プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一度、投稿し2人の方にご回答頂き、ご指摘を受けた点を
再度見直しストレートな言葉で組み立ててみました。
あまり、難しい言葉や抽象的な事は避け、素直に書いてみました
心優しい方からの、ご回答お待ちしております。
宜しくお願いいたします。

私が看護師を志すきっかけとなったのが、出産を経験し、そこでお世話になった看護師さんの仕事ぶりに心身の健康を支える仕事の大切さを感じ、その仕事に携わりたいと思ったからです。
2度の流産を経験し、心身共に憔悴していた私に対し「妊娠出産まで行くのは100%じゃない。奇跡だから、自分を責めないで」と言って頂け、「体を大事にしてね」というメッセージカードを頂けとても前向きな気持ちになれた事と、妊娠高血圧で体調が悪化した時には、異変にいち早く気づき迅速に対応してくれて、母子ともに大事に至りませんでした。
人の気持ちを汲み取り共感し、身体のケアだけでなく患者の心にも寄り添う姿勢とその場に適した行動と迅速な判断力に感動したと同時に私もお世話になった看護師さんのようになりたいと強く思いました。
また、貴校は自宅からも近く通いやすく事と周りに緑があるため落ち着いて勉学に専念できる点も魅力に感じており、在校生の知人からも自身で学び人としても成長していける学校だとお勧めされた理由から貴校への入学を強く志望いたします。

A 回答 (1件)

こういうことを書くと身もふたもないのですが、もちろん、試験がどのように行われるかにもよりますが、一般論として、そもそも、志望動機というのは、どんなに素晴らしいことを書いても、さほどのプラスにはならないでしょう。

逆に、あまりにもひどければ大きなマイナスになるでしょう。言い換えれば、一定のレベルに達していればそれで問題はないと思います。

で、内容は合格点だと思いますが、志望動機の「きっかけ」部分がこってりと長すぎて、最後の、「貴校は」のあたりからが、あっさりし過ぎているような印象を持ちます、つまり、最後の部分であれっと思ってしまいます。

また、誰かの病気がきっかけで医療を志すというのは、いかにもありがちな話で、志願者の9割ぐらいがそんな話を書いているのではないかという気もします。違いは、誰がどういう病気になったかということぐらいでしょう。なので、題材が取り立てて素晴らしいということにはならないと思います。

まあ、そうは言っても、これ以上のブラッシュアップを試みても、成果は労力に見合わないと思いますよ。学科試験でもあるなら、そちらに時間を回したほうが良いように思います。
それと、最後の方の、「お勧めされた理由から」というのは日本語としておかしいです。「〜学校だと進められたこともあり、」とでも直すべきでしょう。

それ以外にも、ミスタイプでしょうけど、「通いやすくことと」→「通いやすいことと」でしょうし、「知人からも」のあとに「、」を入れるべきでしょう。字数制限を意識しているのかもしれませんけど、最後の部分におかしな点が多いようです。

ちなみに、こういう場は誰でも見ることができるわけで、志願先の面接官が見ているかもしれませんよね?もしも見ていたらその人はどう思うでしょうか。そういう事は考えたことはありますか?
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。
厳しいご指摘ありがとうございました。
真摯に受け止め、考え直します。