人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今度引っ越そうかなと思います。新居は大学のすぐ近くに
あります。入居後は出来れば大学の構内を散歩したり
生協で買い物をしたり、学食で食事したいと思います。
出来ますか?

ちなみに大学は共学で複数の学部を抱えるマンモス私大
です。私の学生時代は構内も散歩自由でしたし、学食や
生協も何の問題もなく利用できました。でも私の出た
大学は国公立大なので敷地も国の物なので出入り自由
なんでしょうけど。実際どうですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

門が大きく開いていたら、出入り自由と


考えていいと思います。

 24時間出入り自由のところも
あれば、夜や休日だけ駄目なところ
などさまざまです。

 大概は、都心など人通りの多いところに
ある私大は、何かしらの制限を設けて
いるようで、例えば東京新宿の早稲田
大学は夜や休日は磁気式のカードを
持った学生、大学関係者でないと
自由に出入りできません。
 しかし、同じ東京でも千代田区の
上智大学は、大きな門は閉まっていても
小さな門のほうから入れます。
守衛さんもいますが別に何も言われません。

 千代田区でも御茶ノ水のほうだと、
例えば明治大学は昼間は食道や
博物館など一部の施設は出入り
自由ですが、確か図書館は駄目
だったと思います。
 その近くの日大ですが、理工学部
は学食はOK。図書館は閉書庫以外
出入り自由で、図書館には
受験生の方の自習は禁止ですと
書かれており、逆に考えると
受験生のような一般の方でも
入ることは入っていいという事の
ようです。
 同じ日大でも近くの経済学部の
図書館には、入り口に警備員の
方が見張っていて、一般の方は
入館禁止と表示されています。


>新居は大学のすぐ近くに
あります。

 外国の大学ではよくあるんですが、
キャンパスツアーと言って、
外部の方に学内を案内してくれる
サービスをやっている大学が
日本でも最近増えてきたようです。

 行くとすぐ案内してくれるところや、
申し込み制、日時指定のものまで
さまざまですが、もしあるならその
ご近所の大学のキャンパスツアーに
参加して、いろいろ見聞きするといいです。

 学食の利用方法など独特のところもあり
ますから。

 
    • good
    • 0

友人が教授をやっているので、しょちゅう、大学に出入りします。


私学ですが、オープンカレッジをうたい文句にしているだけあって、出入りは完全に自由。
見咎められたことは一度もありません。
キャンパスは美しく、並木道のベンチで本を読んだり、図書館を使ったり。
その大学は、登録をしておけば、本の貸し出しもしてくれます。プールも、ただで使わせてくれます。
そういう大学、増えているんじゃないでしょうか。(^^♪
    • good
    • 1

守衛所があって学生っぽくないと"どちらまで"と


聞かれる大学もあるかと思います。
休みの日は門が閉まってる大学もあるかと思います。

学食は問題ないかと思いますが、生協は割り引きの
関係で"学生証は?"と聞かれるかも。

在学中、更衣室に隠しカメラが発見されたときは
チェックが厳しくなったことがありました。
オープンカレッジをやってる大学でも、注意書きに
関係の無いところに立ち入らないでください、と
書いてあるケースもありますし、あまりウェルカム
な雰囲気でもないとこも多いのかもしれません。
私大だと私有地だし。
    • good
    • 2

大丈夫だと思いますが、図書館などの施設は学生証などがないと入館できないと思います。

    • good
    • 0

学内はほとんどの大学が自由に散歩できます。


ただし、男性が女子大に入ろうとすると制止されることがままあります。

生協で買い物をすることは、厳密には生協法違反です(組合員のみ利用可能)。生協によっては役所への届出によって員外利用を認めています。その場合にはOKです。ただ、組合員割引は適用されません。
    • good
    • 0

できます。


テスト期間中とか入れないときもあるかも。

てかばれない
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q部外者が大学の構内に入ってもイイ?

素朴な疑問ですが教えて下さい。
大学の構内に、そこの大学生ではない人が「見学をしたい」などの目的で、
そこの現役大学生と一緒に、
またはそこの大学の卒業生と一緒に構内に入るコトは違法なのでしょうか?
でもよく大学の構内の庭で犬を散歩してるおじさんを見かけたりするし、
どうなんだろう…!?

