アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

看護師学校の先生が
講義中に
『親が死んだら献体をしてあげてください。』と言っていました。

献体や臓器提供をする位の根性がないと
医療職は務まりませんか?

A 回答 (4件)

そんなことないです。

まぁ、ウチの親は医者だから献体してもいいですが、本人が嫌だと言ったらしません。
ま、親は十分に日本の医学・医療の発展に寄与しています。
私もしないかな。
    • 0

自分ならまだしも、親にたいしてはあまりやりたいとは思わないけど、患者さん目線とか、医療現場では喉から手が出るほど欲しい事なのかと思います。

倫理的に強制はできない。医療関係者も、同じと思います。

私はわかりませんが、現場にたったら、そんな気持ちになってくるのかもしれません。

まだ遠い未来でしょうが、EPS細胞や人工的にどんな臓器も作れるようになるまで、提供に頼るしかないのでしょう。
    • 0

現実に臓器移植を末患者が多く、ドナーはわずかです。

灰になる一部分があれば助かる人も居ます。看護する上でどちらを取るかを選ぶ場面が出て来ます。400ccしかない特殊な血液を98の患者に使うか、8才の子供に使うか、順番からしたら98才、使うとなくなり、8才は助からない。貴方ならどうしますか?看護師さん達は血液が不足すると自ら献血に走ります。辛い判断を求められるお仕事です
    • 0

根性ではなく、仕事で無数の人体を

扱っていると、
人体が「物」に見えてくるんじゃ
ないですか。

人体パーツ。

腐らせたり、焼却したりするのは
勿体ない。

有効活用すべきだ。

そういう考え方かも。
    • 0