれなら大丈夫なんですね。ありがとうございました!

お礼日時:2019/12/12 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています