人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

小論文の添削お願いいたします。
思いやりについて 400字

生きていく上で、対人関係は非常に大切である。では、どうすれば他人と良好な関係を築くことができるのだろうか。
それには、相手を思いやる気持ちが必要不可欠だ。私が考える「思いやり」とは、常に相手の立場に立って考えるということである。相手の立場に立って考えることにより、相手が求めていることをいち早く察知し、それに応じた気配りをする。私は以上のことを心掛け、良好な人間関係を築くことができた。
私の将来の夢は看護師である。「思いやり」が一番重要となる職業だ。私が心掛けてきたことは看護師となっても必要であると考える。病気の不安や苛立ちを抱える患者様や、ご家族の方の気持ちを理解し、心のケアーまですることが看護師の勤めだ。
対人関係とは生涯付き合うものである。私は今までも、そしてこれからも「思いやり」の心を大切にし、育んでいきたい。


以上です。文章を書くのが苦手で、稚拙な文章になってしまいました。読みづらいとは思いますが、添削していただけたら幸いです。

A 回答 (6件)

まず「対人関係」とは何ですか。

それに続く「他人との関係」ということでしょうか。最後の「対人関係とは生涯付き合うものである。」というのは「他人との関係を生涯続ける」という意味なのでしょうか。「一期一会の患者との関係性」なのか「身内や職場における関係性」なのか、その両方なのか。定義は大事です。それがブレると締まらない文章になります。

看護師は「思いやりが一番重要となる職業」と書いてしまってよいのでしょうか。私は看護師に必要なものを一つだけ挙げるなら「専門的なスキル」だと思います。プロ意識と言ってもいい。似た意味で「心のケアまですることが看護師の勤めだ」と言い切るのもどうなのでしょう。心のケアを担うのはその道の専門家(心療内科医や臨床心理士など)ではないかと。もちろんそこまでカバーしようという気概は大切ですが。「心のケアまで考え行動できる看護師を目指す」とか。

それ以外は悪くないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。言い切りはやめたほうがよかったですね(^_^;)
参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/10/07 19:13

> 私の将来の夢は看護師である。

「思いやり」が一番重要となる職業だ。

違います。専門知識や技術です。怖いこと言わないで。

> ご家族の方の気持ちを理解し、心のケアーまですることが看護師の勤めだ。

これもどうだろう。

xxだ、と断言するときは気をつけて。
自分はxxだ「と思っている」「そうあって欲しいと思っている」のはまだ自由でしょうけど。
あなたがこうだろうと思っていることが真実である保証は無いどころか、このようにたぶん間違っているのです。高校生なんてそんな物。だから学校で勉強する必要があるんです。
あなたが想定した話の骨子に寄せたいが為に、よく考えずに断定調にするのは危険でしょう。
例えば、一番重要、一番って必要ですかね。看護師はこういう職業「だ」も要らない。
こういうことを大事にした看護師になりたい、なら全然OKですが。

> 私は以上のことを心掛け

以上のこと、と言う場合は、必要な要素が2つだけ存在して、その2つだけを、という意味になりそう。
私なら、それら、とやわらげます。

文章自体は酷くは無いんで、十分受かると思います。
だって意味が通じるじゃん。
文章はまぁ綺麗だし。
物書きが出版社に原稿持ち込んだわけでは無いんで、ネタがやや浅いような気がする、浅いから書きにくい、不安になるんだろうけれど、そこまでは問われないでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに、よく考えずに断定してしまってました…。参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/10/07 19:14

元塾講師です。



 総評を書くと「よくできている答案」と言えます。与えられた課題と、大学が求める人物像、入学後勉強する内容(おそらく看護)との関係性も踏まえており、主要な要素は捉えています。
 いい答案ではありますが、多少追加した方が多と思うことを書きます。

