プロが教えるわが家の防犯対策術!

関大を受験しようと思ってます。
でもどうしても国語が点数が取れません。古文はまだましなのですが、現代文に関してはほとんど取れません。(個別の記述なんて皆無です。)
国語を特にあたったコツなどあれば教えてください。
英語は演習を詰めば問題はないように思います。数学は満点狙いぐらいの勢いです。
そこで目標としてる各科目の得点率は
英語8割 数学9割 国語6割です。 一応これは7.5割あるのですが、この戦略は正しいでしょうか。
志望学部は商 社 (総合情報)です。
総合情報は数英で受けようと思います。その場合何割ぐらい必要なのでしょうか。 やはり3教科の場合よりかはボーダーは上がってくるのでしょうか。

残り45日どのように過ごしていけばいいですか、今は問題になれるために過去問演習を重ねています。 それとも確認の意味で少し基礎勉強を挟んだ方がいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

できれば信頼できる人(先輩や担任、塾の先生など)に聞いてください。


少しずつ考えが違うので変に聞きすぎると混乱します。
聞くなら自分に合ってるかどうかは精査すること。

7,5割でいいですね。
現実は6割台でも受かったりしますが多めに考えるのはアリです。
言われなくても分かってると思いますが、他大どこ受けるか?頭に入れておいてください。
関大合格で同志社合格者は少ないです。英語に自信あるならいいけど英語力がないと厳しいから受けなくていいと思う。逆に関大落ちでの立命(BKCキャンパス)、近大合格はけっこう多いです。問題傾向など参考に受験方式は決めておくといいです。
数学受験も近大、立命は甘い。だからメインで受けるのはこの3校が良いと思います。
「俺は夏の模試で関大B判定だから近大は余裕だわ。同志社は不可能だわ」みたいな考えは絶対に捨ててください。1番落ちる奴の考え方です。
受験予定校に対しては1%でも合格可能性を上げるために動くことが大事です。滑り止めでも記念受験校でも同じです。過去問題や受験方式、日程は何十回でも見てください。
今の時代「お得情報」なんかどこにも落ちてませんが「必要情報」の見落としはたくさんあるはずです。

2科目受験では当然ボーダーは上がります。
偏差値で言うと2-5は上がります。それで受かる奴は受かります。ただやるだけです。


戦略的には過去問演習と基礎のミックスで正しいです。
不安だと思うけど今のままでいいので(よほどの危機でなければ直前の戦略変更は自殺行為です)。
今のまま懸命にやり続けてください。
現代文6割と言うのは読めていないのですね。6割はあるということは「おおむね読めてる」わけでもあります。
だから間違えた問題で「なぜこの答えはCになるのか」を友人に解説する気持ちで解くこと、直しすること。「なんとなくCかな」だとその時は合うけどやはりある程度高い正答率を確保することは難しくなります。普段から解説できるぐらい根拠(証拠)を持てるようにしておくことです。
ゆっくりでも普段から癖としてやっておけば本番は自信を持って解けるでしょう。
もちろん英数が本番取れる保証もないのでそっちもやること。

僕は別の私大でしたけど直前で現代文が上がらずに、とにかくやりましたよ。
直しまで入れて1日3校分の過去問題、週に20校以上の過去問なんて余裕でやりましたね。

答案用紙だけ見て答え全部書き込めるぐらいとにかくやりました。
それでも気持ち的にはしんどかったですけど。本番は割と余裕だった気がします。通知来るまでは合格信じきれなかったですけど。
受験ではしんどくてもやるしかないです。終わったら死ぬほど遊べばいいんです。

今はどうしても友人、ネット家族と周りが気になるでしょうけど、「関大なんか寝てても受かるわ」と言われて仮にそれが正しいとしても、それ聞いて1%でも偏差値、合格可能性が下がるなら聞かなくていいです。「あー君は正しそうだね。でも俺の受験にはその情報は1㎜も貢献してないのでとりま受験終わりの3月にもう1度聞かせてよ。」と言う風に考えることですね。
その情報が自分の助けになるなら何でも聞けばいいです。でも流言や雑言が多いです。そういう人との時間は受験生にとってはマジでムダなので相手にしないことですね。
もちろん困ってることがあって何かを聞くときは真剣に誠実に聞く。先生や友人、家族でも別に君のために生きてるわけじゃない。君の相手をする義務があるわけじゃない。
でも君が真剣に誠実に聞けば、相手も誠実に準備したり答えてくれる可能性が高まるものですよ。答えてくれなかったから怒る、必要もないですが。


God helps those who help themselves.
天は自ら助くる者を助く。
    • good
    • 2

漢字は全問正解しているでしょうか?


