痔になりやすい生活習慣とは?

関西大学の総合情報学部と甲南大学の理工学部(機能分子化学科)の合格通知を受け取りました。
どちらの大学を選ぶか迷っています。
それぞれの大学の様子や世間一般の評価また、就職するにあたりどちらが有利になるなど、いろいろお聞きしたく思います。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

学ぶ内容は関大でも甲南でもどっちでもいいんですよね?NO.5の方の回答を見て思ったのですが、立地と就職する場所で選んではいかがですか?



・三宮に近いのがいい
・関西で就職する
=甲南大学

・高槻がいい(高槻でもいい)
・少しでも関東での就職が頭をよぎる
=関西大学
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は、神戸市在住なので甲南がとても通いやすいのです。でも高槻の山の空気もすがすがしく感じました。
就職はできれば関西圏と考えています。

お礼日時:2005/02/18 20:12

私は関西出身ではないですし、関西の大学について詳しくないんで答える意味があるのかないのか^^;って感じなのですが、、、


 私も他の方と同じで「全国的に見た大学名」だったら関西大学だと思います。実は甲南大学自体も、そして偏差値そこそこの大学というのも(失礼な言い方だったらすみません><)ついこの間まで知りませんでした^^;甲南女子大学(?)という大学もありましたよね?そのせいでしょうか、どこか地元の大学感が強いように思いますね☆ 関西大学というと、関西の大学!という感じです。就職は大学名があるから成功する、というものではないと思いますけど。ネームもやはり大事かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。地元・全国区に関してはどちらでもいいのです。
それぞれの大学の雰囲気を知りたいと思って・・・。

お礼日時:2005/02/18 20:09

 世間一般の評価というか、知名度で言えば関西大学のほうがはるかに上ですね。


正直なところ、東日本では甲南大学という大学名を一度も聞いたことがない人は
いくらでもいます。いぶかしげに「それってどこの大学?」と訊かれ、当惑・憤慨
する甲南大学出身者も少なくないようです。

 その点、関西大学なら知らない人はいません(越前谷俵太やいしいひさいちの
出身大学として覚えている人も多いですが)。また、出身高校のバリエーション
という点でも、関西大学のほうが多彩でしょうね。これはけっこう重要なことで、
出身高校が特定地域に偏っていると、一地方の私大という捉えられ方をされます。

 私見を申せば、甲南大学のポジションは関東で言えば武蔵大学、ひいき目に見て
成蹊大学というところでしょうか。関西出身で甲南大学卒と聞いたら、「関西から
出るつもりはない人なんだな」という印象を受けますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
東日本での知名度は、あまり考慮しておりません。
就職も関西圏でと考えております。

お礼日時:2005/02/18 20:15

関大のレベルが落ちてきて甲南のレベルが上がってきたという人もいます。


でも関関同立ということばもあります。
総合情報と理工とは学ぶ内容が違いますよね??
自分が学びたいほうに行けばいいのでは??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
実は、どちらにも興味があり、決めきれないままに
両方を受験しました。
もう1度よく考えてみます。

お礼日時:2005/02/17 21:27

就職の面に関してはどちらも大して変わりません。


結局就職はその人次第ですから、関西大学でも有名企業に入る人はいるし、就職できない人もいます。甲南大学でもそうです。
甲南大学の人で就職試験に落ちて、その人が関西大学だったら受けっていたのか?答えはNOです。

ちなみに一般的なネームバリューでしたら、関西大学の方が有名でしょう。関関同立なんて言葉もありますし。


学部が全然違うような・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。
関西大学の総合情報学部はキャンパスもここだけ離れており、単科大学のようです。その事も迷っている原因になってます。

お礼日時:2005/02/17 21:31

まずは合格おめでとうございます。



で、学部が全然違うように見えるのですが、
もともと何を基準に受験したのでしょうか?
あなたが大学という場で、何を学びたいか。
それが大事なのではないでしょうか?

