人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

皆さんは大学の学年を「~年生」と「~回生」のどちらで表しますか。

私は関東に住んでいます。まわりの人の多くは「~年生」という表現を使います。
関西の人とはあまり交流する機会がないのですが、乏しい経験から言うと「~回生」という表現を使う人が多いように思います。

関東の人は「~年生」
関西の人は「~回生」
という私の中の勝手な統計は正しいでしょうか。

皆さんのご意見、ご経験をぜひお聞かせ下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

関西地方の大学も出ています。


何年間在籍しているかが『~回生』
何年次の学年に在籍しているかが『~年生』
ですネ。
ですから、自己紹介のときや先輩を紹介するときに『3回2年(3年間在籍の2年生;一年留年)』や『7回5年』といった表現をしていました。
同じ学年であっても、在籍年数の長い方が先輩なので、上下関係が明確ということなんでしょうネ。
ですから、3回3年生が4回2年生に敬語を使うといったことが普通でしたネ。
1日でも飯の数が多い方が上、という旧軍の名残なのでしょうか?
以上kawakawaでした
    • good
    • 6
この回答へのお礼

皆さん、たくさんのお答え、アドバイス等ありがとうございます。
まとめると一般的には

関東:
基本的に「~年生」を使う。
「~回生」は殆ど使わない。

関西:
基本的に「~回生」を使う。
しかし留年し、在籍年数と在籍学年の違いがあり、特にそれを示す時、
在籍学年:「~年生」
在籍年数:「~回生」 を使う。

ということになりそうです。私の知る限り関東では在籍年数と在籍学年の違いを示す表現はありません。特に示す場合には一般的かどうか分かりませんが私のまわりでは「5年目の4年生」という表現を使う人が多いです。

こんなに沢山のひとにご意見をいただいてとても嬉しいです。疑問がはれてスッキリしました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/23 12:00

私が通っていた早稲田大学では留年と言う制度が無かったので、4年で卒業できないと学年延長と呼ばれ、そのまま5年生になりました。

ちなみに私は2年の時に学年延長が決定し、その旨大学から通知が来ました。休学無しで8年まで、休学まで入れると、確か10年生まで存在したような気がします。
    • good
    • 2

僕もdoubleimpactさんと同意見で、


>「~回生」は大学に入って何年目か。
>「~年生」は大学の中のカリキュラム上でどの位置にいるか。
だと思います。
だから本来は「~回生」と「~年生」は別物だと思います。
でも、留年しない時はたまたま数字が一緒だから、
同じような使われかたしてるだけだと思います。

僕は留年して5年間大学に通いました。
僕の場合、卒業できなくて5年間いたのではなくて、
4年生に上がれなくて、3年生を2回やっての5年間です。
だから、
「3回生の3年生」と「4回生の3年生」があったってことです。
4年生は「5回生の4年生」ですね。

ちなみに、うちの大学の場合、
2年生には自動的に上がれるので、
「2回生の1年生」は存在しませんね。

あと、大学の規則のところに
「認めるのは8回生まで、9回生は強制退学になる」
というのがありましたよ。
    • good
    • 1

九州の大学に通っていました。


私の大学では「~回生」という表現は使いませんでした。
使うとすれば、卒業年度を表した「~期生」という表現です。(2000年卒業予定なら“00期”、1997年卒業なら97期、というように)。
在学中は普通「~年生」と言いましたが、卒業後は「~年生」では通じないので「~期生」という表現を使っています。
私の周りの他の大学の人も「~回生」という表現を使う人はほとんどいませんでした。(大体が「~年生」です)。
    • good
    • 3

関西の大学に通っていました。


最初の就職が東京だったので、東京の友達とその話になった事があります。
やはり、関東では「○年生」関西では「○回生」と呼ぶという結論でした。

ただ、若干意味あいが違っています。
関西は両方使うんです。
大学の1年から4年を1回~4回と表現して、大学に在学している年数を○年と言います。
だから留年すると、3年生2回とかいう言い方をするんですよ。(めったに使いませんけどね)
そのため、「○回生」という方をメインに使います。
何年学校にいるかじゃなくて、何年生かの方が重要ですから。