此所で2点落とすか落とさないかが合否の分かれ目になったります。
    • good
    • 0

神戸大にも届く成績なのに残念です。

現代国語の作文を今から取る方法はたった一つしか無く、ラノベ以外の有名なエンタメ小説(猫や坊ちゃんでも良い)、池波正太郎、藤沢周平を狂った様に読むことです。名文です。名文を身体に溜め込んで下さい。古典が嫌いでないなら吉田兼好の「徒然草」全文対釈を突破して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q父親が早くに亡くなって、 大学行く人って、自分でバイトして行きますか?

父親が早くに亡くなって、
大学行く人って、自分でバイトして行きますか?

Aベストアンサー

遺産があまりない場合は自分でバイトしてまかなったり、奨学金という手が多いですね。
私の大学時代の後輩女性は、勉強頑張って特待生ゲットして、奨学金を最小限に抑えて、後はアルバイトでまかなうという感じでしたね。
お父様を中学生の頃に亡くされて、非常に貧しい思いをしたそうですが、とても勉強ができたのでお母様も何としても大学に行かせたいと頑張ってくれたようです。
彼女は今や国連で働くほどになってますよ。

QB判定大3つ、 C判定大2つ、E判定大3つ受けるか B判定大3つ、 C判定大4つ、E判定大2つ受ける

B判定大3つ、 C判定大2つ、E判定大3つ受けるか

B判定大3つ、 C判定大4つ、E判定大2つ受けるか

貴方ならどっちにしますか?

行きたい度は
B < C ≦ E

Aベストアンサー

みんなが行きたいと思うから、「潜在的倍率」が高まり、その中から上位を定員分確保すると合格難易度が高くなる、それで判定も厳しくなる、のだから、普通はそうなるでしょう。

ちゃんと勉強を積み重ねてきた、得点力も安定している、と仮定します。
B判定の合格率が70%、Cが50%、Eが10%としましょう。この辺りはその判定の定義を確かめてください。
どこにも受からない確率、不合格率は、
30%×30%×30%×50%×50%×90%×90%×90%=0.49%
30%×30%×30%×50%×50%×50%×50%×90%×90%=0.14%
となります。
Bが3つとCが2つの時点で、不合格率が0.68%にまでなっています。
一方、Eが2つだと81%、4つだと65.6%となって、確率的にはここを増やしても不合格率は大して下がりません。

一つ考えなければならないのは、得点力が安定してない場合、模試の方がまぐれだった場合、本番で実力が発揮できなかった場合、です。
A判定の所とぶっちぎりのA判定の所を一つずつ加えておくと、不合格率はかなり減るでしょう。
現役合格最優先、のような場合はこうすべきです。
勿論、ぶっちぎりのA判定が出るような所は、冒頭の逆で、みんな行きたがらない所だからそうなっているので、あなたも行きたくない所かもしれません。
で、このぶっちぎりのAが出る所を、滑り止め、といいます。ここなら滑るのが止まる。
これを受けないというのは、滑り止めは受けない、ということになります。
それはそれで止めはしませんが、滑ったときには止まらない、模試がまぐれだったら、なんて意味でもありますので、そこをちゃんと考えてから出願戦略を立ててください。

Eの方ですが、過去問の解け具合と学習進度・学習段階と今後の伸び具合によって考えます。
Eというのは底なしですので、Bが偏差値40の底辺近い大学、Eが慶応、だってそうなるのです。
この場合、Bレベルの勉強をやっているのであれば、Eレベルの勉強は、おそらく間に合わない、超が付きそうな難関進学校に通っていて、普段から高いレベルの授業を聞いている、得点力が仕上がってないだけ、なんてことでも無い限り、普通は2浪してもまだ苦しいはずです。
2ヶ月じゃぁまず学習進度が間に合わない、過去問が宇宙人の会話にしか見えないはずです。
Dに近いEであっても、学習段階が一段違いそうです。
すると、現段階の教材(BCレベルの教材)が、片付きそうなのか、その上でワンランク上の教材に手が出せそうなのか、あるいは現状それをやり始めたくらいなのか、なんてことで考えるでしょう。
学習進度学習段階が全然達しそうに無い、のであれば、いくつ受けても無駄、と考えます。
受けるなら一つ。
良い線行きそう、伸び代を感じる、なら、3つ4つ受けてみても良いかもしれません。
学習状況の充実っぷりがどうなっているのか。

