電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年看護師の学校を受験しようと考えています。
志望動機の欄が1つしかありません。
締め切りも近いので添削宜しくお願いします。
これ以上字数は増やせません。

私が看護師を志したきっかけは、身内に看護師が多く仕事内容ややりがいを聞いて興味をもったことです。私は高齢者施設で、介護職員として利用者の援助を行っていましたが、日々の関わりの中で利用者が体調を崩したときなどに何も出来ない自分に無力さを感じました。このような経験から、医療に関する知識や技術を身につけ、自分のできることの幅を広げたいと考えています。しかし看護師という職は患部の治療だけでなく、不安や恐怖を抱えた患者さんとご家族の心のケアーも行う職だと思っています。その為、この職に就くには、臨機応変に素早く冷静かつ正確に判断する能力や患者さんやご家族とのコミュニケーション能力が必要だと思います。また、看護を行う上で相手を尊重し、常に相手のことを自分のことのように考え行動できる思いやりの心や気遣いがとても重要だと思います。このように知識や技術だけでなく、患者さん一人一人の気持ちを理解し、身体的にも精神的にも支え、信頼される看護師になりたいと考えています。以上の理由から貴校で資格を取得するだけでなく、技術面でも精神面でも必要とされる看護師を目指したいと思っています。

A 回答 (3件)

内容や主旨を殆ど変えず、より理解してもらえる様な文面にしてみました。

ご参考まで。

私は身内に看護師が多く、幼少よりその仕事内容ややりがいを聞いて育ち興味を持ちました。その後、私は高齢者施設で介護職として利用者様の援助に携わっていましたが、日々の関わりの中で利用者様が体調を崩した際に何も出来ない自分に無力さを感じる事が多く、医療に関する専門知識や技術を身に付け、もっと利用者様の役に立ちたいと思う様になりました。看護職は病気の治療だけでなく、不安を抱えた患者様やご家族の心のケアーも行う必要があります。その為、臨機応変に素早く冷静かつ正確に判断・行動でき、且つ、患者様やご家族の立場に立った思いやりや気遣いができる能力が不可欠だと思います。従って、知識や技術だけでなく、患者様一人一人の気持ちを理解し寄り添い、身体的にも精神的にも支え、信頼される看護師になりたいと考えています。以上の理由から、単に資格を取得するだけでなく、技術面でも精神面でも必要とされる看護師を目指したいと思い貴校を志望致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

添削ありがとうございました!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/01/28 19:18

 以下のとおりお答えします。

質問文・カッコ内にコメント・⇒添削文の順に併記し、最後に添削文をまとめて示します。なお、勝手に語句などを変更したところがありますので、お気に召さない場合は無視なさってください。

私が看護師を志したきっかけは、身内に看護師が多く仕事内容ややりがいを聞いて興味をもったことです。私は高齢者施設で、介護職員として利用者の援助を行っていましたが、日々の関わりの中で利用者が体調を崩したときなどに何も出来ない自分に無力さを感じました。このような経験から、医療に関する知識や技術を身につけ、自分のできることの幅を広げたいと考えています。(冒頭部分をインデントしましょう。すみませんが、勝手に語句を一部変えますね。)
⇒ 私が看護師を志したきっかけは、身内に看護師が多いので、その仕事を聞いて興味をもったことです。それで介護職員としてある高齢者施設のお手伝いをしていましたが、日々の関わりの中で、利用者が体調を崩した時などに何も出来ない自分に無力さを感じました。このような経験から、医療に関する知識や技術を身につけ、自分のできることの幅を広げたいと考えるようになりました。

しかし看護師という職は患部の治療だけでなく、不安や恐怖を抱えた患者さんとご家族の心のケアーも行う職だと思っています。その為、この職に就くには、臨機応変に素早く冷静かつ正確に判断する能力や患者さんやご家族とのコミュニケーション能力が必要だと思います。また、看護を行う上で相手を尊重し、常に相手のことを自分のことのように考え行動できる思いやりの心や気遣いがとても重要だと思います。(段落を改めましょう。また、同じ語句「思います」の反復はなるべく避けましょう。)
⇒ しかし看護師という仕事は、患部の治療だけでなく、不安や恐怖を抱えた患者さんとご家族の心のケアーも行う職だと聞きます。その為には、臨機応変に素早く冷静かつ正確に判断する能力や、患者さん・ご家族とのコミュニケーション能力も必要だと思います。また、看護を行う上で相手を尊重し、常に相手のことを自分のことのように考え行動できる思いやりの心や気遣いが大切だと考えます。

このように知識や技術だけでなく、患者さん一人一人の気持ちを理解し、身体的にも精神的にも支え、信頼される看護師になりたいと考えています。以上の理由から貴校で資格を取得するだけでなく、技術面でも精神面でも必要とされる看護師を目指したいと思っています。(受験のための文書ですから、それに沿うよう、語句や語順を変えましょう。)
⇒ このように、知識や技術だけでなく、患者さん一人一人の気持ちを理解し、身体的・精神的に支えになることができ、信頼されるような看護師になりたいと思います。以上の理由から、資格を取得するだけでなく、技術面でも精神面でも嘱望されるような看護師を目指そうと考え、貴校への就学を希望いたします。

 以上を通して書けば次のようになります(498字)。
 私が看護師を志したきっかけは、身内に看護師が多いので、その仕事を聞いて興味をもったことです。それで介護職員としてある高齢者施設のお手伝いをしていましたが、日々の関わりの中で、利用者が体調を崩した時などに何も出来ない自分に無力さを感じました。このような経験から、医療に関する知識や技術を身につけ、自分のできることの幅を広げたいと考えるようになりました。
 しかし看護師という仕事は、患部の治療だけでなく、不安や恐怖を抱えた患者さんとご家族の心のケアーも行う職だと聞きます。その為には、臨機応変に素早く冷静かつ正確に判断する能力や、患者さん・ご家族とのコミュニケーション能力も必要だと思います。また、看護を行う上で相手を尊重し、常に相手のことを自分のことのように考え行動できる思いやりの心や気遣いが大切だと考えます。
 このように、知識や技術だけでなく、患者さん一人一人の気持ちを理解し、身体的・精神的に支えになることができ、信頼されるような看護師になりたいと思います。以上の理由から、資格を取得するだけでなく、技術面でも精神面でも嘱望されるような看護師を目指そうと考え、貴校への就学を希望いたします。

 以上、ご回答まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

添削ありがとうございました!
私の文をあまり変えずよくしていただいたので
参考にさせてもらいながら書き直そうと思います!

お礼日時:2014/01/28 19:19

まあ、いいんじゃないんですか。



ただ、この種の添削を、身内以外の第三者に依頼するのってどうなんだろうね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!