【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

僕は今、龍谷大学の4回に在籍しています。
早くも卒業年度を迎え、今は卒業論文を書いています。

ところが、卒論以外にまだ未修得の単位が2単位あり、しかも登録した授業がとても難しく、単位の取得が困難な状況になってしまいました。
そこで、万が一留年した場合の学費の納入についてお尋ねしたいと思い、質問を投稿させていただきました。

龍谷大学のHPを確認したところ、
>修業年限を超えて在籍するものの授業料は、基本授業料(年間 文系365,500円、理系583,440円)及び1単位あたり登録料(文・理系共 9,620円)を算出し、過納分を返還する。
と表記されていますが、この場合、最低2単位登録するとして、

年間授業料(365,500)+2単位分(9,620)=384,740円
ということでしょうか。

できるだけ自分で学費を稼ぎたいと思っているので、もしご存知の方や経験者がいらっしゃいましたらお教えいただけると幸いです。

A 回答 (1件)

龍谷大学のことは知りませんが、そういうことでしょうね。

一般に留年の場合、たとえ1単位でも全額支払いが基本です。
龍谷大学の場合にはそれよりも低くなるように設定されているということでしょう。なので、多少なりとも「良心的」と言えるかもしれません。

まあ、留年というのは実に不経済なものです。
    • 2