プロが教えるわが家の防犯対策術!

医師の先日に服薬しないと言った場合、希望通りにしていただけるのでしょうか⁉️

質問者からの補足コメント

• カンデサルタンは高血圧、酸化マグネシウムは便秘、ベオーバは過活動膀胱、ビレノキシンとサンベタゾンは白内障と炎症、デキストロメトルファン、トラネキサム、アンブロキソール、デザレックスは風邪です

A 回答 (1件)

詳しいお話が分からないので、何とも答えようが無いのですが・・・。

もしも、病気を治すのに必要なお薬なのに、患者さんが「飲みたくない」と言ったら、
「服薬したくない=治療したくない」と、医師は受け取るかもしれませんね。

そうなると、医師とのおつきあい(治療をしていくうえで)や、
コミュニケーションが取りづらくなるかも?しれません。

どうしても、服薬したくないのなら、ちゃんと理由を医師に伝えた方が
良いと思います。
でないと、誤解されるかもしれませんね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

現段階でカンデサルタン、ベオーバ、酸化マグネシウム、トラネキサム、デザレックス、アンブロキソールを医師から処方してもらって、点眼薬としてビレノキシン、サンベタゾン点眼中です。

後、耳鼻咽喉科の医師から咳止め薬をもらえなかったため、零売でデキストロメトルファンを処方してもらって飲んでいます。

かなりの多剤になっているため副作用のリスクの観点から精神科での薬はいらないということです。