みんなが行きたいと思うから、「潜在的倍率」が高まり、その中から上位を定員分確保すると合格難易度が高くなる、それで判定も厳しくなる、のだから、普通はそうなるでしょう。

ちゃんと勉強を積み重ねてきた、得点力も安定している、と仮定します。
B判定の合格率が70%、Cが50%、Eが10%としましょう。この辺りはその判定の定義を確かめてください。
どこにも受からない確率、不合格率は、
30%×30%×30%×50%×50%×90%×90%×90%=0.49%
30%×30%×30%×50%×50%×50%×50%×90%×90%=0.14%
となります...続きを読む

Q大学の合格最低点を素点で超えることが出来た故に満足して油断していた時期があった自分がいて、中央値得点

大学の合格最低点を素点で超えることが出来た故に満足して油断していた時期があった自分がいて、中央値得点調整を知らなかったが故に今のままではダメだと直前期になって悩んでいる高3女子です。
合格最低点ギリギリしか12月の段階で取れてないとなるとやはり受かるのは難しいのでしょうか。
経験のある方教えてください。

Aベストアンサー

それであきらめますか?
可能性はゼロと「確定」ですか?

もし違うなら、ここで投げたら後悔するだけです。

いくら他人がどうだろうと、それは他人のものにすぎません。
投げられないなら、どうあろうと食らいつくしかないでしょう。
自分はここを出発点として、どうすればここから最善の地点に到達できるか。
考えるのはそこです。

後悔したくないなら。

Q大学受験で至急お願いします。 甥っ子が京大目指して3年間勉強してきました。 センター試験の結果が京大

大学受験で至急お願いします。

甥っ子が京大目指して3年間勉強してきました。
センター試験の結果が京大Dに近いC判定
偏差値67、センター試験は82%(自己採点)出来たそうです。
去年暮れに受けた京大模試がE判定だったのもありますが京大は諦めて、前期 阪大B判定 後期 北大C判定にと思ってたようですが、現役合格を目指してたからか?浪人したくないとかで前期後期とも北大を受けようとしています。
北大は前期A後期C判定です。

今から阪大の二次試験に向けて勉強しても1ヶ月でおっつかないと本人は思っているようです。

北大もいいですが親も後悔してほしくないので前期阪大、後期北大と挑戦してほしいのですが、今から阪大に向けての勉強をしても本人がいうように無理でしょうか?
ちなみに工学部です。

Aベストアンサー

何か重大な勘違いをなさっているようです。
xxに向けた勉強をすればどうにかなる、のではありません。xxに向けた勉強をしていないから受かりそうに無い、のでもありません。
現に、京大に向けて勉強していて、ちょっと無理、という感じだったわけですよね。
また、xxに向けた勉強をするか否かで合否が決まるなら、センターの得点率だけ見て何らかの判定が出るはずがありませんし、各社の普通の記述模試でなんて判定は出せないはずです。
ところが、記述模試の偏差値がいくつだったら合格率が、と相関関係があるのでしょう。

判定の意味も理解なさっているでしょうか。
A判定は合格間違いなし、B判定もほぼ合格、C判定はボチボチ合格、D判定はまぁまぁ合格、Eはきっついなぁ、
なんて意味ではありません。
たぶん、A判定の合格率は80%、5人に1人はそれでも落ちる、B判定の合格率は60%、5人に2人は落ちる、そんな意味です。
落ちたら私立に行けばいい、同志社でいいや、僻地キャンパスで四年間過ごせばいいや、とか、落ちたら浪人すればいい、と考えるのであれば、BC判定で特攻しても全然構いません。
しかし、もし、現役で、旧帝大に行きたい、国立大学に行きたい、ということであれば、A判定でもまだまだ危ないくらいでしょう。