 それは「思いやりの先が一方だけなのか?」ということです。看護師は患者に一番近い存在であることはもちろんですが、実は「誰かと誰かの橋渡し的存在」でもあるということです。先日女優の樹木希林さんの葬儀の際、娘婿である元木雅弘さんが、「看護師さんに樹木さんが『旦那に会いたい』と言っていると言われました」と発言しています(少し分かりにくいので補足すると、夜になると樹木希林さんが見舞いに来ない旦那さんに会いたいと看護師に言っていました。そのことを看護師さんが元木さんに伝えたということです)。樹木さんは家族には言いにくいことを看護師に話し、その内容を家族に伝えたことになります。樹木さんからしたら家族より看護師の方が何でも話せる間柄ということです。
 他にも、患者さんと医師などの医療スタッフとの間を取り持つのも看護師の仕事です。一番患者と接する機会が多い看護師が他のスタッフに状況を説明するのは自然で、伝える際にはスタッフの状況も考える必要があります。逆にスタッフからの伝達事項を患者に伝える際も同様です。

 従来のままでもいい答案ではありますが、よりよくするために追加するとしたら入れてくださいというものです。
 字数制限もあり、かなり要約チックなものになり、入れたとしても一言程度になると思いますがお勧めです。
ご参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/10/07 19:13

高校生の作文としては筋が通っていると思いますが、これだと相手の言い分が不条理でももっぱらその通りに尽くすのがあなたの目指すべき道だと言っている様に取られます。


相手の誤りを正す立場に存在意義は無いのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そこまで頭が回りませんでした…参考にします!

お礼日時:2018/10/07 19:12

なんかテーマとずれているような気がします。


最初に
>どうすれば他人と良好な関係を築くことができるのだろうか。
という入り方をしているので、そこに引きずられて全体が対人関係についての文章になってしまっています。
つまり、「良好な対人関係のためには思いやりが大事だ」という構図になり、どちらかというと「対人関係」のほうが強い印象を与えるのです。

最初に質問者さんの考える思いやりとは何かということを述べ、その思いやりの気持ちを持って行動することで対人関係が円滑になる、という形のほうがテーマに沿うものになると思います。

それと、
>私の将来の夢は看護師である。
以降がちょっと唐突なような気がしました。
患者さんやそのご家族のケアは確かに大切なんですが、それは「対人関係」という言葉でくくるにはちょっと違和感を感じます。

そもそも論になってしまいますが、質問者さんが書かれた文章の中では、「自分が何かをしてあげたい」という意思が感じられないのです。
確かに相手に合わせるというのも大事なんですが、「思いやり」というのは自分が相手を助けたいという意思がまず必要なんじゃないでしょうか。前に述べた違和感もここから来ているような気がします。
つまり、「困っている患者さんやご家族の助けになりたい。そのために何をしたらいいのだろう」ということを考えるのも思いやりなのではないか、と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!自分でも書き終わった後に少しそう思いました…回答者様の意見を踏まえて見直してみます

お礼日時:2018/10/07 19:12

貴方の論文には賛成だよ だが


実社会でわ1人三役までこなさければならない。 その中で本当に思いやりって生まれるんでしょうか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小論文(作文?)の添削をお願いします。 公募推薦で小論文試験があります。 ネットから「あなたにとって

小論文(作文?)の添削をお願いします。
公募推薦で小論文試験があります。
ネットから「あなたにとっての友人の存在」400文字という題を拾ってきて書いてみました。稚拙な文章で大変読みにくいかとは思いますが、どうか添削お願いいたします。


私にとっての友人の存在とは、心の支えであり、自分を成長させてくれる存在だ。
高校受験の際、私は日々の勉強や、受験に対する焦りから精神的に不安定になっていた。そんな中、前を向き、将来を見据え勉強に励んでいる友人の姿を見た。私はその姿を見て、自分もこのくらいで弱音をあげずもっと努力しようという気持ちになった。また、私と同じように不安を抱えている友人も数多くいることを知り、気持ちがとても軽くなった。そして共に支えあいながら勉強に励んだ。その結果、無事高校に合格することができた。
この経験から私は、友人とはいつでも自分を成長させてくれる、自分を見つめ直すための鏡のような存在であることを知った。友人が努力していると、自分もそれに見合うよう努力をし、お互いを高め合うことができる。
私はこれからも友人との関係を大切にし、自分自身も成長させていきたい。