と、これでは回答になりませんね。
両校とも、私の知り合いにOBがいますが、
話を聞く限り、甲南はお坊ちゃま系、
関大は庶民系、という雰囲気のようです。
関大の知人は数人いますが、皆人なつっこくていい奴ですね。

関大はスポーツも盛んな学校ですし、
何か学校全体で一体になれるってのは、いい経験になると思います。
私は関東の私大出身ですが、やはりスポーツが伝統的に盛んな学校で、
野球やラグビーなど、母校愛に燃えまくってました。

いろんな要素を考えて、自分で結論を出しましょう!
大切な人生の分岐点です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。
甲南はお坊ちゃま系なんですね。私は女性ですが(笑)男女比なども男性の方が多いんでしょうね。
やはり、迷ってしまいます。
よく考えて見ます。

お礼日時:2005/02/17 21:36

どちらの大学でも専攻したい分野を学べるのでしたら、やはり関大のネームバリュー・関関同立の括りは大きいと思います。


私の独断・偏見ですが、関大は難関私大と言って差し支えないと思います。甲南も良い大学だとは思いますが難関とは呼べないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/02/17 19:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関大と甲南ならどちらが就職が良いか

関大の経済と甲南の経済、経営、マネジメントのどれに行こうか迷っています。
この中ならどれが就職に強いですか?

やはり関関同立と産近甲龍なら今の就職難の時代では就活の時に違いが出てきますか?

個人の能力の問題もありますがそれを置いといた場合の回答お願いします。

Aベストアンサー

元塾講師で、企業の採用のお手伝いの経験があるものです。その両方の経験をもとに書きます。また私自身は関東の人間なので、関西事情にはそこまで詳しくないのでご了承ください。

 関関同立と産近甲龍なら今の就職難の時代では就活の時に違いが出てきますか?
…ズバリ出ます。また出方も以下の2通りになります。

 ひとつは企業に大量の応募がった場合、学歴が低い人を一律で落とす場合があります。ただ、「みん就」などでその事実はばれるので、一応下位大学生にも面接をしてごまかす場合があります。また多くは「上位大学層で○人、中堅大層で□人」など、目標を設定します。ただ、上位大学は志望学生100人で採用20人、中堅は志望学生1000人で採用3人などに設定しており、これでは「学歴差別」と思うかもしれませんが、企業としては「優秀かどうかの尺度として使っているにすぎない」となり、企業も効率的に採用活動をする必要性から導入しています。

 また、単に大学名で採用を決めるのは下位大学にいる優秀な学生を取りこぼす可能性もあります。間違って下位大学に進学した学生を取るために、「第一選抜は筆記」にしている大企業は多いです(他の理由もありますが)。筆記試験ではその時点での優秀さで決まると思われるかもしれませんが、ほとんどは「大学受験勉強時にいかに勉強したか」が出ます。SPIなどの筆記試験対策の参考書を見ると、受験勉強と似ていることに気づきます。大学受験の時に一生懸命勉強した人は通過でき、そうでない人は通過できないようになっています。そうすれば間違って下位大学に行った人も救済できるということです。ちなみに、大学生になってあの勉強をするのは馬鹿らしく感じるようでひっくり返ること(下位大学の学生の成績が急上昇すること)はほぼありません。こうしたことから、大学受験の時に難関校に合格する能力は就職の成否に直結します。
 ちなみに、大学受験の時にちゃんと勉強していればメガバンクだろうが、総合商社だろうが筆記は通過しますよ(というより通過しました)。

元塾講師で、企業の採用のお手伝いの経験があるものです。その両方の経験をもとに書きます。また私自身は関東の人間なので、関西事情にはそこまで詳しくないのでご了承ください。

 関関同立と産近甲龍なら今の就職難の時代では就活の時に違いが出てきますか?
…ズバリ出ます。また出方も以下の2通りになります。

 ひとつは企業に大量の応募がった場合、学歴が低い人を一律で落とす場合があります。ただ、「みん就」などでその事実はばれるので、一応下位大学生にも面接をしてごまかす場合があります。また多く...続きを読む

Q甲南大と龍谷大迷ってます。

甲南大学(社会学部)と龍谷大学の(国際文化学部・法学部)で迷ってます。学部もなのですが、学校の雰囲気はお互いどのような感じですか?またどちらの方がお勧めできますか?