Aベストアンサー

企業や公共施設に入る場合の一般的な手続きは、管理者の許可を得る事が大前提です。

ご質問の大学等のケースでは、現役生同伴に関わらず、入構目的を守衛に伝え、許可されれば問題ありません。

目的によっては学校当局の許可が必要なケースもあります。

現場で判断出来る目的であれば守衛判断、守衛に判断不可な場合は学校当局に問い合わせなさいと言われるでしょう。

犬の散歩は、明らかに不法侵入ではない事が守衛判断でされており、黙認されているだけで、万一犬の散歩をしている人が事件を起こしたら守衛の責任になり、今後一切、手続き無しで散歩は認められない事になるでしょう。

一種の守衛さんのサービス、好意ですね。

前に在学中、守衛さんと親しくなり、同じ質問をしたので間違い無いと思います。

Q都内近郊の大学散歩→おすすめキャンパスありますか?

私は大学敷地内を散歩するのが趣味です。
都内にある主要(有名?)な大学は巡りました。

東大、東工大、早稲田、慶應、上智、
明治、青山、立教、中央、法政、学習院、成蹊
日大、駒沢、武蔵野、武蔵、武蔵野音大、目白、多摩美、桜美林

思い出す限りではこのような感じです。
このほかにおすすめのキャンパスがあったら教えてください!
(ただし、女子大は警備等厳しそうなイメージなので含みません)

・学食に変わったメニューがある
・歴史的建築物がある
・少し変わったキャンパス

など、何か売りがあると良いかもしれないです。
(東大の敷地内にドトールがあって感動しました。)

東京、神奈川あたりがベストですが、おススメであれば関東どこでも構いません!(後学のために、むしろ関東以外でも・・)

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

本郷でドトールで感激されてもちょっと、味わいつくしていないかと。

ということで、東大・本郷再突入。
○ 病院内散策
病院絡みのドラマで最近多く使われいる。お昼を外して、最上階のレストランも。
病院の向かいのオープンテラス(ただしクラシック)
医学部の新館の最上階のイタリアレストランもよし。
そこから、赤門脇の博物館。時に、レアものの展示があります。
もどって、正門を越すと、工学部11号館に スターバックス あるいは 二号館というてもある。二号館は、古い校舎をまたいで作ってあり、中庭は圧巻。

http://www.u-tokyo.ac.jp/campusmap/index_j.html
ここに レストランマップがあります。

あるいは 駒場も最近コミュニケーションプラザができましたし、託児所があります。探してみてください。

Q大学のキャンパスに一般人潜入?

こんにちは。ある理由から、大学の生協を利用してみたいと思っているんですが、大学の生徒でもない人間が、勝手にキャンパスに入って生協を利用するっていうのはいけない事(出来る事)なんでしょうか?
ちなみに、私は私立中に通っていて、同じキャンパスに短大がありますが、出入り口はゲート棟のみ、守衛室完備で、とっても入れるような雰囲気じゃないんです。
だれか、教えてください。

Aベストアンサー

 その大学の方針によると思います。
以前、東京農業大学の近くに住んでいたのですが
農大は地域住民にも広くキャンパスを開放していて、
生協での買い物も自由で、割引でよく利用させていただきました。
明治大学なんかもそうですね。
早稲田大学は、生協で買い物をするのは自由でも、
生協の組合員に加入していなければ在学生でも割引にはならないという仕組みだそうです。
普通は一般人でもキャンパスに出入りは自由だと思いますが
学生でもない一般人にうろうろされると治安上もよくないなどの理由で
お断りしている大学もあるだろうと思います。
私立の大学なら、厳しい校則をウリにしているようなところもありますから
勝手に入ろうとすると呼びとめられてしまうかもしれませんね。
でもmay-riverさんの通っている中学はその短大の附属なんでしょう?
守衛さんに呼びとめられても、理由を話せば通してもらえるんではないでしょうか。
この件に関しては、周りの先輩や先生方の方がよく御存じだと思いますよ。
相談してみてください。

Q東大の敷地内は誰でも入れるのですか?

