プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は関西大学の経済学部に指定校で行こうか迷っています。
しかし高3の今の時期で、進研模試の国英世界史の偏差値が45しかありません。

偏差値だけなら20近く離れているので授業に全くついていけず中退もありえます…
ですが、よく「指定校で入っても大学の授業は高校の内容とは全く違うから入ってからの頑張り次第だし、単位なんか出席だけで取れるよ」と聞くのですが、それは本当でしょうか?
こんな私でもついていけますか?

英語は変わらず必須と聞きますがその肝心な英語が苦手で、
進研模試の偏差値43でGTECも380点程しか取れません。

毎日、勉強勉強になると思うと苦痛ですし、実力に見合った大学に行こうか迷います。

どうすべきでしょうか?

A 回答 (6件)

まあ、文系であればある程度はついて行けるでしょうね。

理系なら全くダメですけど。
ただし、英語はあります。その英語力では厳しいでしょう。それと、頑張り次第と言いますが、いままで勉強で頑張ってきましたか?真に頑張ってその程度であれば、頑張ってもついて行けないかもしれません。きつい言い方をすれば頭が悪すぎるってことです。
まあ、実際のところはあまり頑張っていない結果が現状なんでしょうね。じゃあ、頑張ればついているかというエバ、ついて行ける可能性はあります。ただし、これまで頑張らなかった人が大学に入ったと単に頑張るようになるなんてことはほとんどありません。だとすえrば、やっぱりついて行けないかもしれません。いずれにせよ、そのあたりのことはどうなるかわかりません。

それと、現実問題として、その学力で一般入試で入れる大学はいわゆるFランに近いです。で、「毎日、勉強勉強になると思うと苦痛です
と思うのであれば、大学に行かないという選択肢を考えるべきです。そのクラスの大学であれば、授業中の私語が多く講義が聞き取れないとか、やる気のない学生ばかりだと言う話が山のように出てきます。それまでろくに勉強してこなかった学生が集まっているんだから、ある意味当然です。彼らの頭の中も、「毎日、勉強勉強になると思うと苦痛です」かもしれません。だとすれば、あなたにお似合いかもしれませんけど、そんなことで将来いいことがあるわけがありません。まず就職。そういうところ大学を好んで採用しようという企業があるかどうか、考えるまでもないことです。もちろん、それも一つの人生ですし、そういう大学に入ったら一巻の終わりというわけでもありません。ただ、苦労を避けて、楽な道を選んでいると将来後悔したり苦労することが多いというのが現実だと思いますよ。

さほどの実力のない人が、実力に見合った大学に行って、大学に見合った就職をすれば、それに見合った給料しかもらえません。当たり前のことです。競争から逃げているだけですから。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

楽ばかり求めたらダメですね。
どこの大学でも入れたら頑張ります

お礼日時:2014/06/17 18:31

英語がそのレベルだと留年のリスクは極めて高いでしょうね。



それ以前に「毎日、勉強勉強になると思うと苦痛」といった姿勢が見えると、指定校では選に漏れますよ。入学後のパフォーマンスが悪ければ、高校の後輩たちに迷惑をかけることになるからです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

そうですね。考えがいつも甘いです

お礼日時:2014/06/17 18:32

決めるのは貴方です。

私は大阪の箕面にある短大に指定校推薦で行きましたが、高校で聞いてて当たり前ですが、指定校のメリットは受験に受かりやすいです。デメリットは受験に合格した場合他の大学に受験できないです。
貴方が関西大学一点で通学したいなら、指定校推薦で受けるのが吉です。少しでも不安があるなら他にも大学はあります。
ただ一つ大学の授業に共通しているのは、大学の教科書はただの試料です。教科書とは思わないことです。細かく言うと、専門の分野で扱われることがどうやって発見され、どういう性能や効果があり、どういう風に今いかされているかが、全部書いてあります。目が回りますよ(笑)ただ大学の授業課程や講師、助教授、准教授、教授などが変わります。授業課程が大学によってかわるのは言わずともわかると思います。教授などの学生に教える人がかわるのは、けっこうやっかいですよ。なぜなら高校までの先生はある程度先生マニュアルみたいなものがありますが、大学の教授などは 自分の経験談だけしかほとんど話しません。教えるの上手いひともいれば、意味不明な教え方のひともいます。そのへんは貴方が見極めるのです。
それで大学を自分で選んでください。
ついでに私は高校卒業時の評定は2,8です。そんな私でも少し頑張ったら関西大学に行けますよ(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大学の講義はやはり大変そうですね。

自立しなだめな年ですし。
頑張ります!

お礼日時:2014/06/17 18:33

そもそもですが、その状態で指定校推薦してもらえるのでしょうか…



高校も今までの先輩達が優秀だったから、大学に特別にもらった推薦枠です。
問題アリの生徒を推薦したら、枠が減ったり、無くなりますから、推薦はしぶるのでは。

基本的に大学に試験で入れる程度なら、ついていくことはできるでしょう。
しかし、偏差値にして平均以下の人が、平均以上でも稀に進級できない環境において、やっていけるかと言えば、保障するほうが無責任です。
無事に卒業できる可能性は、普通に入試で入る人より低いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

正直推薦の可能性は半分あるかないかほどです。

お礼日時:2014/06/17 18:34

進研模試の国英世界史の偏差値が45ということは、


かなりの◎◎ちゃんと言うことですよね・・・

関西大に限らず
どこの大学へ行っても厳しいかと思います・・・
関西大では
いくらなんでも卒業は不可能でしょう。

大経大とかピン大とかに行くべきだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

バカでふ!

やはり、そうですよね。
入れたら覚悟して頑張ります!

お礼日時:2014/06/17 18:35

大丈夫です。

甥が行っていました。単位を落として留年しました。勉強をまったくしなかったのです。
真面目に勉強していれば4年で卒業できたでしょう。どれほど勉強していなかったかと言うと、大学にまともに行かなくてバイトとコンサート三昧でした。大学の事を聞いても初歩的なことすら判っていませんでした。落としたのは外国語だけです。心配しなくても真面目にやっていれば出られます。日本の大学は卒業よりも入学が難しいので有名です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

勉強は必須ですね。

お礼日時:2014/06/17 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A