Aベストアンサー

学生の授業中のキャンパスは下見されたでしょうか?
甲南の場合は、関西でも「ぼっちゃん学校」のイメージが定着していますから、ご自身のキャラが大学のキャラにフィットしていないと、ちょっと楽しくないかもしれません。
就職はいいのですが、はっきり言って縁故採用が多いので参考にはなりません。
(関西の大手企業はもちろん、地方の土建屋さんあたりが自分の息子や娘を、取引先のゼネコンへ、取引銀行へ、献金先の市会議員に頼んで市役所へというケースが山ほどあります)

Q大学選びについて:甲南大学と龍谷大学で迷っています

大学選びについてです。

甲南大学の文学部人間科学科と龍谷大学の文学部臨床心理学科、
どちらを選ぶか迷っています。

調べてみたところ心理学の勉強のレベルや質はどちらも高く差はあまり無いようなので、大学の雰囲気を知りたいです。

評判に多い「甲南大学はボンボンが多い」「龍谷はおとなしい」といったイメージも、よく調べてみると信憑性が薄く、実際は真逆だなどという意見もありました。

サークル活動や大学周辺の便利さなど、どんなことでもかまいません。
できれば在学生、またはその大学と接点のある方、良い点でも悪い点でも、ぶっちゃけた意見が知りたいです。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

校風

僕は数人知ってるが「甲南大学はボンボンが多い」「龍谷はおとなしい」といったイメージまんまだったよ。龍谷OGの有名人ならつじあやのだけど、実際につじあやのみたいな人、坊主の息子みたいな人多かったし。キャンパスは意外に綺麗。

偏差値・就職

確か龍谷は公務員そこそこ強い。あと坊主系就職w
(田舎の檀家とか)「息子さんは龍谷出て」「あーそらええとこ出てはる」みたいな。
甲南は一時名門だったけど、この20年はあんまりかもね。
割合マジメにシュウカツしてそれなりに行くイメージ。少なくとも知ってる連中はそうだった。

サークルや周辺情報

当然、甲南は甲南女子との絡みがあると思う。それぐらいかな。


僕は甲南かなあ

Q甲南大学について

甲南大学経済学部を志望している息子がいます、第一希望の関西大学と比較して就職や社会的評価についてお教えください。

Aベストアンサー

Eivisさんと同じ、(コテコテの)関東人です。
20代のイメージとしては、以下のペアができます。

「関西大学⇔法政大学」(昔から仲がよく、関大の入試の東京会場は法政、法政の大阪会場は関大であることが多い)
「立命館大学⇔明治大学」(関大と法政ほどではないが、こちらも仲がよい)
「同志社大学⇔早稲田大学」(国内留学協定あり)
「近畿大学⇔日本大学」(たこ足つながり)

といったところです。偏差値的には東京の大学のほうがバブリーな感じを受けます。

甲南大学ですが、関東人にはまったく通用しないかもしれません。
産近甲龍と言われても、あまりわかりません。
ですが、ここは環境が抜群によい、と伺ったことがあります。
経済学部だと、1ゼミ1教室で、サブ・ゼミもいつでも可能。
また、経済人類学の第一人者である吉沢英成教授、社会政策でいくつもの本を物している熊沢誠教授などがこの大学にいます。

関西大学はかつてはマルクス経済学の牙城でした。今はかなり改善されているものの、それでもマルクス経済学の残滓はあります。
ですが、落語家を非常勤講師として迎え入れた大学として、また関関同立の一大学として、東京でもある程度は有名です。

就職も社会的評価も関西大学が上のようですが、よいキャンパスライフを送りたい場合、甲南大学は非常に穴場であると言ってよいと思います。見方によっては、同志社よりも満足できる大学です。

