アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

看護学校の志願書なのですが…
どうも自信がありません。
助言、添削して頂けないでしょうか。
お願いします。

私は、知識、技術、豊かな人間性を兼ね備えた看護師になる為に、OO専門学校を志望します。
私が看護師を目指したのは妊娠、出産がきっかけでした。
不安な事や悩んでいる事があると相談に乗ってくれ、
先生に言いにくい事があると私の代わりに伝えてくれたりと、
とても親切にして下さいました。陣痛中は、腰を摩ってくれ、
分娩時には一緒に息み逃しをしたり、
私があまりにもの痛さに耐えきれず手を引っ掻いてしまった時も、
嫌な顔一つせず手を握ってくれていました。
看護師さんの温かさ、大切さ、有難さを改めて感じることができました。
私もこの様な素敵な看護師になりたい、私も誰かの為に働きたい、
私にも何かできるのではないか、誰かの心の支えになれたら、
と思い看護師になろうと思いました。
貴校には、幅広い年齢層の方が居ること、
実習を多く行い現場で役立つ能力を経験的に習得できること、
英語学習に力を入れていること、東洋医学についての講義を行っていること
、奨学金制度があることなど、とても魅力を感じ志望させて頂きました。
もし、入学することができたら、一生懸命勉学に励み、看護師としての
知識、技術、人間性を学び、身につけたいと思っております。
卒業後は、誰からも頼りにされ、いつも笑顔でいることを大切にし、
誰かの懸け橋になれる看護師になりたいです。
その為に貴校でより質の高い看護を学ばせて下さい。よろしくお願い致します。





助言、添削お願い致します。

A 回答 (3件)

ご自分の体験から看護師を志望されたことが良く伝わってきました。



高卒すぐの受験ではないので、「幅広い年齢層」「奨学金制度」で選ばれたことは想像がつきます。
ですが、もうすこしその関連を説明するともっといいと思います。
産婦人科で東洋医学を使っているところもあるので、そのへんも理由の一つでしょうか。

それ以外の理由は学校パンフの受け売りかな・・と思わなくもないです。
学校だって、いくつも受験するだろうことは分かっているでしょうけど、「ここがいいんです!」と言える部分はしっかり強調する(想像させるのではなく)のが良いかと思います。

お子さんもいらして大変でしょうけど、合格できますようお祈りしています。
    • good
    • 4

悪くはないのですが、


最初、質問者さんの体験に基いた志望動機が書かれ、次に看護学校のことが、最後に抱負ですよね。

「幅広い年齢層の方が居ること、実習を多く行い現場で役立つ能力を経験的に習得できること、英語学習に力を入れていること、東洋医学についての講義を行っていること」
質問者さんの志望動機とこれが結びつかないので、どうしてこれが質問者さんにとって魅力的なのか良く分からず(この学校は他校より多く実習をやっているのですか?)、ちょっと違和感を感じました。
    • good
    • 0

自らの体験に基づいた志望動機、


素晴らしいですね!

他の受験生より一歩リードしてると思いますよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!