教室や建物内に入らなければ
東大観光はかのうですか?

Aベストアンサー

http://campustour.pr.u-tokyo.ac.jp/

観光ということであれば、これがよい。
現役東大生が案内してくれる。

http://www.u-tokyo.ac.jp/gen01/public02_05_j.html
大学としての公式アナウンスは上記の通り

Q子供が風邪を引いたときの過ごし方のコツを教えてください。

子供が風邪を引いたときの過ごし方のコツを教えてください。


2才の子供がいます。
先週から鼻風邪を引いていて、お薬をもらいに病院には2回行きました。

毎回子供が風邪を引く度に思うことなのですが、親子共にストレスなく風邪時を過ごすコツはないものかと…

風邪引きの子供は、外で遊べないことや薬を無理やり飲まされることにストレスを感じ、
母親である私は、風邪を早く治したい一心で食べるものや部屋の環境(気温や湿度)に気を配ること、薬をいかにキチンと飲ませるかということ、狂う予定の数々、気を付けているつもりでも子供からもらう風邪などに、風邪引き開始時から時間が経つとともにイライラしがちです。。


子供の喜びそうなDVDを借りてくるとか、私なりに工夫はしてるつもりでも、風邪は引いても体力は持て余し気味な子供と一日中家にこもりきりだと正直疲れも溜まります…

なんとかこの時期を、ポジティブに過ごせるように、コツや考え方の変え方があれば教えてください。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

こんにちは。

5歳男女双子のママです。
私も子供達が幼稚園入園前はそんな風でした。一人風邪ひくと必ずもう一人も。そして母も...(^^;)
なるべく外出は控えて、家の中で静かに過ごさせるように工夫して...でも、難しいですよね~。

子供達が入園してから気がついたことがあります。
どうせ、お休みして家にいたって大人しく寝ててくれるわけでもないし、ストレス溜まるばかりだし。熱がないなら大丈夫と、思い切って登園させたら(もちろんマスク着用ですが)、何だ、問題なく元気に帰ってくるじゃないですか(笑)もちろん、たまには園から「やっぱりお熱が出ちゃいましたので」「お給食を吐いてしまいましたので」お迎えに来てください~~、と電話でお呼び出しされることもありますが、殆どの場合は大丈夫で、治り具合も家でこもっているのと何にも変わらないんですよ(^^;)

子供は大自然ですから、発熱でしんどい時には外なんか行きたがらないし、ぐったりゴロゴロしてるもの。なので、そうでないなら外出しても大丈夫です。まだ2歳なら子供を置いてお買い物にも行けないですから、思い切って連れてってあげてくださいね。

こんにちは。

5歳男女双子のママです。
私も子供達が幼稚園入園前はそんな風でした。一人風邪ひくと必ずもう一人も。そして母も...(^^;)
なるべく外出は控えて、家の中で静かに過ごさせるように工夫して...でも、難しいですよね~。

子供達が入園してから気がついたことがあります。
どうせ、お休みして家にいたって大人しく寝ててくれるわけでもないし、ストレス溜まるばかりだし。熱がないなら大丈夫と、思い切って登園させたら(もちろんマスク着用ですが)、何だ、問題なく元気に帰ってくるじゃないですか(...続きを読む