この表現の仕方はうちの大学だけでなく、友達の大学でも同じでしたから、特定大学のみの表現方法ではないと思いますが、関西の大学生が必ずしも同じ使い方をしているかどうかはわかりません。(^^;;
ご参考までに。
    • good
    • 0

「~回生」は大学に入って何年目か。


「~年生」は大学の中のカリキュラム上でどの位置にいるか。
ではないでしょうか。

つまり、「~年生」と「~回生」は、
留年(落第)したときに差異が生じるものではないのでしょうか?
たとえば、2年から3年に進級できなかったときに、
2回目の2年生と言うことになりますね?
このとき、「3回生、2年」という言い方をします。

留年したことがあるということで「経験者」です。
    • good
    • 0

東京の方では「~回生」という表現は使わないですね。


逆に関西ではほとんど「~年生」とは使いません。
(周りの人に色々聞いて確かめました)

関西でも2つの使い分けには色々な説がありますが、私の中の整理では
・「~回生」は、実際に大学に何年いるかを表す
・「~年生」は、大学での”年次”を表す。
例えば、
・今年の春2年目から3年目に上がる時に留年した人は今
「2年生」(2年目の課程をもう一回やってますよね)であり「3回生」である。
・「5回生」はあるが、「5年生」は無い。
という事になります。
関西の他の人の意見を聞いてみたいな~
    • good
    • 0

奈良県の大学に行っていましたが、~回生を使用していました。


同じ大学の友達も~回生を使用していました。
愛媛・福岡の大学に行っていた友達も~回生を使用していたと思います。
関東のことはわかりません。

ちなみに私は大学側が、どうしても後1年いてくれと言ってきたので
5年間大学に行っていました。

おとーちゃん、おかーちゃん、ごめんなさい。そしてありがとう。
    • good
    • 1

私は関東在住ですが、~回生と言わないわけではありません。


短大や専門学校、大学でも必ず学年が上がる(学習内容が上がる)場合には~年生と言ってもよいと思いますが、休学したり留年することもありますので、入学して何年目かという目安に~回生という表現を使います。

4年生が必ず卒業する年というわけではないですから。

高校までは授業時間が1時間だったと記憶していますから~時間目という表現をしていましたが、大学では授業時間は75分とか90分であり、~限とか~限目という表現をするのと少し似ていませんか?
    • good
    • 0

私は、関西に住んでいますが確かに「~回生」を使います。


けど、「~年生」も使いますよ。

これは、私の考えですが、正しいのは「~年生」だと思います。
「~回生」っていうのは、その学校ができてから、何年目の入学生であるかを
指すというのが本来の使い方だと思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「年次」と「年時」に使い方について

今、大学に提出する書類を作成してるのですが、少し漢字の意味で悩んでいることがあります。

よく、「大学3年次」という言葉を書きますが、この「3年次」というのは「大学3年生の時」という意味なのでしょうか?
つまり、「大学3年時」と同じ意味なのでしょうか?

それとも、「今、大学2年生で来年は3年次です。」というように未来などを表現する時に使う言葉なのでしょうか?

どなたかお詳しい方がおられましたら、ご教示頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

大学用語としてお答えすれば,

>「3年次」というのは「大学3年生の時」という意味なのでしょうか?
わかりやすくは,そう解釈していいと思います。区別するとすれば,3年生というのは学生個人のステータスであって,3年次というのは制度的な入学後3年目をいうことばです。たとえば,
 3年生の健康診断は○月○日に行います。
 この演習科目は3年次に配当されています。

また,4年制大学のカリキュラムは4年間で組んでありますから,年次は1~4しかありません。しかし,留年をすれば5年生,6年生になる人もいます(大学によっては何回留年しても4年生ということもあります)。

Q『中学2年時』、それとも『中学2年の時』?