以上です。自分でもよくわからない文章になってしまいました。文章を書くのが昔から苦手で、どうやって展開したらいいのかわかりません…。
どうか添削お願い致します。

小論文(作文?)の添削をお願いします。
公募推薦で小論文試験があります。
ネットから「あなたにとっての友人の存在」400文字という題を拾ってきて書いてみました。稚拙な文章で大変読みにくいかとは思いますが、どうか添削お願いいたします。


私にとっての友人の存在とは、心の支えであり、自分を成長させてくれる存在だ。
高校受験の際、私は日々の勉強や、受験に対する焦りから精神的に不安定になっていた。そんな中、前を向き、将来を見据え勉強に励んでいる友人の姿を見た。私はその姿を見て、自分もこのく...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの小論文には軽めの詳細が多いように思います。
それが多いので、字数を食ってしまっているようです。

小論文は1つのことを深掘りして述べるのが重要な点の1つなので、
400字の文なら200、250字くらいは1つのことについて述べるのが
いいと思います。
たとえば、
あなたは高校受験の際、精神的に不安定になった。
その理由の1番目は「日々の勉強」ということですが、これについて200文字述べていくならいいんですが、述べる気がないなら、省けないか考える。
理由の2番目は「受験に対する焦り」ということですが、これについて200文字述べていくならいいんですが、述べる気がないなら、省けないか考える。
結局ここは、「高校受験が大変で、私は精神的に不安定になっていた」と短くしたほうがいいです。
詳細が省かれて詳しくなくなっていますが、軽めの詳細をどんどん入れていくと、1つのことを掘り下げて書くための字数がすぐなくなってしまいます。

Q世間で言われているFラン大学というのは偏差値でいうとどのくらいの大学なのですか?

世間で言われているFラン大学というのは偏差値でいうとどのくらいの大学なのですか?

Aベストアンサー

元塾講師です。

Fランクとは、ABC〜というアルファベット順によるものではなく、ボーダーフリーランクの略です。つまり、合格者とは合格者の境界線がないことを意味します。このことから、受験生全員が合格する大学、すなわち定員割れ(あるいは、募集人数と受験者数が同数)の試験を実施した大学となります。
予備校が出す大学の偏差値は、その予備校の模試で、ある偏差値を取った受験生が合格率60%のところを指します。全員合格となるとそこは存在しませんから、その大学の偏差値は算出不可になりFランクとなります。冷静に考えればわかりますがFランク以外のランクがアルファベットで言われていないことから、Fが略称と予想できます。

現状、私の個人的な見解ですが、最低でも日本の大学の7割は実質Fランク大学です。日本では、現在4割の大学で定員割れを起こしている以上、そこの全てがFランクなのは当然ですが、推薦やAOなどの試験で定員を充足させている大学は、一般での全員合格を避けるために推薦合格などを乱発しています。近年では、高校入試では行われていた併願推薦まで行われています。これはつまり、何もしなくてもその大学に行けることを意味し、この制度を使った大学は自分からFランクを宣言しているようなものです。
人の悪口を書くつもりはありませんが、具体的な数字を書いている人がいかにいい加減な回答をしているか分かると思います。確かに、推薦などでFランク逃れをしている大学を考えると、偏差値が出ている大学もFランクの可能性がありますが、それならそのことを書くべきで具体的な数字だけを提示するのは適当すぎる気がします。
ご参考までに。

元塾講師です。

Fランクとは、ABC〜というアルファベット順によるものではなく、ボーダーフリーランクの略です。つまり、合格者とは合格者の境界線がないことを意味します。このことから、受験生全員が合格する大学、すなわち定員割れ(あるいは、募集人数と受験者数が同数)の試験を実施した大学となります。
予備校が出す大学の偏差値は、その予備校の模試で、ある偏差値を取った受験生が合格率60%のところを指します。全員合格となるとそこは存在しませんから、その大学の偏差値は算出不可になりFランク...続きを読む

Q大東亜帝国 摂神追桃って普通ぐらいですよね?恥ずかしい学歴なのですか?

大東亜帝国 摂神追桃って普通ぐらいですよね?恥ずかしい学歴なのですか?

