プロが教えるわが家の防犯対策術!

救急救命士の処置拡大について。(どのようになっていくと思うかお聞きしたいです)

私は大学で救急の勉強をして行くうちに救急救命士では出来る処置が法律によって限られていることを知りました。自分が処置出来ないせいで目の前で人が亡くなってしまうのがとても嫌で、救命処置の制約のない医師になることも考えました。ですが、アメリカや台湾では救急車の中には数十種類の薬品があり、ほとんど医師のような事ができると聞きました。そのため救命率が日本と比べて飛躍的に高いんだと思っています。日本も助けられる命を助けるために救急救命士の処置拡大をして頂きたいと思っていますがみなさんは今後どうなると思われますか。

A 回答 (1件)

日本では何でもアメリカのやることに右習えですから、いずれそうなると思います。

そうなるのは歓迎ですが、医師と同じような事をするには医師免許をとってから、やって貰いたいと思います。

医師の資格が無い人に処置をされて亡くなったら、訴訟が増えます。
    • 1