教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

私の将来の夢は、ペットトリマーになることです。
今、進学先に提出する志望理由書について苦戦しています。

提出するテーマ(課題)は「あなたの将来の夢を200字以内で書きなさい」というものなのですが、どのように書いたらいいのかわかりません(^^;)
書き始めは「私の将来の夢は、ペットトリマーになることです」…から始まろうと思っているのですが、そのあとはどのような事を書いたらいいのでしょうか?
トリマーになりたいと思ったキカッケや、進学してから学びたいこと等でいいのでしょうか?

また、「どうしてこの専門学校を選んだか」という質問もあり、これは3行ほどのスペースに書かなければなりません。
こういった場合、学校の良い点(気に入った点)などを書けばいいのでしょうか?

是非アドバイスお願いします。

gooドクター

A 回答 (1件)

あなたの素直な気持ちを書けばいいのです。


実力以上は書けませんので。
名の通り、志望理由書です。理由を書けばいいのです。

序論 ~になりたい
本論 なんでそう思ったか。経緯。
結論 これからの人生や先のこと。~をいかしてこういうことをしたい。こういうことを学んで、こういうふうに社会に貢献していきたい。など

あくまで私の考えですし、他にあればそれを参考にお使いください。
尚、人のアドバイスや言われたとおりに書くと面接で必ず失敗します。あなたの意見ではないからです。
自分の言葉で自分で書いてください。

それを第三者に読んでもらうと良いでしょう。

頑張ってね!!

あ、選んだ理由か。それも単純に。
その専門学校の魅力を書いては。学費が安いのも素直な意見でしょう。(経済的に厳しいとか補足して)

まずは箇条書きで思ったことを書いて、それをきれいにまとめていくのもいいかもしれませんね。

がんばー♪
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

人気Q&Aランキング