Aベストアンサー

私も日東駒専くらいが普通だと思います。
大東亜帝国 摂神追桃だと、ちょっと厳しいと思います。

Q全統模試を受けたことがないので正式な偏差値がわからないのですが、英語は準一級取得程度のレベルで国語が

全統模試を受けたことがないので正式な偏差値がわからないのですが、英語は準一級取得程度のレベルで国語が本当にひどく偏差値50~54(偏差値50の学校で校内模試偏差値が52)なのですが早稲田大学の教育学部を目指すのは諦めた方が良いでしょうか…?社会はまだ結果として出るものを受けたことがないのでわかりません。

Aベストアンサー

英語だけで言えば英検準1級を取得しているのであれば(取得「程度」というのが謎)、早慶でも十分に勝負になります。仮に初期の模試でうまくスコアが伸びなくとも、場慣れすれば取れるようになるでしょう。ただしリスニングで稼ぐタイプ(帰国子女に多い)だと苦しいかも。

国語は偏差値50の高校で校内偏差値52なら全国模試で50~54というのはおそらく過大評価、実力はもっと下です。学部によりますが早稲田は国語が難しいとされます。

社会は(なぜ科目を特定しないのかも謎)センター試験の過去問であれば入手は容易なので、それを数年分やってReadinessを計ることはできます。自分のあらかたの位置を今すぐ知りたければ全統模試云々と言い訳する前にやってみましょう。地歴などただのインプット作業なので、他教科に比べれば、というか比べるまでもなく圧倒的に「簡単」です。

英語だけはこのまま着実に伸ばせば武器になるので、早稲田は「絶望的」ではありません。

しかし英語がなんとなくできるタイプの人(語学センスのある人)にとって、国語がそれに連動せず低迷しているのであれば、その国語を伸ばすこと、つまり長年染みついた母国語の読みの悪癖を矯正するのは簡単なことではありません。実は帰国子女で国語のキャリアは長くないのですというのであれば、よい先生に巡り会えればスッと伸びるかもしれません。

英語だけで言えば英検準1級を取得しているのであれば(取得「程度」というのが謎)、早慶でも十分に勝負になります。仮に初期の模試でうまくスコアが伸びなくとも、場慣れすれば取れるようになるでしょう。ただしリスニングで稼ぐタイプ(帰国子女に多い)だと苦しいかも。

国語は偏差値50の高校で校内偏差値52なら全国模試で50~54というのはおそらく過大評価、実力はもっと下です。学部によりますが早稲田は国語が難しいとされます。

社会は(なぜ科目を特定しないのかも謎)センター試験の過去問であれば入...続きを読む

Q小論文の書き出しに困っています。 「網掛け部分の文章に述べられている両国間にもたらす活力とは、どのよ

小論文の書き出しに困っています。
「網掛け部分の文章に述べられている両国間にもたらす活力とは、どのようなものであるかについての貴方の考えを600字以内で述べなさい」という問題に対しての書き出しは、「私は、〇〇が両国間にもたらす活力は〜〜のようなものであると考える。」みたいな感じでいいんでしょうか、、?

Aベストアンサー

元塾講師です。

 他の方の回答も踏まえて書きます。
 あなたの書き方は大筋ではいいですが、ひとつ間違え(訂正すべき箇所)があります。それは、最後の方にある「~のようなもの」です。
 例えば、「これは椅子のようなものです」といったら大抵はそれは椅子そのものではありません。もしくは、話者は「それ」を椅子に似ているが椅子とは認識していないものになります。
 つまり、あなたの意見は「~~」に近いが「~~」ではないことになります。レイザーラモンRGではないのですからさっさと意見表明するべきです。
 日本語(人)は断言や断定をすることを避ける傾向にありますし、小論文作成において、自身のない状態だとそうした逃げの意識が噴出します。しっかり「~~である」と書きましょう。
(ちなみに、あなたの最後も「みたいな感じ」になっており、ここでも断定を避けています。癖として使わないよう意識した方がいいですよ)