Q娘の頭が異常に大きい・・気が狂いそうです。

娘は産まれたときは33cmと標準でした。
しかし生後1ヶ月で39cmになり要観察で病院に何度か連れて行き問題ありませんでした。
1歳の時に48.5cmになり既に3歳児よりも大きい感じでした。
現在は51cmです(3歳半)。
毎日、なるべく気にしないように過ごしてきましたが、昨年から幼稚園の未就園に通園するようになり極度に不安になり始めました。
身長も高い(102cm)ですが、頭のサイズは「大きい」というレベルをはるかに超えています。
「え?」という顔をされて2度見3度見されます。
母子手帳で見ると標準よりも大きいくらいかもしれませんが、見た目は小学校の中学年くらいはあります。
実際に、小学生よりも大きいことはざらで、娘よりも大きい頭の年長児を見たことが無いです。
頭の形も見たことが無いような感じで、とにかく頭の天辺が平らで物を置いてもなかなか落ちないい平らです。両親にも形は全く似ていなくてそれも不安です。どこまで大きくなるのでしょうか・・
本当に不安で怖くて夜中にうなされます。
全身が毛深くて、二の腕は男性のすね毛程濃くて、ホルモン異常かと思い病院には何度も連れて行きましたが、特別おかしな数値では無いと言われました。
肌も両親とも白いほうですが、娘はなぜか色素沈着をおこしたような黒さで病気が隠れていないか不安です。
今は通園の時にいぶかしげに見られるのが堪らないです。悲しいです。
年少にあがるのが怖いです。
どんなことでも構いませんのでご意見ください。

娘は産まれたときは33cmと標準でした。
しかし生後1ヶ月で39cmになり要観察で病院に何度か連れて行き問題ありませんでした。
1歳の時に48.5cmになり既に3歳児よりも大きい感じでした。
現在は51cmです(3歳半)。
毎日、なるべく気にしないように過ごしてきましたが、昨年から幼稚園の未就園に通園するようになり極度に不安になり始めました。
身長も高い(102cm)ですが、頭のサイズは「大きい」というレベルをはるかに超えています。
「え?」という顔をされて2度見3度見されます。
...続きを読む

Aベストアンサー

何度もすみません、No.20,21です。
ご質問を投稿なさってから、少しはお気持ちが楽になられたでしょうか。
今回は別視点から回答させていただきます…。

ご質問者は、この質疑内で娘さんは医者からは高機能自閉症か広汎性発達障害ではないかと言われていると仰っていましたが、その見立てには、かなり正確な根拠があり、娘さんの特徴は全て「広汎性発達障害」で説明できると考えてのことだと思います。

頭囲と広汎性発達障害に関した記述は、この質問サイトにも載っていますし、グーグルなどで検索しても“自閉症 頭囲” で検索するとかなりの数でヒットしますから、頭囲の大きさで発達の仕方の傾向を見極めるというのは以前からあったし、根拠あってのことだと思います。

トゥレット障害も頭囲が大きめであることも、体毛が濃いのも、広汎性発達障害の特徴の一部である、そうとらえたとき、それらが独立した特徴ではなくて、一つの連続体に属する特徴なんだと理解できると思います。
娘さんには複数の障害があると考えるよりも、全ては広汎性発達障害というカテゴリー内に収まる特徴であり、発達のバランスとは、そういう風に一見 無関係に思えるようなことにも影響が出るものと受け入れると、心に掛かる負担が軽減できると思います。そして、水頭症でない以上は、心配なさっているほどにアンバランスにはならないと思いますし、成長すればレーザー脱毛という手段もあります。

ともかく、親が気にしなければ子供はあまり気にしないし、親がいつでも平気だという顔をしていると子供も安心します。
だから、お母さんは例え演技であってもお子さんの前では平気だと振舞っていて下さい。トゥレット障害も、親があまり気にすると、それがお子さんにはストレスになって症状が重くなることがありますので、これに関しても、お母さんが止めようにも止められないことですから、それはお子さんの特徴なんだと、それ以上は考えず受け入れてあげてください。無理に症状を抑えようとか、自分が悪いと思わない、その方が子供の症状は軽減するものだそうです。
______

下記の1は、個人のブログなので直リンクを避けるため “h” を外しての紹介になります。タイトルはアスペルガー症候群になっていますが、広汎性発達障害(自閉症スペクトラム)について書かれたもので、文章の真ん中あたりに、ちょうど ご質問者が疑問に思っていた娘さんの特徴と符合することが書かれています。
2と3は主に行動上の特徴について書かれていて、3ではトゥレット障害(トゥーレット症候群)が広汎性発達障害に分類される症状であると書かれています。
発達障害全般が未だ研究途上ですが、1~3のどれも参考になると思います。

