アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在高校三年生なのですが同志社大学の指定校があります。学科は法学部政治学科です。 自分の学校の偏差値は58くらいです。 条件的には足りており、もし仮に取れたとしたらついていけるのでしょうか??(将来は公務員にたりたいです。) 進研模試の文系(国英歴)偏差値は55くらいです。英語が特に悪くて51とかくらいしかありません。 真剣に悩んでいます。またもし同志社大学に現在通っている方OBの方などおられましたら実際指定校で行った周りの人たちのことも知りたいです。  よろしくお願いします。

そしてもう一つ相談があり関学の法学部法律学科もあります。そちらも興味あるのですが同志社とどちらか一つ取れるならどちらの方がいいですか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

指定校推薦は一般では入れそうにない子を無理矢理押し込む制度なので、学力的に一般生よりも劣るケースが多いです。

そのため入学後授業についていけず苦しむ学生は結構います。

一般率の中退率が2%なのに比べ、推薦組の中退率は8%です。

また同じ学歴でも、やはり推薦組は能力が劣るので、生涯年収が10%違うと言う統計もあります。

一般で産近甲龍を狙ってはどうでしょう?
    • 0

可能であれば、同志社大、指定校推薦で入学してみましょう。

入学後の講義についていけるか否かは、貴方の努力次第です。
腹を括って真面目に勉強する他ありません。
    • 0