 また元プロの意見として書くと、他の回答者の方々の意見は杜撰と言わざるえません。喧嘩を売るつもりはりませんが、私が受講生に「してはいけない」・「しなければならない」と指導していたことと逆のものが散見されます。
 主題の提示ですが、これは特殊な場合を除き(設問指定など)、基本最初に書きます。小がついても論文であり、ましてや学校の作文でもなければ、物語を書くわけでもありません。最初にテーマ(主題)を提示するのは当然であり、最初に主題がないのはある程度名の知れた大学では大幅な減点対象です。数学の相似や合同、体育の体操の際に、始めるときの合図が存在するのと同じように小論文でも作法があります。また600字程度であれば、最初と最後に似た内容の主題を書くことは十分可能で、字数制限から片方にするのはせいぜい300字以下であり、600字の場合は許されません。
 ちなみに、「私は」はどっちでもいいでしょうが、私なら「書いた方がいい」と教えます。質問文に「貴方の考え」と書かれている以上、「私」と受験生が書いても減点されるはずないという考えからです。
 参考書が万能とは言いませんが、参考書の最初の方に書かれている内容を否定するなら、それ相当の根拠を示すべきです。
ご参考までに

元塾講師です。

 他の方の回答も踏まえて書きます。
 あなたの書き方は大筋ではいいですが、ひとつ間違え(訂正すべき箇所)があります。それは、最後の方にある「~のようなもの」です。
 例えば、「これは椅子のようなものです」といったら大抵はそれは椅子そのものではありません。もしくは、話者は「それ」を椅子に似ているが椅子とは認識していないものになります。
 つまり、あなたの意見は「~~」に近いが「~~」ではないことになります。レイザーラモンRGではないのですからさっさと意見表明するべ...続きを読む

Q自然が素敵な所にある大学を探しています

自然が素敵な所にある大学を探しています

Aベストアンサー

自然と言っても色々だしなあ。

山が好きなら信州大、海がすきなら東海大(水産系)とか
教育大や地国は田舎にあることが多いですよ。

Q大学過去問について

受ける大学の過去問をやることには、どういう意義があるのでしょうか。

たとえば、五つの大学の、各大学二学部ずつ受ける場合、十の学部の過去問を五年分くらいやった方がよいのでしょうか。毎日、一学科ずつやるとしたら、三教科なら、150日かかりますよね。それくらいやった方がよいのでしょうか。

Aベストアンサー

出題問題の傾向、難易度、形式、ボリューム、とっつき易さ、および現在の自分の実力を知るためです。
それを知ってから、弱点克服?得意科目を伸ばす? あなたの勝手自由です。
どの大学のどの学部の過去問が、あなたには容易でしたか? 
受験大学、学部を半分以下に絞れませんか?

Q高3です。 将来やりたいことが2つあります。大学、学部、レベルがそれぞれ違います。 でも、やりたいう

高3です。


将来やりたいことが2つあります。大学、学部、レベルがそれぞれ違います。

でも、やりたいうちの1つは完全に学歴が関係しておりそこの大学に入れなく、下のレベルの大学であったら意味が無いと考えてます。
出来ればこっちに入りたいのですが、
もし無理であった場合、全く別のもう1つの方にする

という考えはありですか?

Aベストアンサー

この種の質問の場合、具体的な情報を示したほうがよいです。(大学名、学部名、やりたいこと)
これだけの情報なら、「受験科目が同じなら、それもありでしょう。」という回答しかできません。

『もし無理であった場合、全く別のもう1つの方にする』
これのタイミングもわかりません。
受験して不合格の場合、浪人して別の道に転向するということでしょうか。
両方受験して、合格したほうに進むということでしょうか。

Q桜美林大学は名は知られている方ですか?

桜美林大学は名は知られている方ですか?

Aベストアンサー

桜美林高校の方が有名でしょう。高校野球で。昔優勝した。
楽天の安楽は済美ね。松山。幹線道に面していて、バスで通りかかりました。

Q上司の息子さんがこの度関西の私立大学を受験したいとおっしゃってるそうなんですが、アパートは大阪で大学

上司の息子さんがこの度関西の私立大学を受験したいとおっしゃってるそうなんですが、アパートは大阪で大学のレベルはMARCHクラスで就職は大阪中心で出来るだけお洒落なスマートな感じの大学にいきたいそうなので僕は関学をすすめましたが滑り止めに他関大なども勧めたのですがこれで問題ないでしょうか?
あ!学部は国際系です

Aベストアンサー

問題ないと思います。


人気Q&Aランキング