『中学2年次』はおかしいと思うのですが、『中学2年時』は、全く『中学2年の時』と同じ意味なのでどちらの表現でもいいと思うのですが、私の周りでは『中学2年の時』が正しい表現ではということ話題がありました。
ちょっと疑問に思いましたので、質問させていただきました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確かに、、『中学2年時』は間違った言い方かもしれません。
しかし、私は、時は動く物と言う解釈をしています。

次は中学3年に動きますので、
『中学2年時』は正しいと言う見方をしています。

これは、大阪通過時と同じ解釈で、
移動距離と、経過時間との差と言う解釈です。

『中学2年時』以降の文章は、
「何々をしなければならない」
「何々をする必要性がある」
など、動詞結果が必要で、思うなどの感想の場合、
『中学2年の時』が望ましいと思います。

Q「いらっしゃいますか?」と「おられますか?」正しいのは?

 私は社会人歴7年、ひととおりのビジネスマナーはまあまあ覚えていたつもりなのですが、実は未だにちょっと分からないことがあります。

 例えば、仕事上で相手の会社に電話をかける際、はじめに目的の人物以外が電話に対応する場合のはよくあることですね。そしてその時、自分が用事のある人物に電話を取り次いでもらいたい場合、「○○さんはいらっしゃいますか?」と「○○さんはおられますか?」ではどちらが本当は正しいのでしょうか? それとも地域によってちがうのでしょうか?

 私は北東北在住です。振り返って思い出してみると地元の人たちで「おられますか?」を使うのを殆ど聞いたことが無い気がします。どちらかと言えば、他県、それも関西方面の人たちが「おられますか?」をよく使っていたような…。私は新社会人当時、関西の言葉を話す社員が多い会社にいたので、「おられますか?」は耳に馴染んでいて、今でもその時々によって「いらっしゃいますか?」と合わせて半々に使います。

Aベストアンサー

学校文法的に言えば、

敬語には尊敬語、謙譲語、丁寧語の三種類があります。
「おる」は謙譲語です。
したがって、これに尊敬語の助動詞「られる」をつけるのは間違いです。

ということになります。
私もそのように教えられた覚えがあります。

しかし、「おる(をる)」は元々謙譲語というより丁寧語であって、これに「られる」という助動詞をつけて尊敬の意味を表わすことは、何ら間違いではないと言う説もあります。
このことについて、説得力のある説明をしているサイトを見たことがあります。(↓)
これを読んでから、私も「おられる」は間違いではなく、学校文法が間違っているのだと思うようになりました。
文部省や国語審議会の言うことなど、学問的にさほど権威があるとも思えません。ただ、学校の試験などでどう答えるか、ということが問題ならば、彼らのいうことが金科玉条ですが。。。

参考URL:http://www.alc.co.jp/jpn/cls/ndm/gnsodan03.html

Q大学院の修士課程と博士課程の違いは?

大学院の修士課程と博士課程の違いは?
博士はドクターと言うことですが
修士は?
勉強の内容が違うんですか?
そもそも大学院は何を勉強するところですか?
分かりやすく教えてください
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

過去の回答を見て、
私の時とはひょっとして
いろいろ制度が変わったのかしら?
と首をかしげているのですが

文科系の学科では、修士課程は2年、博士課程は3年が
一般的だったと思います。
ただし、それは大学によっても違いますし、
私大と国立によっても違います。
たとえば修士課程を、博士課程前期と言い換えて、
いきなり博士課程5年にするところもあります。

決して何年でも在籍できるわけではなく、
大学によって全4年なり全8年なり、
限度はあります。

学生(学士過程)では
授業(講義)を受けることにより
研究作業の訓練を習得しますが、
大学院では訓練で習得したことを生かして
主体的な研究作業をします。

つまり、学士では一般常識と同時に、
大なり小なり教授や助教授の方法論や
研究成果やを学びますが、

大学院では、より主体的なテーマを設定して、
研究を発展させていきます。
(大学によってはチームで研究することもありので
あくまで、個人的研究ではなく、主体的研究です。)

ただ修士の場合は、一方で、
学士と同じように講義を受けなければなりませんので、
(学士と一緒に受ける場合もあるし、修士のみの授業もある)
大学院でも初等的な訓練もしなければならないということでしょうか。

博士になると講義そのものはありませんが、
大学によっては出させてくれるところもあるようです。
また、教授や助教授の研究のお手伝いをしたり、
講義のお手伝いをしたり、
愛犬の散歩をしたりします(笑)

実質的な違いは、はやり名声とお金という
殺伐とした話になります。

たとえば大学の役職は教授職、助教授職、講師、助手などがありますが、
たとえば教授職になるための条件の一つとして、
博士号を修めていることなどがあります。
助手や、まれに講師職でしたら修士程度でも
雇ってくれるところはあります。

またたとえば、同じ助教授職でも、
雇用契約書によっては博士と修士の間に
給与の面で差をつけるところなどもあります。

就職難の今日では大学院へ行く人が多いようですが、
大学院に在籍しているからといって、
就職できないわけではありません。

たとえば、修士課程を受けながら、
ほかの県の予備校などで高校生相手に
受験勉強を教えている方など
いっぱいおられます。
中には昼は大学院で、夜は建設業(ドカタと言ったほうがいいかも)の方もおられます。

終戦で勉強したくてもできなかった
おじいちゃんやおばあちゃんがいる大学院も
中にはあるんじゃないでしょうか?

いずれにせよ、大学院過程は
大学によって違うし、
文科系、理科系によってもちがうし、
国立、公立、私立などの違いもあるでしょうから、

一番よいのは、志望する大学に問い合わせて
(たいていの大学院はパンフレットを発行していて
そこに研究方針やしくみなど詳しく書かれてあります)

場合によっては、教授や助教授を
直接たずねられてみてはいかがでしょうか。

最後にこの情報は何年も以前のうろ覚えですので、
今現在はこれが性格かどうかは責任もてませんが・・・

がんばってね。

過去の回答を見て、
私の時とはひょっとして
いろいろ制度が変わったのかしら?
と首をかしげているのですが

文科系の学科では、修士課程は2年、博士課程は3年が
一般的だったと思います。
ただし、それは大学によっても違いますし、
私大と国立によっても違います。
たとえば修士課程を、博士課程前期と言い換えて、
いきなり博士課程5年にするところもあります。

決して何年でも在籍できるわけではなく、
大学によって全4年なり全8年なり、
限度はあります。

学生(学士過程)では
授...続きを読む

Q会員チケットをキャンセルしたら次回に影響しますか?

こんにちは。先日、友達に頼まれたコンサートのチケットの先行予約をチケット会社の会員である私が行いました。すごく難しいと聞いていたので、2社申し込みを行い、2社とも予約は取れたのですが、だけど、その友達から「予想外でチケットがたくさん取れたので(私の)チケットはキャンセルしたい。そのままお金を振り込まなければ大丈夫」と言われました。しかし、会員である場合、キャンセルをすると次回のチケット予約や抽選の時に影響が出ると聞いたことがあります・・・自分がチケットを買う時に影響が出たらと思うと、悩んでしまいます・・・。キャンセルすると影響が出る(チケット会社のブラックリストにみたいなものに載ったり・・・)実際にそのようなことは起こるのでしょうか?詳しい方、どうか教えてください。ちなみにキャンセルするのは今回が初めてです。

Aベストアンサー

こんにちは。
とあるサイトでも同様の書き込みを見ました。
おそらく7月の3日間のライブの事かと思いますので、それを前提として書き込みます。
もし違っていたら申し訳ないです・・。

チケット会社(ローソン、ぴあ、e+)に取れたチケットをキャンセルすると今後に響くと私も聞いた事があります。
だけど、一度や二度ぐらいでは影響ないと思います。
実際統計を取った事がないので、自信はありませんが・・
ただ、あまりに多いとブラックリストに載り会員を解約させられる事もあるので、それはご注意下さい

ちなみに私は、以前キャンセルした事がありますが、その後抽選で当選した事はあります。


※追加ですが、ぴあ会員は引き落としがクレジットが殆どです。
それは、キャンセル防止の手段なのかもしれませんね。

Q専攻テーマって…?

就活中の大学3年生です。興味を持っている企業のHPのエントリー欄に、所属ゼミと専攻テーマを記載する欄があります。この専攻テーマとは卒論のテーマと捉えてよいのでしょうか?また、私はゼミには所属していますが卒論のテーマはまだ決まっていません。その際「未定」と記入しても良いものなのでしょうか?もし他にもふさわしい記入の仕方などがありましたら教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「未定」と書くのはちょっと印象が悪そうです。
既にゼミに入っているわけですから、
何もかも未定というわけではなくて、自分の専攻について少しはイメージを持っていらっしゃいますよね?
分かっているところまでで良いので、何か書いておいたほうが良いと思います。

たとえば、質問者様が日本文学部に所属していて、平安時代のゼミに属してるもののどの作品をテーマに卒論を書くか決めていない、という状態だとしたら、
「専攻:平安時代の日本文学について」
くらいまでは書けますよね?
頑張ってください。

Q100mは徒歩で何分?

タイトルの通りなのですが、行きたい場所があり検索したのですが
駅から○○○メートルとは出ているのですが人は(女性だと?)100m歩くのに何分かかるのでしょうか?

Aベストアンサー

不動産の広告だと、1分=80メートルで計算してますね。それを当てはめれば100メートルは1.25分つまり1分15秒となります。あくまで目安です。

Q前株 後ろ株の違い

「株式会社××」という表記を前株、
「××株式会社」という表記を後ろ株、
と言いますよね。

法的に根拠はないらしいのですが、
営業の人がよく「前株ですか?後ろ株ですか?」
というやり取りを商談でしていたり、
「就職の場合、前株の方が良い」などと(噂ですが)
聞いたりします。

やはり何か違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

1商法・有限会社法に「株式会社・合資会社・合名会社・有限会社」といった法人種別を必ず登記上使用しなければならないと定められていますが、社名のどこにつけるという定めはありません。
2従って、法人設立時や社名変更時に経営者の「語感」で決めるようです。勿論時代の流れもあるようで、戦前には「後株」に比して「前株」会社は少数派でした。
3言語心理学から「ぼーっと聞いている人に、顔を見せることなく急に話し掛けた場合、最初の言葉の頭部は「反応開始の刺激信号」になるだけで、大脳中の言語中枢の記憶との照合までには至らないことが多い」「また、これが聴き慣れない言葉だと、意味は勿論のこと語音の弁別さえもできない。つまり初めの部分を聞き漏らしてしまう」いきなり言われても最初の部分は聞いてないということですね。だから誰でも知っている「株式会社」という言葉を先に出して「反応開始の刺激信号」として利用できるという見解もあるようです。
4上場会社の正式名称を並べてみると1部上場に比してマザーズ等新規上場会社には前株、カタカナが多いがそうでない場合もある。「ご勝手に!どうぞ」状態です。
5なお、職務上関連会社を十数社設立登記しましたが、オーナーの鶴の一声で全て「前」です。

1商法・有限会社法に「株式会社・合資会社・合名会社・有限会社」といった法人種別を必ず登記上使用しなければならないと定められていますが、社名のどこにつけるという定めはありません。
2従って、法人設立時や社名変更時に経営者の「語感」で決めるようです。勿論時代の流れもあるようで、戦前には「後株」に比して「前株」会社は少数派でした。
3言語心理学から「ぼーっと聞いている人に、顔を見せることなく急に話し掛けた場合、最初の言葉の頭部は「反応開始の刺激信号」になるだけで、大脳中の言語中枢の...続きを読む

Q提出書類について

ある企業の一次試験を控えておりますが、
その際に「履歴書」「成績証明書」「卒業証明書」を持参する旨の指示がありました。
大学のシステム上「卒業証明書」に関しては、まだ手配できないので、今回は提出することができません。

当日お渡しする際には、封筒の中に「履歴書」「成績証明書」及び「卒業証明書」を手配できない旨を告げる添状を同封すればよろしいでしょうか?

また、封筒の表には朱書きで「提出書類在中」、
裏には「大学名」と「氏名」を書けばよろしいでしょうか?

最後に、封筒の糊付けは必要でしょうか?
当日は筆記試験のみで面接はありません。

細かい質問ばかりになってしまいましたが、
どなたかご回答をお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは

採用を担当している者です。
当社の場合という内容も含まれているので、ご参考までに。(念の為「自信なし」と致します)


書類に関しては、準備ができないものがあれば、
「学校のシステム上、卒業証明書の発行が受けられませんでした」
と伝えれば充分かと思います。
また、発行予定日がわかっていれば、
「○日には準備ができますが、提出方法はどうすればいいでしょうか?」
と先方に伺えば、対応方法を教えてもらえると思います。
(発行がいつになるかわからない・・・というよりも、ちゃんと日にちを言える方が印象がいいです)

※今年の3月卒業でしょうか?
 来春であれば「卒業見込み証明書」かと思います。
 念の為、その点もご確認ください。


今までたくさん書類を受け取ってきましたが、
封筒の裏書は、「学校名・学部名・氏名」を書いてくる学生さんが多かったです。
当社の場合、応募者については「住所+氏名」というよりも、「学校+氏名」で管理しているので、学校名が書いてあった方がわかりやすくて助かっています。
(もちろん、当社は出身校で合否を決めたりすることはありません。単純にわかりやすいとの観点から、学校名+氏名を採用しているだけです)

これは「書類を持参する際」のことなので、
書類を郵送して提出する場合は、住所+氏名を書いてくださいね。


封筒の糊付けについてですが、
これは会社の規模にもよるかもしれませんが、
その場で提出書類の不備等がないかを確認する場合もあります。
また、一度にたくさんの人数分の書類を受け付ける場合は、いちいち開ける手間がかかることもあります。
担当者に手渡しであれば、封はしなくても大丈夫かなとは思います。
ご心配のようでしたら、両面テープつきの封筒に入れておき、受付箱等に入れるだけであれば、その場で(といっても、少し離れた場所、もしくはトイレ等で)封をするということもできます。

書類に関しては、できれば三つ折や四つ折にしないで、
B5もしくはA4サイズのまま、提出してくれると受け取る側として嬉しいです。
(折り目が強くついていると、読み難いので)
ただ、学校で発行される書類(成績証明書等)は、すでに三つ折になって封筒に入っている場合もあります。
この場合は、わざわざ封筒から出して伸ばす必要はありません。
その封筒毎、履歴書に添えてください。
(折り目があると、他で使った後の「使い回し?」なんて勘繰る人もいるかもしれませんし)


提出するときは、「宜しくお願いします」とハキハキと言いながら、封筒を相手から見て正面になるように向けて、両手で持ち、相手の目を見て渡してくださいね。
その日は筆記試験だけかもしれませんが、先方の会社の最寄り駅に着いたときから、面接が始まっているというくらいの意気込みで行けばいいかと思います!
(どこに就職担当者の目があるかわかりませんよ)

では、がんばってください!


長々と失礼しました。

こんにちは

採用を担当している者です。
当社の場合という内容も含まれているので、ご参考までに。(念の為「自信なし」と致します)


書類に関しては、準備ができないものがあれば、
「学校のシステム上、卒業証明書の発行が受けられませんでした」
と伝えれば充分かと思います。
また、発行予定日がわかっていれば、
「○日には準備ができますが、提出方法はどうすればいいでしょうか?」
と先方に伺えば、対応方法を教えてもらえると思います。
(発行がいつになるかわからない・・・というよりも...続きを読む

Qおこめ 1合は何グラムですか

初歩的な質問ですみません。
新しく購入した米びつで1合を出してみると約150グラムです。
これで合っているのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

細かい話になってしまいますが、もともと1合というのは、体積(容積)の単位で、約180ccに相当します。

そしてお米180ccが何グラムに相当するかというと、皆様のおっしゃるとおり約150グラムになるということになります。

実際にはお米の乾燥の度合いなどで重さは前後することになると思います。レシピによっては、1合を160g換算しているものもありますね。

以上、ご参考までに。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング