外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

!長文!高校三年生女子です。進路変更するべきだと思っています。
私はつい最近まで看護師になるため、看護専門学校を志望していました。しかし、急に看護師になりたくなくなってしまったのです。
理由は、看護師になりたいという、自分の強い意志と覚悟がないからです。
私は母の勧めで看護師になろうと決めていました。私の家は母子家庭で、母が1人で私と妹と弟を育てています。離婚後母は介護士をしていましたが、鬱病になり、少し休職していた時期がありました。そんな、母の姿を見て私は、少しでも母の役に立てたら、家族の為に仕事が出来たなら...と思っていたのです。そんなことがあったから、私は母の意見に流されるように進路を決めてしまったのだと思います。
高校生になってからは家事全般をやり、しかも学年で一番の成績を収めるなど、家族が安心できるように、母に喜んでもらえるように努めてきました。もちろん、進路は看護一択です。しかし、第一志望の推薦入試が近づくに連れて自分の看護への理解と覚悟のなさに気付き始めました。看護師になりたいと思ったきっかけなんて、母の言葉1つだけだし、看護師志望動機なんて考えていませんでした。そして、あろうことか、私は嘘のきっかけを作り上げ、看護師志望動機をでっちあげてしまったのです。昨日学校で行われた模擬面接ではその嘘の志望動機を話しました。
嘘をつくような看護師に看護されたい患者さんなんていませんよね。今まで応援して下さった人々にも、先生にも、看護学校にも罪悪感でいっぱいです。
そして、今日先生に看護師志望動機をもう少し具体的に考えてきたらどうか、と言われました。私はもう逃げられない...と思いました。思ってしまったんです。完全に甘えた考えの自分がいました。
家にかえってからずっと泣いていました。小学生の頃から将来は看護師になって家族を、母を喜ばせてあげようと思っていました。しかし、それは家族のためではなく、自分が満足するためだったのです。私は完璧な駄目人間です。
もう、10月です。進路変更には遅すぎますが、私は看護師になるべきではありません。
だれか、私を叱ってくれませんか。そうしたら気持ちが吹っ切れるような気がします。こんなことも皆さんに頼るしか出来ない駄目人間に、どうかアドバイスを下さいませんか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

変更するなら「変更後の進路(身の振り)を考えてから」です。

「ちゃぶ台返し」はよくない。看護師になる動機を取り繕うことなんかよりずっと、世の中では通用しないこと、信頼されないことです。

「このあいだまで看護師になってくれると思っていたしっかり者の娘が土壇場になって全部放り出し進路も決めずに卒業しフリーターになりました」では親御さんの心痛は計り知れません。

ここで「皆さん」に聞くよりあなたを一番良く知る母親とじっくり話し合うべきでしょう。そうすれば「看護でない別の道」も見えてくるのかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね。今日じっくり話し合ってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/29 07:46

叱れません。

どう見てもあなたは家族のことを大切に思っている子供にしか思えません。そんな気持ちから嘘をついてしまったように感じてしまったと推測します。妹なら可愛すぎていい子いい子してあげたいです。私の周りにも看護師をしていた方も多かったですが結婚を機に辞めた方も多かったです。仕事の勤務体系が厳しく労働に見合っていないと言う方も多かったです。実際はお金を使う時間が少なくストレス発散の為に景気よく使っていました。当然、恋人と付き合う時間もなく彼氏を常に募集していました。看護師は今年一年頑張れば取れる資格でもなく、人に針を刺しても傷害にはならないという医者とともに人を救う仕事です。人を救いたいという人もいればあなたのように家庭環境から家族を支えたいという人もいました。これは本当の話です。現実問題、奨学金が発生してしまった人もいました。これが一番痛いです。やめるに辞めれなくなる人もいれば返済の為水商売につく人もいました。医者と結婚した人もいました。中年になり、変に生活力があるためマンションを買った人もいました。とかく夢や正義漢を持ってしまう年齢ですが現実を考えれば社会人になってから生活力を持ちたいと学校に通う人もいるぐらいですから手に職という意味では悪くないように思えます。私が親なら卒業してから一年間のんびり考えるか?と言いたいぐらいです(無責任ですよね)。明日一日何もしなかったら一生が終わるわけではありません。諸先輩方は何度も回り道をしているものです。かくいう私も転職の経験はあります。母が好きならばそれに答えるのは相談できる関係を持つことですよ。周りにどのような人が居るのかはわかりませんが、年配の身内に相談してそれとなく相談させるとか(大人はこれを根回しと言います)、頭からこうしたいではなく、今この時期になって不安になってしまったと言ってみてはどうでしょうか?気が付いたら娘が大変なことになってしまったというよりは、はるかに良いと思います。母親がどういう方か分かれば近所のおっちゃんとして母親にそれとなく話して挙げたいのですがそうもいかないのが歯がゆいです。長くなりましたがこれくらいにしておきます。明るいことが大切ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。母には素直に自分の気持ちを伝えてきました。他の大人にも相談して、自分が納得できる決断をしようと思います。

