プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学の構内にそこの学生じゃない友人を入れる事はできますか?

A 回答 (11件中1~10件)

建前としては駄目な場合も多いです。


例えば、「大学に関係ない部外者だけど車両で入構したい」と守衛所で言うとおそらく断られると思います。

構内の桜が満開で多くの人が(勝手に)花見に来ることが予想される場合、
事前に「近隣の住民の方々の為に期間限定で構内を開放」等の告示により、
「(いつもは駄目だけど)特別に許可した」と筋を通すケースがあります。


ただ、実際は黙ってはいる分には、あまりうるさくチェックされないケースが大多数です。
    • good
    • 1

厳密に言えばもちろん不法侵入でしょうが、よほどおかしな格好でもしていない限り何も言われないと思います。

    • good
    • 2

昔はともかく、今は地域に開かれた大学を目指していますから、普通の格好の大学生であれば、自由に入ることができます。

つまりふ不審者でないかぎり入構できると言うことだと思います。実際、私は話題のG大学で友人と待ち合わせしましたが、全く問題なく入れました。ただ女子大の中には、男子学生の入構を制限しているところがあるようです。
    • good
    • 1

できる大学の方が圧倒的に多いです。

学習院大学のように部外者立ち入り禁止を明言しているところの方が少ないです。
部外者立ち入り禁止の立て看板などがない大学では、門のところに警備員や警備員室があっても、よほどおかしな言動をしていない限り呼び止められることはないです。

ただ、それは通常の話。今はCOVID-19のパンデミックの為、多くの大学で部外者の構内立ち入り禁止となっていますので、通常との比較はできません。
    • good
    • 1

学校によります。



昔の話ですが、学習院などは、守衛が
見張っていまして、部外者は入れません
でしたね。
皇族が多いからだろう、と思いました。
今はどうなっているのだろう。

女子大も、そういうのが多かったです。

早稲田などは、そもそも門がなく
誰でも出入り出来ました。
しかし、学生が暴れたりして、今では
門を設け、部外者の出入りが制限されて
いる、という話を聞きました。


普通は誰でも入れると思います。

学食が安いので、近所の人が利用
する場合もあるようです。
    • good
    • 0

ワシは子連れで学食食べたよ。

    • good
    • 0

アタシ一緒に授業受けたよ。

    • good
    • 0

はい、可能です。

    • good
    • 0

学内に入ることは誰でも可能です。


ただ、小さい大学だと、知らない人がいると目立つことになるとは思いますが。
当然、不審なことをしていたら学内の職員さんなどに声を掛けられる可能性があるので、気を付けましょう。
    • good
    • 0

構内に入るところまでは誰でもOKなのが基本でしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています