電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学って在学者じゃない人でも講義に参加できるんですか? おおかみこどもの雨と雪みたいに

A 回答 (6件)

授業次第ですね。

大教室の教養の授業など一体何者か分からない人が参加していますが、授業をしている教授は全員を把握しているわけではないので、大学関係者や他大学の教員、聴講生などなど様々な可能性があり何も言いません。
    • good
    • 0

はじめまして、元大学関係者です。



>大学って在学者じゃない人でも講義に参加できるんですか?

昭和の時代ならともかく、今の時代は全くの部外者が講義に参加なんかできませんよ。
授業を学外者が受けようとする場合、#3さんのおっしゃるように科目等履修生というきちんとした制度がありますので、それを利用してください。

部外者が学内に入ることについては、大学内で犯罪も多発していることから、大学も神経質になっています。
もし、貴方が部外者であるということがわかれば、建造物不法侵入になり、貴方に不利益が生じる恐れがありますよ。
見つかる可能性は高くないかもしれませんが、なにも危ない橋を渡る必要はないのではありませんか?
    • good
    • 2

技術系の専門分野の講義を除けば、どの講義でも自由に聴講できます。


出入りは自由です。チェックはありません。
    • good
    • 1

在籍学生ではなくても科目履修生として登録をすると登録した授業を正規に受けることができます。


また、オープンキャンパス以外でも大学の許可が下りれば授業を体験できます。

受験に合格せず、お金も払わず授業を受けるような潜りの学生のせいで、最近は部外者の入室に厳しくなっている大学も増えています。
    • good
    • 1

出来ますよ。

日大のようなマンモス校なら。
見慣れない人って思われたとしても、他学年の単位を落とした人?かなーって事にされるでしょう。

学部によっては、教員と入学生が懇親会と称したお泊り会をする大学があり、その場合、教員は全学部生を知ってることになるので
そういう大学では不審には思われるかも。ご時世がご時世ですから。スルーされない可能性も高い。学生同士の連帯感もあるから。


人数が多い学科なら多分オッケー
私は学部時代、同じキャンパスの管理栄養の講義を聞いてたことあります(150人くらいいた)。
どの程度の事やってんのかなーって興味で。後ろの方で、学生ですって顔して、途中で退席すればいい。

狙うなら、比較的偏差値の低い大学でやって下さい。
それもなるべくデッカイ教室でやつやつ。
低学年の必修とかお勧め。200人規模で講義するやつ。


当てられないように、気を付けてね。
    • good
    • 2

沢山の生徒が居る中で


一人増えたところでわからんです

講義の形式にもよりますが
基本的に参加できると思いますよ

部外者はいるか!?って毎回探すことなんてしないですし
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!