1)【アスペルガー症候群】ttp://igagami-takeshi.net/document/2011.12.26.html

2)【手をつないで・・・ 自閉症親子のノンビリ成長記録/高機能自閉症とアスペルガー症候群】    
            http://www7a.biglobe.ne.jp/~poyosuke/1koukinou.html

3)【広汎性発達障害とは】http://dditoguchi.jp/b01what-pdd.html
    

障害と考えると辛くなると思いますが、概念に縛られずに生まれつき発達の仕方が定型発達とは違うということ、発達の仕方が違っていても伸びしろもちゃんと存在しているということ、そのことを受け入れ、早期から療育することで当人が社会に適応できる力や可能性がぐっと高まること、このことを信じて娘さんたちに温かく接し、親子の信頼関係を深めて行ってください。

今は下の娘さんのことが気掛かりだと思いますが、上の娘さんも悩んでいるお母さんのことを心配したり不安になったりしていると思います。
同じ経験のない者が言っても心に響かないかもしれませんが、ご質問者が下のお子さんのことで悲しめば、上の娘さんも悲しむし、お母さんの気持ちが解っていても、上のお子さんは愛情が下のお子さんにばかり向かっているような寂しさを持つものなのです。親が、どんなに愛していても。
子供って親が悲しんでいると直ぐに察してしまうもので、辛いけれど、いま出来ることを考えて、気持ちを切り替えて行くことだと思います。
______

発達障害という響きは重い十字架のようで辛いですが、脳を含めた身体上の設計図は親には書き換えは出来ません。設計図の書き換えはできなくても、子供の心の中を豊かにしたり、周りの偏見を取り除けるように働き掛けたりは親にも出来ます。
先の回答では発達障害にまつわる暗く重たいことばかり書いて申し訳なかったと思いますが、当事者の家族である以上、綺麗ごとばかりは書けませんでした。
けれども、出来る努力をすることで報われたこともたくさんあります。
完璧を目指せば辛いことばかりですが、出来ることを一つ一つやっていくことで得られることは必ずあります。

私は息子の幼稚園でも、小・中学校、高校と、どの担任にも必ず息子が過去に髄膜脳炎に罹ったこと、その影響で脳波に乱れが生じ抗てんかん薬を飲まなければならなくなったこと、ADHDとLDを合併するに至ったこと、全てを話しました。今は脳波が正常になり、抗てんかん薬のお世話になっていませんが、小学生の頃は抗てんかん薬の影響で眠気が強く、動作も緩慢になりやすいということを先生に説明して、理解を得るようにしました。

一般の子からみたら どんくさくて、虐めに遭うこともありましたが、ちゃんと仲の良い友達も出来て、「○○君て、面白いね」と慕ってくれる子もいました。
学校を休みがちだった息子を心配して「○○君が、学校に来ないと寂しいねと生徒が言っていましたよ。私も調子が出なくて寂しいです」と言ってくださる先生もいました。「それって、本当のことでしょうか? 気を遣って言ってくださっているのでは…」と、こちらから尋ねましたら「いえ、本当なんです。○○君はムードメーカーなんで、その場が明るくなるんです」と、息子のことをそんな風に温かな思いで見てくださっていたのです。

息子は人生のスタートを切って直ぐに大病をし障害も負いましたから、だからこそ人に優しくできる子なんです。一度友達になった子はずっと友達でいてくれるし、虐めに遭えば助けてもくれるし、虐めをした子もちゃんと謝ってくれました。
手が掛かるし、馬鹿な子ほど可愛いに近い感覚なのかもしれませんが、「先生、お疲れ様ですと言ってくれるのは○○君だけです。○○君にはいつも癒されています」と息子を褒めてくださる先生もいらっしゃって、転校の時は寂しがって別れを惜しんでくださいました。

そんな風に、障害のことをこちらからきちんと話すと、どの先生も理解を示してくださって協力的でした。障害があるからこそ、良いところを見つけよう、伸ばそうとしてくださる先生方がたくさんいて、息子が周りに溶け込めるよう、仲間外れにならないように心配りしてくださいました。

