プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は個人的な理由から昨年10月、3年生の看護専門学校を中退しました。
経済面、精神面からどうしても続行は不可能でした。
もう卒業間近であと6単位ぐらいのところでした。

しかし学校を辞めてからやっぱり目指したいと思っています。
再度看護学校を入学するとなると、また1年目からやり直しになってしまうのでしょうか??

編入学制度は聞いた事はありますが、中退からの学位の移動は可能なのでしょうか?
もしまた1年目からとなると金銭的にもきついため、他の道を考えなければと考えています。

何か情報をお持ちの方、返答お願いいたします。

A 回答 (5件)

学校によっては再入学の制度がある場合もあるんじゃないですかね。


私の大学は看護とは何の関係もない普通の大学ですけどそういう中退年限からやり直す制度があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
普通の大学はあるんですね。ちなみにどちらの大学ですか?
差し支えなければ教えてください。

あくまでも目指すものは看護ですか、学びたい分野も沢山あります。
色んな角度から将来の進路を考えたいので、自分なりにも調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/20 11:32

回答としては、1年生からやり直しです。


入学試験から受けなおすことになります。
看護学校を中退されるのには、それなりの理由があったことと思います。
経済的な問題ですと奨学金制度などがあります。
しかし、精神的な面からは本人次第になりますし、他人がアドバイスしてもどうなるものでもありません。
卒業までもう一歩のところまで行かれたのであれば、病院実習など経験されていると思います。看護師は大変な仕事です。精神的にも強くなければ勤まらない仕事だと思います。
再度、入学試験を受けて入学されるのはご自由ですが、それなりの覚悟を持たれることをお勧めします。
他の職業もあるのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

奨学金制度もフルに使っても経済面での問題はありました。
精神面は看護学校生活での問題というよりも自分自身の問題でした。ここでは全てを語れませんが…
もちろん看護師という職業の責任の重さや大変さは重々承知です。
生半可な気持ちで目指そうと思っているわけじゃありません。

とにかく、私が看護学校を中退し再度目指したいという事実には変わりありませんので、情報を取り入れて考えたいと思いました。

将来的にはNPやNCLEXの受験資格獲得も視野に入れています。
長い道のりにはなると思いますが。

お礼日時:2009/04/12 00:46

看護学校中退なら、入学試験を受けて1年生からやり直しになります。


「休学」という扱いなら「復学」も考えられますが。。。
中退された看護学校に聞かれてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
休学は1度したので、中退という扱いになっています。
やはり再度1年目からやり直しになりますよね。
今後の進路再検討したいと思います。

お礼日時:2009/04/09 17:05

>基本的にはってどうゆう事ですか?



学校によっては、

「本校1年次入学前に、大学・短大・専門学校で修得した単位がある場合、
本人が希望する場合に限り、
最大で30単位までの範囲で、
本校で修得したものとみなし、単位認定する。
単位認定された科目については、本校での履修は免除とする。」

・・・という決まりを作っている場合もあります。

ただ、単位認定された科目があっても、
卒業まで3年かかることに変わりはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうゆう事ですか。
やっぱり最低でも3年かかってしまう事には変わりませんよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/09 17:02

とりあえず、わかるところだけ回答させて頂きたいと思います。



>再度看護学校を入学するとなると、また1年目からやり直しになってしまうのでしょうか??

基本的には、1年生からやり直しになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね。

基本的にはってどうゆう事ですか?
今の世の中やり方によってはなんとかなる気もしたんですが、やっぱり無理ですかね。直接学校に交渉した方がいいですかね。

お礼日時:2009/04/09 08:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A