参考URL:http://www.konan-u.ac.jp/,http://www.kansai-u.ac.jp/Fc_eco/IE/index.html

Eivisさんと同じ、(コテコテの)関東人です。
20代のイメージとしては、以下のペアができます。

「関西大学⇔法政大学」(昔から仲がよく、関大の入試の東京会場は法政、法政の大阪会場は関大であることが多い)
「立命館大学⇔明治大学」(関大と法政ほどではないが、こちらも仲がよい)
「同志社大学⇔早稲田大学」(国内留学協定あり)
「近畿大学⇔日本大学」(たこ足つながり)

といったところです。偏差値的には東京の大学のほうがバブリーな感じを受けます。

甲南大学ですが、関東人にはまったく...続きを読む

Q甲南大学の実態を教えて下さい

甲南大学経済学部の受験を考えています。
そこで経済学部や甲南大学全体の実態が知りたいです。

僕の中では、
メリット、規模が小さいので教授が生徒に親身となって相談に乗ってくれる
デメリット、チャラい人や大学生になってもこんなことする?みたいな幼稚な人がいる
です。

甲南大学に通っている人の実際の声が聞きたいです。
甲南大学に入って良かったこと、失敗したなと思うことなどなど。

お願いします。

Aベストアンサー

近隣の大学に通っていた者です。

>規模が小さいので教授が生徒に親身となって相談に乗ってくれる
規模が大きくても、親身になってくれる教授はたくさんいますよ。
もちろん、規模が小さくても親身になってくれない教授もたくさんいます。
生徒と教授の距離は相手によるので、あまり心配するところではありません(少人数でのゼミ等はあると思うので)。

>チャラい人や大学生になってもこんなことする?みたいな幼稚な人がいる
チャラい人は東大にもいますし、大学生になっても・・・な人もどこの大学でもいます。
もちろん、大学によってそのような人たちがいる割合は違うと思いますが、甲南は派手なチャラさよりも、清潔感のあるチャラい感じの人が多いので、「若者」って感じがするだけです笑

大学には様々な人がいるので、○○大学の人はこんな人たちだと一まとめにすることはできません。
どんなところに行ってもうるさい人や非常識な人は必ずいます。
ですので、○○大学だと大丈夫とかではなく、あなたがどのような人たちとかかわるのかに運命はかかっています。

ただ、外部の者とすれば、もう少し頑張って関西大学に行くべきだろうなとは思います。

近隣の大学に通っていた者です。

>規模が小さいので教授が生徒に親身となって相談に乗ってくれる
規模が大きくても、親身になってくれる教授はたくさんいますよ。
もちろん、規模が小さくても親身になってくれない教授もたくさんいます。
生徒と教授の距離は相手によるので、あまり心配するところではありません(少人数でのゼミ等はあると思うので)。

>チャラい人や大学生になってもこんなことする?みたいな幼稚な人がいる
チャラい人は東大にもいますし、大学生になっても・・・な人もどこの大学でもいま...続きを読む

Q近畿大学と甲南大学

現高校3年の息子の受験に際して、滑り止めとして近畿大学か甲南大学(経済か経営学部)を受けるかもしれません。
大手予備校の偏差値などをみると全体的に近畿大学の方が難しいようですが、大学のイメージというのは、今どんな風なのでしょうか?

親が大学受験のころのイメージと偏差値が大幅に違っているので戸惑っています。 親のイメージは圧倒的に 甲南>近畿 なんですが。
こんなイメージを持っているのは古いんでしょうね。
最新の大学受験に詳しい方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

甲南は一般入試で入学した割合が7割ほどだったと記憶しております。
一般入試の入学者が多ければ多いほど偏差値はいじれませんからね
最近は、推薦入試でかなり人数をとって、実際の入試偏差値がわからないような
学校が多々あるようです。偏差値ランキングなるものは一年でコロコロ変わり、そんなの目安にしかなりません