だから、ご質問者も娘さんのことで心配なこと、気掛かりなことは先生たちにどんどん仰って、心を開いて行ってください。応対に疑問があれば、そのこともちゃんと伝えてください。
医療の場でも教育の場でもです。
こちらが真剣であれば、先生たちは熱意をもって応えてくださりますよ。

何度もすみません、No.20,21です。
ご質問を投稿なさってから、少しはお気持ちが楽になられたでしょうか。
今回は別視点から回答させていただきます…。

ご質問者は、この質疑内で娘さんは医者からは高機能自閉症か広汎性発達障害ではないかと言われていると仰っていましたが、その見立てには、かなり正確な根拠があり、娘さんの特徴は全て「広汎性発達障害」で説明できると考えてのことだと思います。

頭囲と広汎性発達障害に関した記述は、この質問サイトにも載っていますし、グーグルなどで検索しても“自閉症...続きを読む

Q大学で気の合う友達ができません

閲覧ありがとうございます。私は今東京の私大に通っています。1年生です。
大学に入学してから5カ月がたっていますがどうも自分の居場所がないような
孤独感を感じてしまい悩んでいます。夏休みがきっかけでそれに気がつきました。

夏休みに周りの人たちは毎日のように友達とどこかへ遊びに行って
その写真をツイッターなんかにアップしています。ですが私はプライベートではほぼ遊びに
行ってません。つまり友達がいないのです。中高と気の合う友達がいただけに悲しいです。

今私が置かれている状況は次のような感じです。

・地方の田舎から東京に出てきたので最初から周りに友達がいません。大学の人たちはほぼ関東圏に実家がある人たちばかりで、高校の友達とも遊んでいる様子です。
・普段授業を一緒に受けている友達のグループが6人ほどいますが自分以外はみんな同じサークルのメンバーで授業だけの友達になっています。暇があるときみんなサークルの部室にいってしまい辛いです。
・サークルはなんとか友達を作ろうと、3つ入りました。それぞれA,B,Cとします。

Aは週一回のバスケットボールサークルです。バスケットが好きなので入りましたが、スポーツサークルということもあって周りにはチャラい人がとても多く、表面上は楽しくやってるのですがやはりそこだけで終わっています。話せる人はたくさんいるのですがサークルの雰囲気に馴染めないとも感じてます。

Bは活動がほぼない部室サークルです。活動がないので、人数はいますが仲良くなる機会がないです。気の合いそうな人がいたのですがその後会う機会もないです。仲のいい人がいないので部室にもいけず放置状態です

Cは4年の先輩と仲良くなって入ったのですが、1年生は3人しかいないうえあんまり相性よくないです。4年の先輩が卒業したら正直楽しくなくなるのではないかと思っています。

とまぁ結果的には入るサークルを間違えてしまったのかとも思っていますが、自分なりにサークルを一通り見てから入ったので他に自分にぴったりのサークルがあるはず!とは思えません。

このような感じでいろいろと行動してきたのですが、上手くいきませんでした。
相談できる人もいないですし心が折れてます。ですがあきらめず友達作りしたいです。

体験談でもなんでもかまいません。東京で気の合う友達を作るにはどうしたらいいでしょうか?
今の自分にプラスになるアドバイスを下さい。

閲覧ありがとうございます。私は今東京の私大に通っています。1年生です。
大学に入学してから5カ月がたっていますがどうも自分の居場所がないような
孤独感を感じてしまい悩んでいます。夏休みがきっかけでそれに気がつきました。

夏休みに周りの人たちは毎日のように友達とどこかへ遊びに行って
その写真をツイッターなんかにアップしています。ですが私はプライベートではほぼ遊びに
行ってません。つまり友達がいないのです。中高と気の合う友達がいただけに悲しいです。

今私が置かれている状況は次のよ...続きを読む

Aベストアンサー

わたしも大学1年の時にはそう思ってました。
授業・サークルではその場限りの関係で、
あー自分一人だな、と憂鬱でした。

しかし2年の夏に
思い切って申し込んだ海外短期留学に
偶然参加していた3人とは
同じ目的で参加したということもありますが、
意気投合して帰国後も、
そして卒業した今でも、
仕事の愚痴や恋愛についても話すくらいの友人になれました。

qemode さんの寂しい気持ちもわかります。
しかし無理して自分を偽って仲良くしたとしても
それはあくまでも【ウワベ】の付き合いにすぎません。

それよりも、
たとえば何かアルバイトをしてみる、
プログラムに参加してみる、等
何か始めてみてはいかがでしょうか?

