プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高1です。数日前に学校から進路に関するアンケートが配信されたのですが、依然として興味のある学校がなく、ずっと何を書けばいいか困っている状態です。まだ一年なので(勿論大切な時期ですが)とりあえず近くの大学を記入しようとも考えましたが、私の学校は偏差値60程のまぁまぁ進学校なので、担任から本気にされることを想像すると、かなり面倒になってしまう気がします。
私の場合将来の夢も定まってない上文理系も曖昧なタイプなので、余計に悩んでいます。やはり、得意教科に沿った大学を選ぶべきなのでしょうか?OCに行った学校はそれと遠くて...。
皆さんが高1の時は、自分にとってどんな存在の学校を選びましたか?なるべく、当時将来にピンと来てなかった方に答えて頂きたいです。

質問者からの補足コメント

  • 困ってしまう理由の要因として、先生に自分の胸の内を知られたくない、というのもあります...。いい人なんですが、まだ信頼を預けてない人に、自分のことを把握されるのが嫌な癖があります。絶対無理だけど、一人で全部決めてひたすら受験勉強して、受かったら自力で働いて学費払って大学生できればいいのに...とか望むほど。

      補足日時:2022/09/01 01:23

A 回答 (6件)

まだ決めていない、で良いでしょ。



それが書けなくて困るのは自分。自分の人生は自分で責任を取るしかない。

先生も親も学校も、最終的には何もしてくれないからね。


まぁ、真剣に考えることをおすすめするよ。
あと、
京都大学
東京大学
とか書く手もある。

目標は高い方がいい。
高1で行きたい大学聞くほうがおかしい。


過去と他人は変えられない
変えられるのは自分と未来
    • good
    • 0

高1なのに,希望分野じゃなく学校名を書くアンケート設問なの?


「まだ不確定です当たり前じゃないですか」を固有名詞で表現するなら,現実性の有る近くの大学を書くよりも,東京大学とか京都大学とかを書くのが良いと私は感じました.
    • good
    • 0

素直に「考え中」って書いて提出したら?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自由記入の欄がないので...。先生と面談する場合そう伝えようと思います。

お礼日時:2022/09/01 23:31

「近くの大学」と同じことかもしれませんが、とりあえず無難に(そして多くが書くであろう)地元の国立大学を書いておけばどうでしょうか。


実際偏差値60の高校で上位なら受かるでしょうし。(「地元」は愛知在住なら岐阜大、兵庫在住なら兵庫県立大など、現実的な先に読み替えてください。)
で、文理両方の学部を書いておけば、迷っていることを察してもらえると思いますよ。
    • good
    • 1

テキトーに書けばいいんだよ。



僕は中学のときは中3のなかごろまで、
高校のときは調査書書いてもらう直前まで、
担任に本命受験校を明かしたことはないw

のらりくらりと
やりすごしたw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに直前まではゆったり考えていけばいいかもですね...

お礼日時:2022/09/01 23:34

今はマジになることはないです


仰る通り得意科目に沿って選べばそれでいいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一年かけてじっくり選んでいきたいです。

お礼日時:2022/09/01 01:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!