私自身は甲南とは関係はありませんが、祖父が旧制甲南から京大に進学したので、祖父から聞くと、祖父の知り合いには孫を甲南にいれてる方が多いという話を聞きます。上場企業の管理職にかならずといって良いほど甲南卒の方っていますからね。
偏差値ではわからないような魅力のある大学ではないでしょうか

Q大学受験<関西学院と関西大学>

関西学院大学と関西大学の違いがよくわかりません。
(1)どちらの大学の方がお上品な人が多いですか?
(2)勉強はどちらのほうがしやすい環境にありますか?
(3)両校のオススメの学部とかありますか?
(4)学力的にはどちらも同じくらいなんですよね?
いろいろ聞いてしまってすみません。
知識不足なもので…

Aベストアンサー

質問者の方の希望される内容があまり書き込まれていないようなので・・・・、両方の大学をよく知る者として(両大学に知り合いの先生が結構いらっしゃるので)書き込ませてもらいます(ただし新しくできた高槻市の総合情報学部はしりません)。

一度オープンキャンパスに行かれたらわかります。
上品なのは圧倒的に関西学院大学のほうです。阪神間に住んでいる人ならばみんな知っていますが、西宮市の上ヶ原から甲陽園、苦楽園までは関西でも指折りの高級住宅地です。作家の藤本義一さんの自宅もあるし(大阪の河内を見限ってひっこされたのでしょうね、まあ冗談ですが)、エガワ(変換できません)美術館もあるし、もう環境としては最高のところに位置しています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A0%B4%E5%B7%9D%E7%BE%8E%E8%A1%93%E9%A4%A8

一方、関大前駅から千里山キャンパス正門までは、ゲーセン、喫茶店、飲食店、カラオケ、雀荘がひしめきあっています。(個人的な意見では近大の長瀬駅前から本部キャンパスまでと関大前駅から千里山キャンパス前までの店舗数の多さが、大学通りとしては関西の私立大の双璧だと思います(これはたぶん間違いないです)。

一方、関学は阪急甲東園からバスで3つ目の停留所が関学前ですが、歩く学生(女子も含めて)のほうが多いです。夏の夕方とか桜の時期など通学路は本当にすばらしいですよ。女子学生にはぴったりの環境です(治安もいいし)。だから坂道も苦になりません。 それに芦屋や西宮や神戸のお嬢さんたちも多く田舎出の男子学生はついていけない部分があります。アナウンサーになる女性も多く、関西テレビの村西利恵アナ、朝日放送の羽谷直子アナ、東京の日テレによく出ている丸岡いずみアナあたり、みな関学出です。こういうタイプの女性が結構いると思っておれば間違いありません。
 
関西大のほうは学生層の幅が広いですね。平均レベルの学生が主流なので充分存在感を示せます。そのぶん男子学生は面白い人間(関西風のオモロイ人間)が多いです。酒をのんだら騒ぐとか元気な男子がおおいです。
最近まで私も知らなかったのですが、関大は構内での桜の花見や飲酒が禁止になったらしいです。 でもほんと、男子学生は元気でおもしろい人が多いですよ!

関学は体育会系の男子を除くとどちらかというと面白みのない(おとなしめ)男子も多いです。まわりの女子の雰囲気がそうさせている部分がかなりあります。

(2)勉強は本人次第なのですが、キャンパス面からいうと関大も最近緑が多くなってきているけど、やはり関学にはかなわない。 中央芝生広場と時計台の素晴らしさでやはり関学に軍配があがります。 
(3)伝統的に関大は法学部、それとシステム理工(関学には工学部がなかったということで)。 関学の看板は経済学部。それと商学部(伝統的に公認会計士に強いゼミがあります)も強い。  就職面で関学がいいのは、この昔からの経済学部の伝統でOBが後輩を引っ張ってくれるからです。
あと文学部や社会学部はどちらでもかまわないけど、三大予備校の偏差値等を参考にして決めてください。

