アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医療従事者による感染で、医療機関の人手不足になり搬送難民が増えているとのこと。
仮に私が急にぶっ倒れて、全て停止してしまっているか止まりかけている状態で救命救急センターに救急搬送された場合、何人くらいの医師やスタッフが対応に当たるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 処置を進める人、それを手伝う人が最低限必要ですよね?

• ありがとうございます!119番が来てくれるだげでもありがたい!搬送してもらえたらさらに幸運!って考え方に変えないとダメですね。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/02 09:52

A 回答 (4件)

救命救急センターの規模にもよりますが、初動医療には少なくとも医師と看護師合わせて4人は当たると思います。

• 0

そうですね、結局市中の検査センターなどでコロナ陽性となっても、症状がなければ誰も何も対応してくれないような状況も起きていて、そうなってしまうと医療機関受診するために救急要請する人もいます。

そういう人が数時間待たされるのは一向にかまわないのですが、そのためにもっと必要な人のリソースが食いつぶされているという状況は避けたいところです。
    • 0

ここ一週間、(軽症やコロナでの受信希望ケースに関して)搬送先を見つけるのに数時間待たされるケースが散見されます。

緊急性の高い物は3次救急が受け入れるでしょうが、そこが手いっぱいであった場合は、トリアージが行われ、後回しにされたり、放置されたりすることがないとは言い切れません。すべて停止していれば、おざなりのCPRをしてあとは放置になるんじゃないですかね。
この回答への補足あり
    • 0

オーバースペック、先に不足して対応出来ない場合

引き受けしない。

何時か、どこかで、空くまで 根性で待とう!
    • 0