なにか目的をもって参加するところであれば
同じ価値観の人がいる確率も高いです!

また地方ご出身とのことですので
都内であれば県人会があったりするので
それもおすすめです!

Q英検準1級ってどれくらいのレベルなの!?

就職活動中の大学4回生です。わたしは英検を受けたことがなくて、6月にある英検を始めて申し込みました。2級と準1級を申し込んだのですが、準1級はかなり難しいと聞きました。どれくらいの差があるものなのでしょうか。ちなみにTOEICは620点くらいです。730はないと無理って友達から聞いたんで申し込んだのことにへこんでいます。

Aベストアンサー

2級と準1級の差は、結構あるように思います。
2級は高校卒業程度、準1は短大2年終了程度、そして1級は4大卒程度、という目安を主催者側は出してくれているようですが(たぶんです)、実際にはこのとおりにはいかない場合もあるようです。
大学生にとって、英検準1級のレベルとして一番分かりやすいのは、大学受験時の偏差値です。
大学受験の模試などで常に英語の偏差値70~75を超える高校生は、英検も準1級に合格します。
実際、このレベルを要求する大学では推薦入試の出願条件に英検準1級合格(またはTOEFL520←PBT)を課すところもあります(知ってるところだと上智)。
私は個人的にペーパーテストの分野で英語教育が一番しっかりしているのは大学受験業界だと思うので、準1級に合格したければ、そこらへんの下手な英会話教室や検定試験用の参考書やるよりも、早慶上智レベルの受験英語やるのが一番賢明だと思ってます(もちろんその後に試験に準じた勉強も必要ですが)。

Q親の戸籍から除籍し,自分の戸籍を作る場合について

結婚という手段ではなく,親の戸籍から除籍し,自分一人の戸籍にしたいと考えています.

その場合,何かデメリットはあるのでしょうか?
その後に結婚をする場合,子供が出来た場合,あるいは結婚をしなくても子供を持った場合…
何らかの問題が生じたりするのでしょうか?

もし実際に体験された方がいらっしゃいましたら,差し支えない範囲で教えて頂きたいです.
体験されて無い方でも,予測される問題に気づかれましたら御返答下さい.

よろしく御願い致します.

Aベストアンサー

本籍地、または住所地で分籍届けをすればご希望の形、すなわち

親の戸籍から除籍される。そしてあなた1人の戸籍が出来る。

という形になります。

ただし、いったん分籍したら、2度と親の戸籍に戻ることは出来ません。
戸籍のことがわかる人が見ると、なぜ、結婚もしていないのに、親の戸籍から
分籍したのか、という偏見の目で見られるおそれがあります。

結婚をするときに、初婚同士なら、それぞれが親の戸籍から除籍され、二人の
戸籍を新たに作る訳ですが、結婚の時にあなたがそのままの氏を使うとき、妻
になる人があなたの戸籍にはいることになります。もし、結婚の時に相手の氏
に変わるなら、それまでの一人の戸籍から出ることになります。

結婚をせずに子供が出来たら、

あなたが男性なら、あなたの戸籍には何も変化はありません。認知をしたら、
その認知についての事項が記載されます。

あなたが女性なら、親の戸籍にいても子供の出生(しゅっしょう)届けの受理
と同時に、強制的に親の戸籍から除籍され、あなたと子供の2人の戸籍を作り
ます。

いずれにしても、分籍したからと言って、法律上何ら問題はありません。
将来、あなたが生まれてから死ぬまでのすべての戸籍が必要になったときに、
あなたの子孫が取得すべき戸籍が一つ増えるので、手間と手数料に関して、文
句を言われる(?)のと、先に書いた「偏見」が問題と言えば問題でしょう。


第21条【分籍】
 成年に達した者は、分籍をすることができる。但し、戸籍の筆頭に記載した
 者及びその配偶者は、この限りでない。
2 分籍の届出があつたときは、新戸籍を編製する。


* 裁判所に届けを出す必要もないし、分籍する理由を明らかにする必要も
  ありません。

本籍地、または住所地で分籍届けをすればご希望の形、すなわち

親の戸籍から除籍される。そしてあなた1人の戸籍が出来る。

という形になります。

ただし、いったん分籍したら、2度と親の戸籍に戻ることは出来ません。
戸籍のことがわかる人が見ると、なぜ、結婚もしていないのに、親の戸籍から
分籍したのか、という偏見の目で見られるおそれがあります。

結婚をするときに、初婚同士なら、それぞれが親の戸籍から除籍され、二人の
戸籍を新たに作る訳ですが、結婚の時にあなたがそのままの氏を...続きを読む

Qベビースイミングでずっと泣いています

1歳5ヶ月の子供です。ベビースイミングに通って5回目です。
体験もしましたが最初の体操の時から泣き通しです。
水が怖いと言うより大勢の雰囲気でまず泣いているようです。
体操クラスもありますが、そこでも泣いていました。
終わってロッカーで着替えている時はもう全然大丈夫
なのですが、かなり泣いているのでこれは子供にとって
ひどいストレスなのでしょうか。
そのうち慣れるかなとのんびり考えていますが…
私はしばらくは続けてみたいと思っています。
ひどく泣いていたけれどそのうち慣れたという方、結局泣いたままだった等
体験談をお聞かせ下さい。
ちなみにお風呂で頭からシャワーをかけても泣きません。

Aベストアンサー

ウチの子もベビースイミングに通ってます(10ヶ月)。
6ヶ月の時から通いだして、2ヶ月間ず~っとひどく泣いていました…。
karentanの子どもさんと同じで、コーチの声の大きさ、大勢の雰囲気にまずビックリして、更衣室から泣いていました。
ウチの子はお風呂で頭からシャワーをかけるのもダメだったし、“ホントに水が嫌いなのかな…”と思ったりしましたが、半年様子を見てみよう、と思ってがんばって通いました。
別のコースで泳いでいるおばちゃんたちからは「まあ~、かわいそうに!!」と非難されたこともしばしばありました。
…ところが、アームヘルパーをつけて自分でバランスをとって浮けるようになってから、息子の様子が急変(^O^)!!
ウチのスイミングは、後半からアームヘルパーをつけての練習なのですが、その時間になるとニコニコバチャバチャ、大はしゃぎしだしたんです。
それからというもの、ぐんぐん慣れ、今となってはプールに入るやいなや腕でバチャバチャ、大はしゃぎ!! 練習前から顔はぬれてしまってます。シャワーをかぶるのもヘッチャラになりました!!! とても楽しんでプールに入れるようになりました!! 
ベビースイミングって“あかちゃんのうちから早すぎる”と、してない方はよくおっしゃいますが… 
私も友人の誘いで始めて、最初はどうかとは思っていましたが、少なくともウチの子は、今では始めてよかった!って思います! 誘ってくれてスイミングを始める機会を与えてくれた友人に感謝、感謝です。
いろんなコトを言われるかもしれませんが、頑張ってくださいね!! お母さんが不安そうにすると子どもも不安になってしまうから、笑顔で楽しそうにしてください。そして子どもの不安な気持ちをしっかり受け止めてあげてください!! そしてたくさんほめてあげてください!!

ウチの子もベビースイミングに通ってます(10ヶ月)。
6ヶ月の時から通いだして、2ヶ月間ず~っとひどく泣いていました…。
karentanの子どもさんと同じで、コーチの声の大きさ、大勢の雰囲気にまずビックリして、更衣室から泣いていました。
ウチの子はお風呂で頭からシャワーをかけるのもダメだったし、“ホントに水が嫌いなのかな…”と思ったりしましたが、半年様子を見てみよう、と思ってがんばって通いました。
別のコースで泳いでいるおばちゃんたちからは「まあ~、かわいそうに!!」と非難されたこ...続きを読む


人気Q&Aランキング