(4)学力的には学部によって違います。(3)で述べた看板学部はそれぞれの大学の売りですが、文学部あたりは最近関大が頑張っているようです。 ただし上場会社の人事部の担当者の年代は、まだ関学>関大の認識を持つ人が多いので、就職はどうしてもまだまだ関学のほうがいいと思います。

関西では有名な両校ですが、学風はまったくといっていいほど違いますよ。両校をよく知っているからわかります。(回答は少し関学よりになったかもしれませんが。)

最後に学力的にどちらがいいかということですが、この手の質問はよくネットで荒れるので、一応予備校の偏差値とかが目安になります。
でも一番いい方法はそこの大学の学区内(たとえば関大がある吹田市、高槻市は大阪第一学区)にある進学高校の受験結果をみればおのずと答えは出てきます。通学距離等を考えてのこの数字だったらどう思いますか?
第一学区に属する北野高校は国立志向が強く参考にならない(関関同立の受験生が少ない。国立一発勝負が多いのでしょうか?)、学区2番手から順に茨木高校(ここも国立志向ですが、北野に比べて関関同立の受験生多い)、豊中高校、千里高校の今年の合格者数を記載しておきます。それでおのずとわかると思いますが・・・・・。 
関大(定員15,822) 関学(13,386)

茨木高校・・・関学93 関大94   豊中高校・・・関学180 関大131千里高校・・・関学86 関大77

質問者の方の希望される内容があまり書き込まれていないようなので・・・・、両方の大学をよく知る者として(両大学に知り合いの先生が結構いらっしゃるので)書き込ませてもらいます(ただし新しくできた高槻市の総合情報学部はしりません)。

一度オープンキャンパスに行かれたらわかります。
上品なのは圧倒的に関西学院大学のほうです。阪神間に住んでいる人ならばみんな知っていますが、西宮市の上ヶ原から甲陽園、苦楽園までは関西でも指折りの高級住宅地です。作家の藤本義一さんの自宅もあるし(大阪...続きを読む

Q受験生(偏差値)ではなく、就職に有利、色々な面で得なのは、立命大学と甲南大学どちらでしょうか?

理系なのか?文系なのか?学部によっても異なると思うのですが、
偏差値ではなく、
就職活動時や卒業後の人生で
立命館大学卒業と甲南大学卒業では、
どちらが色々なシチュエーションで得なのでしょうか?
受験生では、関関同立で偏差値の高い立命館大学を回答するのですが、
40歳以上(教育関係者でない)の方が甲南の方が無難と言った表現をされますが、
20代や30代の方の意見がきいてみたいです。
他大学卒業の方でも、
個人的な好みでもいいので聞かせてください。

Aベストアンサー

 甲南大学は、( イヤな言い方ですが )偏差値のわりに就職が
いいです。それは良家の子女が多く、コネ就職が望めるからです。
関東で言うと成蹊大学に似ています。

 ですので、あくまで一般論で比べるなら、立命館のほうが有利
ですね。他の方の回答にもありますが、関西を離れると甲南大学
という名前をまったく知らない人のほうが多いくらいです。甲南
出身者は関東に来ると、知名度のなさに愕然とします。

 40代以上の人が甲南を薦めるのは、昔のイメージで立命館を
捉えているからです。すなわち、京大をクビになったアカ教授が
集まっている、学生運動の盛んな体育会系といった雰囲気ですね。
現在の立命館に、そのような雰囲気はまったくありません。

Q偏差値40が関大に指定校。

僕は偏差値が40しかありません。
ですが関関同立という名前だけで、就職に有利かと思い、関大の経済に行きたいなと思ってます。
関大のカリキュラムに魅力を感じて志望している気持ちは一切ないです。

評定の基準的には超えているので競争が無ければ行けます。
ですがやはり自分の実力に見合った大学にすべきですか?

僕の大学のイメージはテスト前には先輩から過去問を貰ってそれをしっかりして、
他のテストじゃない期間はあまり家では勉強しないイメージなのですが、偏差値40の僕が行くと他の時間も全て勉強に注がないと厳しくなるのですか?

指定校で行けば、大学の講義中もめっちゃしんどい思いしますか?

勉強も軽くしてバイトもしてサークルも入って楽しいキャンパスライフしかイメージないのですが、指定校で無理に入ればもう勉強三昧かと思うと少しレベルを落とそうかとも考えています。

クズなんは理解しています、、

Aベストアンサー

偏差値を持ち出すときは、正確な模試名を添えてください。
駿台の東大模試の偏差値40と進研模試の偏差値40を一緒には扱えません。
以下、後者か、それに近い物と解釈して話を進めます。

とりあえず、英語はどこの大学でも必修なんですが、英語の学力はどうなってますか?
クルクルパー大学ならどいつもこいつもクルクルパーでしょうから、余程留年率が高いところで無い限り、それなりの難易度の講義になっていると思います。
ところが、腐っても関関同立。
周りの連中の英語力にほぼあった試験がなされるはずです。さて、卒業できるのやら。

英語、先輩から過去問貰って、訳を貰って、それで、どうにかできますか?
そんなの覚えられれば、少なくとも英語に関しては、偏差値40なんて取れないでしょう。

> 勉強も軽くしてバイトもしてサークルも入って楽しいキャンパスライフしかイメージない

良くは知らないのだけど、最近どうなんでしょうね。
それはあなたの親の時代のイメージでしょう。
出席もうるさくなく、一年次以外は週に二回も大学に行けばそれで済んだかもしれない。
でも、最近、出席出席うるさいらしいですから。
そうでなくても、学業が偏差値40分で、その他の高校ライフがあった人の描くキャンパスライフと、偏差値55の人が描くキャンパスライフは、違うことがあるだろうと思います。
あなたは楽しいことばっかりやっていたから、キャンパスライフも楽しいのだろうと思うのかもしれませんが。

> 名前だけで、就職に有利

特に関大はどうにも怪しいですね。現にあなたが入れそうなわけ。
そんなことは会社側はとっくに知っているでしょう。
私が会社の人事なら、関西の私立では同志社以外はネームバリューを信じません。
同志社なら信じて良いかどうかまでは判りませんが、たぶんそれ以外は信じられないでしょう。
近年、就職に於いて大学名は大事じゃ無いよ、とよく言われますが、少子化により看板と中身の学生のレベルに大きなギャップが生じていて、しかもインチキ推薦の連中がゴロゴロ居るんでしょうから、特に私大の看板があてにならない、という意味だろうと思っています。
勿論国公立も、少子化の影響を受けていますが。
当たり前ですが、真っ当に入った連中との学力ギャップは2歳分ですよね。
どうにか単位(各授業の合格点)が取れたとしても、同じ点数が取れると思いますか?
大学の評定を見れば、面接するか履歴書をゴミ箱に捨てるか、すぐに判りそうなものです。

あなたの親の時代の指定校推薦は、学力的には一般入試にはちょっと届かないが、真面目で優秀な人が対象でした。
だからおそらく、英語や、高校の続きとなるような講義については、周囲の連中のような点数は取れなかったろうと思います。
しかし、元来真面目であるため、大学で1から始めましょう、というような講義に関しては、良い点を取っていたと思います。
そういう優秀な学生が欲しくて、指定校推薦をしていました。
ところが、昨今はインチキ推薦の一環と成り果てたケースが多いんでしょう。
その目的は、優秀な学生の確保では無く、学費の確保と(中堅大学なら)ランク表上の偏差値の維持です。

偏差値を持ち出すときは、正確な模試名を添えてください。
駿台の東大模試の偏差値40と進研模試の偏差値40を一緒には扱えません。
以下、後者か、それに近い物と解釈して話を進めます。

とりあえず、英語はどこの大学でも必修なんですが、英語の学力はどうなってますか?
クルクルパー大学ならどいつもこいつもクルクルパーでしょうから、余程留年率が高いところで無い限り、それなりの難易度の講義になっていると思います。
ところが、腐っても関関同立。
周りの連中の英語力にほぼあった試験がなされるはずです...続きを読む

Q指定校で行くか、一般でいくか。

関大か甲南のどちらか行こうか迷っています。
僕は1年から指定校しか考えてなかったので、テスト期間以外に勉強をしておらず国英世界史の進研模試での偏差値が43しかありません。泣

推薦を貰える確率の低い関大へダメもとで指定校願いを出しながら、今から一般のために受験勉強をするか、
ほぼ貰えるのが確実な甲南へ指定校を出しつつ、そのまま一般の気持ちで受験勉強をするかどうすべきでしょうか?