何か重大な勘違いをなさっているようです。
xxに向けた勉強をすればどうにかなる、のではありません。xxに向けた勉強をしていないから受かりそうに無い、のでもありません。
現に、京大に向けて勉強していて、ちょっと無理、という感じだったわけですよね。
また、xxに向けた勉強をするか否かで合否が決まるなら、センターの得点率だけ見て何らかの判定が出るはずがありませんし、各社の普通の記述模試でなんて判定は出せないはずです。
ところが、記述模試の偏差値がいくつだったら合格率が、と相関関係があるの...続きを読む

Q大学一般入試で合格された人に質問です 自分が受かった最大理由は何だと思いますかー 1、模試の判定を信

大学一般入試で合格された人に質問です
自分が受かった最大理由は何だと思いますかー
1、模試の判定を信じた大学を受けた
2、学校の進路指導の通りにした
3、予備校のすすめ
4、実力を信じた
5、赤本をやったから

Aベストアンサー

6. 入試問題(特に数学)がおかしな問題(奇問)だったから。

もうン十年以上前のことですけどね,高校の席次で上位者がたくさん不合格になってくれて,なぜか中位以下の僕らが合格したんですねぇ。やっぱ,入試は運です。

Q大学受験の為の赤本の有効性、及び有効利用方法など有ればご教授下さい。

大学受験の為の赤本の有効性、及び有効利用方法など有ればご教授下さい。

Aベストアンサー

「過去問は大学から受験生へのメッセージである」
が私の持論です。
・これから受験に取り組もうという時期(それが中1か高3かは人それぞれですが)
・志望校に向けて、本格的に取り組もうと言う時期。
・半年後に受験を迎える時期
・受験本番直前
の各時期に赤本に取り組むべきです。
もちろん、中1や高1くらいの時期はざっと目を通すだけで十分です。
しかし高3までに一度はじっくりと取り組むべきです。
(もちろん合格点をとれなくて良いです。とれれば受験への取り組みを終了して良いわけですしね)
さすれば出題の意図が読めます。
「此所は完璧を望んでいるんだな、おそらく合格者平均点はほぼ100点だろうな。」とか
「此所は重視してないな、求めていないな、捨てても大丈夫だ。」というようなことが、自分なりの解釈でわかると思います。
第1志望校は、大方の受験生が若干無理目の学校になるでしょう。
第1志望に合格したい場合、過去問を通じて、大学からのメッセージを受け取ることは、
受験生にとって義務です。

Q新高3で、日東駒専への進学を希望しているのですが、英熟語(イディオム)って、ネクステなどで勉強するの

新高3で、日東駒専への進学を希望しているのですが、英熟語(イディオム)って、ネクステなどで勉強するのと、過去問などで定着させるのではどちらがいいですか?単語はターゲット1400をまだ8割ほどしか覚えていなくて
、高校の偏差値は45です(バカ)

Aベストアンサー

元塾講師さんに、賛成です。

ニッコマでもいまはまあまあ難しいし、
誰でもやればできる!
のでNEXTAGEで全然いいと思うんですが、
ただ簡単なものからやるのには賛成です。

過去問題をやるのはなかなか良い手ですが、解説とかは浅いので、初学者は速度や理解が上がらない可能性が高いです。
解説などがしっかりした問題集をやったほうがいいかなと思います。
過去問題は時々解いてみて、正答率が5割を越えるくらいになればそちらメインにしても良いと思いますよ。
過去問を勧めてるのは、やはり「これが出るんだ!」と思うと覚えよう!ってやる気が出るし、
大学や学部の傾向が掴めるからです。
例えば偏差値が同じでも、
東洋と日大なら問題テーマや好きな単語は違う。
それは実際に何度も解いてくことでしか気づけないんですよ。

Q高1の理系です。 国立志望なのですが、公立高校なので、授業が私立と比べて、遅いらしいです。 数学、英

高1の理系です。
国立志望なのですが、公立高校なので、授業が私立と比べて、遅いらしいです。
数学、英語を先にすすめようとおもうのですが、高1から、こんなことをして良いのでしょうか?
あと、定期テストは、無視して良いでしょうか?

Aベストアンサー

国立大学もピンキリなので何とも言えません。
中堅大学なら焦る必要は無いのでは。
もし高校のレベルが低いのであれば、授業もテストも無視して良いですが、定期テストで点が取れないなどということはあってはいけません。
ぶっつけで高得点が取れるなら無視して良いです。
その上で先に進める分には全く問題ないでしょう。
無視して良いようなレベルの低い高校の定期テストで躓くようなら先はありません。

英語は、まずセンター試験レベルの英単語を、全部覚えてしまう。
そうすると、たぶん普段の勉強が楽になるから。
志望校が中堅大学以上なら、入試標準レベルの英単語も次に覚えてしまう。
学校の勉強を無視する必要があるとは思えないけれど、高一英文法は勿論ちゃんと身につける。学校のペースが遅い、余分なことまでやってまだ先に進んでしまう、というのであれば先に進めば良い。
英作文の基本例文も覚えるかな。そんなに暇なら。
高一英文法が終わっちゃったら、たぶん高二でやるような文法問題集、ネクステや桐原の文法語法1000などをやる。学校の高二の教材のレベルが低くないのであればそれでも良い。
当面はそんな感じでは。
長文長文というのは、あまり効果的な勉強では無いと思う。解釈まで終えるのが先。

数学は、先に先にと言うのであれば、学習範囲内なら青チャートや1対1がスラスラできます、というレベルにしておくのが先でしょう。
それができずに進度だけ先に進めても、意味が無いか薄い。
青チャート1対1がスラスラできます、という状態なら先に進めても良いでしょう。

現代文は、学力によって話が変わります。
センターの古~~~い過去問の、現代文だけ解いてみてください。
楽に安定して8割取れればok。難しい年なら若干割っても良いのかもしれない。
7割しか取れませんとか、4~7割で安定しませんとか、そういう場合は、基礎学力0のまぐれ当たりという意味です。
出口の好きになる現代文をやって下さい。文体は辛抱して。
センターだけで良いのか二次も要るのかで話が変わりそう。
特にセンターだけなら、古漢は、学校の予復習中心で良いでしょう。

社会は、科目が決まると良いんだけれど。
私のお勧めは地理。どこでも大概使えて、無難だから。
歴史は、ガチでやってる文系の連中との争いになるんで、私なら避けます。量も多いような気がします。面白いだろうとは思いますが。
現社は上位大学で使えるところが少ないでしょう。志望校で使えるのか、学力が上がっちゃった場合に受けるところで使えるのか、なんてことになります。
選ぶつもりなら、まずセンター過去問等々を解くこと。若干古めの物。
目標点-αくらいが取れるなら選択して良い。壊滅状態なら選択しない方が良い。
倫政はよく知りませんが、大概履修が遅い、3年で履修しそうなのがネック。
得意か不得意かよく判らない状態で選択するのは賭でしょう。
志望校等々で使える、それが得意、というのであれば悪くないとは思いますが。
まぁまずは、センターを意識しつつ、定期テストを利用してしっかり勉強していくことでしょう。

国立大学もピンキリなので何とも言えません。
中堅大学なら焦る必要は無いのでは。
もし高校のレベルが低いのであれば、授業もテストも無視して良いですが、定期テストで点が取れないなどということはあってはいけません。
ぶっつけで高得点が取れるなら無視して良いです。
その上で先に進める分には全く問題ないでしょう。
無視して良いようなレベルの低い高校の定期テストで躓くようなら先はありません。

英語は、まずセンター試験レベルの英単語を、全部覚えてしまう。
そうすると、たぶん普段の勉強が楽にな...続きを読む

Q一浪神戸大(文系)って聞いてどういう印象を持ちますか?

一浪神戸大(文系)って聞いてどういう印象を持ちますか?
浪人したくせに旧帝大に行けなかったのかよって感じですか?
京大阪大落ちかな?とか?

初対面の人と出身大の話になったときに
相手がそう言ったら、というシチュエーションでお願いします。

Aベストアンサー

>初対面の人と出身大の話になったときに
>相手がそう言ったら、というシチュエーションで

「初対面の間柄なのに、なんでわざわざ『一浪』ってことまで言う?
同じ学年(タメ)と思うだろうけど実はこっちが年上なんだよアピール?
それとも、浪人したことにコンプレックス持ってるの?」
って思います。

初対面で、出身大学の話になったときに必要なのは「神戸大卒」だけです。
他人は、現役合格か浪人かなんて、気にしてません。
学年と年齢の関係の話になって、誰かと同い年または同じ学年だと強調したいときとか、学年と年齢の計算が合わない?となるようなときに、そこで一浪だと言えば十分かと。でないと、留年したのかな?と思いますから。
他人は、現役か浪人かなんて、ほとんど気にしていません。たいていは、本人が気にしすぎているだけです。相手にとってたいして重要でないことを、初対面の間柄で、わざわざ自分から開示する必要はありません。

Q受験生です。私立の東京電気大学か地元の国公立の大学にいくか迷っています。地元の国公立の大学の方が少し

受験生です。私立の東京電気大学か地元の国公立の大学にいくか迷っています。地元の国公立の大学の方が少しだけ偏差値が高いですが、それほど大差がありません。お金の面は大丈夫なので他の面でどっちの方が良いのかみなさんの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

質問者さんが東京電機大に行き、東京で就職したいと思ったとき、電機大以上の大学生たちがライバルとなります。その他4工大、日東専、MARCH理科大、早慶上智、東京および近郊の国公立。相当な学生数です。東京という立地だけで選ぶには心もとない、と、私は思います。

地元の国立なのか公立なのかがわからないので何とも言えないところですが、国立であれば、私立との受験勉強の体感差は偏差値以上に広がるでしょう。楽できる(自分の成績にちょうどいい)、東京に住める、これ以外のメリットを他人に聞かなければ思いつかないようであれば、選択肢から外したほうがいいように思います。

私立大学数600前後、国立大学数86、公立大学数100弱。
「一部の国公立大学」と批判対象にされたとき、批判されない「大部分の国公立大学」の存在があり、それは、称賛される一部の私立大学以外の「称賛されない大部分の私立大学」とともに黙殺されている。
「国公立大学ならどこでもいいのか」という議論よりももっと恐ろしい「東京の私立大学ならどこでもいいのか」

MARCH理系の辞退者は合格者の8~9割。1~2割しか歩留まりしない。(明治理工歩留まり率12.8%, 青学24.8%, 中央22%, 法政13.8%, いずれも理工2018年)MARCHも早慶も地元率が7割。遠くの国立より地元私立を選ぶのはむしろ自然。そんな自然現象と純粋な国立落ち、及び私立専願を含めての歩留まり1~2割。
一方、国立歩留まり率9割。(私立と併願される3科目受験国公立、滋賀・埼玉・首都大は20%前後だが、これら特殊例を一般例に加算するのは無理がある)
一般的に中期日程のない国公立の平均「辞退率」は1割前後。難関国立0.5%~4%、その他5~15%
もちろん、辞退者には浪人(国立再受験)を選んだ人も含まれる。
これにより、決して「国立蹴り私立」が多いわけではない、むしろ少数派ということがわかる。

一部の私立の倍率が上がっているのは、あの手この手の受験方法の提示で複数校複数学科を受ける受験生が増えたからです。ネットによる受験申込、受験料の値下げ、1回の試験で複数学科受験可能、それら受験者倍増計画が功を奏し、延べ人数が増えた。1人で何校も受けているだけで、受験者の頭数が以前より増えているわけではありません。
一方、地方の人口が減り、そんな地域の国公立の倍率が下がるのは自然現象です。国公立よりも私立を選ぶ人が増えたからではありません。
それは地方の進学校実績を見ればわかります。生徒数に対する国公立大学合格者数。国公立大学の辞退率と合わせれば、ここからも「私立志望者が増えた」わけではないことがわかります。

ネット上には、印象操作を意図的に行う人たちがいます。
「そうする人もいる」という情報を、あたかも「そうする人だらけ」のようなニュアンスで受け取られるよう、視点をあちこちに飛ばしロジックを崩壊させ断言調で誘導します。惑わされないよう十分に注意してください。

質問者さんが東京電機大に行き、東京で就職したいと思ったとき、電機大以上の大学生たちがライバルとなります。その他4工大、日東専、MARCH理科大、早慶上智、東京および近郊の国公立。相当な学生数です。東京という立地だけで選ぶには心もとない、と、私は思います。

地元の国立なのか公立なのかがわからないので何とも言えないところですが、国立であれば、私立との受験勉強の体感差は偏差値以上に広がるでしょう。楽できる(自分の成績にちょうどいい)、東京に住める、これ以外のメリットを他人に聞かなけれ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング