プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月一日に卒業式を終えた高校三年生です。
まだ進路が決定しておらず、これから後期試験を受けます。

ネット出願中に「卒業・資格取得」という欄があったのですが
「2013年3月卒業」か「2013年3月卒業見込」か
どちらで入力すればいいのかわかりません。
ガイダンスや入試要項を見たのですが、載っておらず。

卒業式を終えたから「卒業」でいいのか
今までの受験で「卒業見込」だったからそちらがいいのか・・・

ぜひ回答をいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

卒業式が終わっていようが証書があろうが3月いっぱいはまだ見込みですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/07 22:30

進学する際に必要な証明書に、「卒業証明書」か「卒業見込証明書」か書かれていませんか?


事務的に言えば、卒業式が終了しているのなら、「卒業証明書」が発行できるので、「卒業」で良いはずです。
卒業式が終わっていない場合は、「卒業見込証明書」しか発行できません。

ただ、他の方も言っておられるように、3月末日までは在籍の状態にあります。

ですから、どちらでも問題は無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/07 22:29

出願に必要なのは、受験資格があるかどうかという事です。


卒業式を終えて、「修了証書」をもらっているので、「卒業」でいいと思います。
3月31日までは、何かあれば高校の方に問い合わせできますが、
卒業式が済めばもうその学校の制服を着て学校に行くことはありませんよね。
最後まであきらめず、後期試験頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答と応援、ありがとうございました。
頑張ってきます。

お礼日時:2013/03/04 10:07

法的には3月31日まで高校生です。


卒業式というのは形式に過ぎません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/04 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!