前者を選択して推薦を落とされたら途中で、やはり指定校で楽しとけばな、と思い後悔して投げ出しそうなのが怖いです。
それにもし一般でも甲南が受からなかったらとか考えると…。

僕の中では前者を選択して、
やはり周りの皆と同じように受験勉強を頑張ろうと思うのですが勉強を続けれる自信が無いです。

本当に悩んでいます。
アドバイスお願いします。

学科は経済、経営を考えてます。
科目は国語、英語、世界史です。

Aベストアンサー

 元塾講師です。私自身は関東出身で関西には疎いですが一般論を前提として回答させていただきます。

 結論から書くと「推薦で甲南」でしょう。あくまで学校の定期試験を中心に、学校の勉強で満点以上を狙うという感覚で受験勉強をすることをお勧めします。

 なぜなら、「近年は中堅大は推薦がおいしい」からです。昨今の経済事情や受験生の意識変化から浪人をする人の割合が減少しているのはご存じだと思います。ということは受験生全体に「浪人覚悟で難関大受験をする」という生徒が減り、相対的に「何が何でも現役」の人が増えます。一般では体調不良などで全滅などもあり得るので、確実に指定校で行きたいと考える受験生が増えていて、大学としてはその流れに対応するだけでなく過剰に推薦枠を増やしています。そのため「一般では絶対に受からない学力の受験生が定期試験の成績がよかったので指定校推薦で合格」という現象が起きています。

 ちなみに、あなたは学年を書いていません。つまり2年か3年か分からず、その情報はアドバイス内容に大きく影響っすることはわかりますよね?(文章から3年と推測しましたが)、そうした基礎情報を書けないのであれば、公募での志望理由書・面接での成績も目に見えていますし、一般試験でも必要な「頭の回転力」もあるとは言えません。難関大学は何も参考書の内容をひたすら暗記すれば合格するわけではなく、「勉強」という行為によって得られる「モノを考えられる能力」が最低限ないと合格しません。その能力は短期間では要請できず、短期間でマスターするにはセンスもある程度求められます(こうした理由から、名門大学には名門進学校や公立トップ校の人が多いのです、彼らは大学受験前に「勉強」してますから…、逆に低レベル高校から実績が出ないのは必然です)。

 こんなこと書くのは失礼かもしれませんが、仮に前者にした場合「甲南に指定校で合格している人を見て、後悔し、そうした心理的影響で関大にも落ちて八方ふさがり」な自分が想像できませんか?
 私は、関東のマーチの付属校から内部推薦権を放棄して他大受験しましたが、人には一切相談しませんでした。相談するくらいなら(そんな心理なら)チャレンジはやめておいた方がいいですし、やるって決めた人間は相談なんかしません。するとすれば「そのチャレンジ達成のために何が必要ですか?」という質問になり、チャレンジそのものの是非を聞くことはありません。

 元塾講師です。私自身は関東出身で関西には疎いですが一般論を前提として回答させていただきます。

 結論から書くと「推薦で甲南」でしょう。あくまで学校の定期試験を中心に、学校の勉強で満点以上を狙うという感覚で受験勉強をすることをお勧めします。

 なぜなら、「近年は中堅大は推薦がおいしい」からです。昨今の経済事情や受験生の意識変化から浪人をする人の割合が減少しているのはご存じだと思います。ということは受験生全体に「浪人覚悟で難関大受験をする」という生徒が減り、相対的に「何が何...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング