プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、看護学校2年目の現役生です。
3週間程の実習も乗り切り何事もなかったんですが
試験の再試が1点足らずで不合格となり単位を落とし、
来年、聴講生となり3年生に上がれないことを教員に言われてしまいました。
それを言われてから学校に居辛いです。
ましては友達にもそのことを言い出せません。

私の学年には聴講生の学生は沢山いるのですが
殆どは来年行われる成人の実習を落としてしまったということもあり、
今の自分には同じように実習も落としてしまうような気がします。
また、下の学年の生徒と1年間過ごせる自信もありません。
3年生の実習はグループメンバーが大事と聞くので
下の学年と3年生へ上がれた場合、連携が取れる気がしません。
少しだけ下の学年の生徒と学校祭で関わる機会が合ったのですが
殆ど人の話を聞いておらず、指示に対しても無視でした。

ネット上には看護学校を中退した人が数年後後悔しているという書き込みをみました。
看護師という資格がどれほど強いものなのか理解しています。
入学当初の気持ちになって考えてみましたが
現在、行われている看護過程の課題が周りの学生と自分の出来が良く無く、
全然深められていない部分もあり、周りとのレベルの差を感じています。
だから単位を落としたんだと思います。

自分にとっては良い機会だと思って退学も考えています。
ですがその後、どうしていくか明確に決めていません。

もしも看護学校を中退された方がいらしたらお話をお聞かせ下さい。
またこれを読んで頂いた方からのご意見もお待ちしております。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

臨床20年以上の看護師です。


学生の頃に、1年で看護学校を中退して大学に行き、数年後に別の看護学校に入り直した経験があります。

質問者さんは実際に現役の学生さんなのですから分かると思いますが・・・。
看護学校の勉強は、その辺の大学なんかとは比較にならないくらいハードです。
ハードであるが故に、留年する人も中退する人も多いです。
そして、数年後に別の看護学校に入り直す人も多いです。

1年くらい留年しても良いではないですか。
そんなのは、気にしない。

私は実習指導者として、多くの学生さんを見てきました。
留年して(2年続けて)実習に来ている学生さんも何人もいました。
そういう学生さんを見ていて、面白いことに気づきました。
1年留年した学生さんは、周りの人に「あいつは馬鹿だ」と言われます。
しかし2年留年して、それでも卒業した学生さんは、「あいつは立派だ」と言われます。

周りの目、下級生や今の自分の同級生なんて、勝手なことを言うものです。
そんなのは放っておけばよろしい。
それよりも、ご自分で気付かれているように、今のままだと看護師として不足な点があるから
単位を落としたわけでしょう。
ならば、それを改善するためのチャンスを与えられた1年だと、前向きに考えましょう。

頑張ってね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

同級生の間でメールでの噂が立ってしまって
正直、今は月曜日に学校に行くことに不安です。
本当に勝手なことを言われ、されてしまってます。

確かに今、自分の学年の聴講生の方に対しての一部同級生の視線は冷たいし
「~で~したから落としたんだって」とかよく耳にしてます。
私の学校は厳しく、先生方の聴講生に対する褒め言葉は聞いたこともありません。
現役生よりも小テストの成績が悪かったら「恥を知れ」と言うそうです。
ましては聴講生・中退者の出身校の学生を今後、受験では取らないって噂も耳にしました。

そんな苦労を乗り切って看護師になったら
同級生も経歴だけ知った人達からも「立派だ」と言われるんだなって思いました。
その一言を言われるまでどんな苦労するんでしょうか…

回答者さんの経歴や20年以上も看護師をされているということで
中退して別の道に進んでも看護師への思いがあって現在があるんですね。
私も長い人生の落とし穴にはまったと思って前向きに考えてみようと思います。
ご回答、ありがとうございました!!

お礼日時:2011/12/17 23:01

他の人より一年多く勉強できるのだからいいのでは?



看護学校を卒業して就職はそのまま付属の大学病院ですか?

働き出してしまえば、同期の人たちともしょっちゅう顔を合わせはしないのでは?

看護婦として何年位、働こうとしているのか?ですよね!

結婚するまで?結婚しても出産・子育てが落ち着いたら働く?出産後も働くのであれば看護師の資格はとても有利ですよ!

普通の主婦がパートで800円が、看護師なら1200円はもらえるでしょう!

長い人生の一年なんて、たいしたことないですよ^^v
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね。
看護師の資格は今の時代、有利だと思います。

人生長いですよね。
前向きに考えていきたいと思います!
ご回答ありがとうございます!!

お礼日時:2011/12/17 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!