お礼日時:2016/10/09 21:16

ごめんなさい。

先に投稿した内容には結論しか書いておらず、
判断材料になっていませんでした。補足して、再投稿します。
どうぞ、ご検討を。

4年制大学進学のメリットは、何と言っても、将来(進路)
の選択肢が広がることです。また、給料が高くなります。

それに対し短大進学のメリットは、早く社会に出られること
です。

最後に専門学校進学のメリットは、自分の目指す仕事・職種
につけることです。

大学にも短大にも専門学校にもそれぞれメリットがあるので、
自分の目的や希望と照らし合わせて選ぶことになりますが…。
 
選ぶ上では、目指す業種や仕事をすでにある程度決めている
のか(専門学校)、それともこれから自分の可能性を広げる
なかで決めていこうとしているのか(4年制大学・短大)、
が決め手になります。

おそらく、アヲキさまは、まだ目指す業種や仕事を決めてお
られませんから、4年制大学・短大の方になるかと思います。
社会に出るのを急がれるなら短大ですが、そうでないならば、
だんぜん4年制大学がお勧めです。

4年制大学にすると、将来(進路)の選択肢が、広がります。
また、給料も高くなります。選択肢が広いということは、今、
進路を決めておられないアヲキさまにとって大きなメリット
だと思います。そういう理由から、私は4年制大学を推奨し
ます。

以下は、「リクナビ進学ジャーナルの記事」に掲載されてい
た資料です。 参考になさって下さい。

●大学進学者が感じている「大学に進学するメリット」
1位 将来の選択肢が広がる 80.4%
2位 学生生活が楽しめる 80.3%
3位 クラブ・サークル活動を楽しめる 79.3%
4位 幅広い教養を身につけられる 77.2%
5位 有名企業や大手企業に就職できる可能性が高くなる 77.1%

●短大進学者が感じている「短大に進学するメリット」
1位 早く社会に出られる(2年で卒業できる) 79.1%
2位 少なくともどこかに就職できる可能性が高くなる 58.9%
3位 自分の目指す仕事・職種につける 58.6%
4位 やりがいのある仕事ができる 58.2%
5位 自分のやりたい専門分野の勉強に集中できる 57.4%

●専門学校進学者が感じている「専門学校に進学するメリット」
1位 自分の目指す仕事・職種につける 86.6%
2位 自分のやりたい専門分野の勉強に集中できる 86.2%
3位 特定の業種・業界に就職しやすい 83.3%
4位 手に職をつけられる 82.2%
5位 そこでしか学べない内容がある 79.1%
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく調べて頂いてありがとうございます。良く考えて結論を出したいと思います。

お礼日時:2016/10/04 16:10

叱りません。

あなたは、別に悪くないからです。
流されてはいけないと自分で気づいて反省され
ている、駄目人間は、反省なんかしません。

私には進路指導をする資格はありませんが、あ
えて言うなら、理系の大学で潰しのきく(あま
り好きな言葉ではありませんが)学部に進学さ
れることです。成績が優秀なんだから、それは
難しくありませんよね?

理想的なステップではありませんが、大学に入
ってから将来の夢を決めるんです。今の今、大
学受験までに夢を決めるのは無理です。決めて
も、それは本当の夢にはなりません。

こういうシナリオを書いてみたのですがいかが
でしょうか? 参考になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大学に入ることも検討してみます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/10/04 07:36

何となく看護……というご自分の中の状況に気づかれたこと、とても重要なことだと思います。



看護に限らず、医療系の進学先は将来の道(仕事)を入学時点で大方限定するものです。
身近にイメージできるような対象がいらっしゃればまた別かもしれないですが、それなしにご自分の中だけでイメージするとなると、場合によってはリスキーです。

ここ数年、看護人気は続いてます。そこにあやかって、大学においても看護学部を新設するところがまだまだ後を絶ちません。
一方で看護系における、入学初年度の退学率について、所々で話題に上がるようになりました。
自分がイメージしていた仕事内容と違う、自分に合ってない、覚悟がなかったetc……不幸なミスマッチが退学という結果を生んでいることも事実です。
極端な例ですが、とある高校の先生は、あやふやな志望動機の学生に「下の世話を積極的にできるのか。夜勤も数多く力仕事もあり、そんなに体力に自信あるのか。人様の命を預かるだけの覚悟があるのか。」とまで問い詰めるそうです。全ては納得して覚悟を決めて進学し、ミスマッチなく幸せな人生を送って欲しいからです。

親御様たちの中でも資格系統、中でも看護の支持は多いです。一方で、医療系という括りだと歯科衛生士なんてのもありますよね。ワークライフバランスを重視するならそういった方向も考えられるわけです。

推薦の時期まであと1〜2ヶ月でしょうか。もし間に合うのであれば、今一度初心に立ち返り、悔いのない選択を熟考してみてください。その時間が、たとえ看護を選ばれるにしても、最終的にご自分を納得させるだけの材料となるはずです。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。あやふやな気持ちのままでは、後で後悔するのではないかとずっと心配でした。じっくりと、良く考えたいと思います。

お礼日時:2016/10/03 22:38

看護師になることにそんなに強い意志と覚悟が必要なのでしょうか?理解に苦しみます。

貴女は自分自身に甘ったれていませんか。どんなに憧れた仕事に付いたとしてもやってみなければ分からない。自分には向いていないなあと思っていた仕事が、実際やってみると水を得た魚のように生き生きと働ける。人生は一種の賭けです。例え どんな小さなことでも常に右か左か道を選ばなければならないのです。そんな時は甘ったれている自分を蹴飛ばして大変そうな道の方を選ぶのです。安全策や自分を甘やかしては、人生の成功は得られない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私は逃げているのかもしれません。自分の進路をもう一度良く考えてみたいと思います。回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/03 13:29

No.7です。

お礼、ありがとうございます。日大・通信教育部のurlです。法学部・法律学科が、お勧めです。ご自宅は、関東ですか?関東なら、東京の市ヶ谷で、昼間スクーリングや夜間スクーリング、東京スクーリング(5月、7月、10月、11月、2月)があります。124単位取れば、卒業出来ます。卒論は、ないです。保健体育と体育実技と英語以外は、1科目4単位ですので(一般教養&専門教育科目)、頑張れば、単位沢山取れます(4の倍数どおり、単位が、貯まっていく仕組み)

 頑張って下さい。

http://www.dld.nihon-u.ac.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いて頂いてありがとうございます。大学にも色々な形態があるのですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/10/02 01:52

ダメ人間ということはありません


本当にダメなのは考えもせずふらふらし、後から言い訳してる人です


あなたはしっかり考えてその考えに至ったのでしょう

覚悟がないなら自分の好きな道にいく方がいいと思いますよ

私もやりたいことがないまま専門校をあなたと同じような理由で出て、自動車整備士になりましたが、やはりうまくいかずやめてしまいました

叱ってほしいということなので一つだけ大切なことを

自分のやりたいことをやりなさい

未来は親のためにある訳じゃないですよ
働くのも自分、そこで苦しむのも自分
自分のために働ける職場を選びなさい
あなたのなかでもう答えは出てるんですよ
なら、そのまま進みなさい

人のために苦労をし続けるなんて事は到底できません

考えて涙を流すくらい真剣に考えられたあなたならきっと正しい未来にたどり着けるはずです

応援していますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、自分の将来は責任を持って自分で決めるべきですよね。しっかり考えたいと思います。応援ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/02 00:37

ご兄弟、3人で、母1人ですか、大変でしたね。

一生の事だから、大学行くのも、いいかもですね。日大の通信教育部なら、無試験です。ご自宅は、関東ですか?地方だと、少し、大変だけど(大学が東京なので)

頑張ってくださいね、応援しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

応援ありがとうございます。大学も考えてみたいと思います。

お礼日時:2016/10/02 00:29

>嘘をつくような看護師に看護されたい患者さんなんていませんよね。


とんでもない、私の父が心筋梗塞で入院したとき、隣に肝硬変で腹水がたまった患者が、奥様には医師から良くて三ヶ月と宣告されていましたが、その医師はいつも上機嫌で患者と「今日はどう?早く治ると良いね」と話し、患者はアル中から今まで来たので隠れたつもりでウィスキーを飲む、外国籍の奥様は階段の隅で一人で泣く。
ここで看護婦〈まだナースの時代)も医師も暗かったら患者は狂い、奥様は自殺する、医学にはウソが無くてはならない、いや精神神経科などウソばかり、何も分っていないのだから仕方が無い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういった現場で働く看護師や医師は本当に大変だと思います。厳しい現実もあるのですね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/29 21:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高3ですが、進路で迷っています。

私は今高校3年生で、ある大学の付属校に通っています。

このまま行けば大学に行く事だけは可能な状態です。
しかし、大学に行く意味があまりつかめず、やりたい事もありません。
行きたい学部などもそれほど無く、将来したい事も分からない状態です。

でも最近は何となくで大学に通うよりも、専門学校で知識を身につけ、早めに就職した方がいいのかな?と思うようになりました。
(その一方で新しい世界に出るのが怖い気もします。)

しかし、今まではとりあえず大学進学を前提に考えていたため、専門学校の事が全く分かりません。
それ以前に、やりたい事が無いので、どの専門に行けば良いのかも含めて1から探さなくてはなりません。
一応パソコンに興味があるのですが、タイピングが普通の人よりも早い程度で、そのほかに自慢できる事がありません。


3年の今の時期に1から進路変更はやはり難しいでしょうか。
やはり、周りと同じく推薦で付属大学に進学すべきでしょうか。
進路に関して悩む時期が遅い事も、進路を決めるのは自分という事も分かっています。
でも後悔したくないので、アドバイスお願いします。

私は今高校3年生で、ある大学の付属校に通っています。

このまま行けば大学に行く事だけは可能な状態です。
しかし、大学に行く意味があまりつかめず、やりたい事もありません。
行きたい学部などもそれほど無く、将来したい事も分からない状態です。

でも最近は何となくで大学に通うよりも、専門学校で知識を身につけ、早めに就職した方がいいのかな?と思うようになりました。
(その一方で新しい世界に出るのが怖い気もします。)

しかし、今まではとりあえず大学進学を前提に考えていたため、専門...続きを読む

Aベストアンサー

ひとそれぞれ選択肢があるので、
正解はないと思います。

私も大学進学時に、やりたいことがなかったので、
専門学校にいくか?と考えておりました。
両親の願いもあり結局は大学に進学しました。

さて、現在の自分を振り返ってみると、
あの時の選択はどうだったのか?と考えることもあります。
私は現在営業職ですので、あの時専門学校にいき、
専門職についていたら今と違った生活なのかな?と
思うこともあります。

しかし、大学に進んだことでのプラスはかなり多いです。
まず第一に、日本はまだまだ学歴社会です。
本人の能力うんぬんよりも、
「大学卒」「専門卒」で判断されてしまいます。
実際企業においては、採用時は、書類選考で「大学卒」以上でないと
面接までたどり着けません。
大学でも格差があります。
一流大学とそれ以外でも差がありますので、
「大卒」「専門卒」の壁は、思っている以上に高い壁となります。
もちろん専門学校で、特殊な技術を取得すれば、
学歴関係なく採用されるかもしれませんが、
同じ企業に就職する際にも、「大卒」「専門卒」で
給与にも差がでます。

第二に大学は、幅広い学問も学べる場です。
例えば経済学部であれば、経済のことだけ勉強しているわけではなく、
法律や地学、歴史、経営学等 様々なことを学べます。
反面、専門学校と比べ特化したスキルは身に付きませんが、
オールマイティーに学べるため、悩んでいる方には
選択肢が広がるのではないかと思います。

第三に
大学は自由度が高いです。
授業の取り方、時間の使い方、バイトや趣味に使える時間等
本人の意思次第で、様々なスタイルが選択できます。
良し悪しはあるとは思いますが・・・・

どちらがいい悪いというのは、本人の判断ですので、
私が決めつけはできませんが、
私は大学を卒業していてよかったと今では思います。
大学で勉強できなかった分、社会人になってから、
大学院に進学しました。
大学院には、専門卒では進めなかったので、
(正確には進めるが、書類選考で不利)
それだけでも大卒でよかったなと思います。

ひとそれぞれ選択肢があるので、
正解はないと思います。

私も大学進学時に、やりたいことがなかったので、
専門学校にいくか?と考えておりました。
両親の願いもあり結局は大学に進学しました。

さて、現在の自分を振り返ってみると、
あの時の選択はどうだったのか?と考えることもあります。
私は現在営業職ですので、あの時専門学校にいき、
専門職についていたら今と違った生活なのかな?と
思うこともあります。

しかし、大学に進んだことでのプラスはかなり多いです。
まず第一に、日本...続きを読む

Q看護学校の何が辛いのですか?

看護師の資格を持っている知人女性が、「平均睡眠時間が3時間だった」「あれができればなんでもできる」と言っていました。しかし、某国公立大学看護学部に入学した高校時代の同級生の女の子は、大学2年生のときに同窓会で再会したとき、全然つらそうな顔をしてませんでした。普通に楽しそうに振舞っていました。それどころか、「合コンして○○大学の男と付き合っていた」と、男女交際までやっていたそうです。

一体看護学校や看護学部の何が辛いのですか? よく平均睡眠時間が一日3時間とか聞きますが、それは4年間のうち何ヶ月くらいなのですか?

Aベストアンサー

はじめまして。
学校によっても変わってくるでしょうね。大学と看護学校でも変わってくるでしょうし・・・。

おそらく、辛いとおっしゃっていた友人様は看護学校卒のお方だと思われます。
確かに看護学校は相当辛いです。一方大学の看護学部などは看護学校に比べたら優しいとわたしは学生時代感じていました。
まず、看護学校と大学の違いは実習の数やそれをこなすために与えられる時間の量のにあると思います。また、看護学校は主に技術、大学は知識です。
わたしは看護学校に通っていたのですが、1、2年は膨大な量のレポートに範囲広すぎなテストの連続、3年になれば実習三昧で1クール3週間を約1年間、夏休み・冬休みを除きぶっ続けにエンドレス、それに向けたスパルタ技術練習、またまた膨大な量の事前学習や必要な調べ物など、それはそれは厳しい3年間でした。恋愛はよっぽど理解のある人とじゃなきゃ長続きしないし(こっちが忙しくて会ってるヒマがないに等しい)、バイトはできてもおこずかい程度、気になる睡眠時間は人により寝ないで翌日という場合もありました(でもいつか必ず寝れます、土日とか)。環境も女だらけとあってストレスは溜まるでしょう。そしてなぜか看護学校の教員ってくせ者が多いです・・・
本当、覚悟して臨まないと卒業できません。精神的にやられます。
ちなみに、大学の看護学部の友人も何人かいて話を聞くのですが、実習の中身も学校生活の内容も看護学校より遥かに余裕のあるものだと思いました・・・。
なので、楽しい学生ライフを送りながら看護師になりたい、というならば頑張って大学を(普通の大学よりは忙しくなると思いますが)、ガッツラ鍛えられた上で一刻も早く看護師になりたい、というなら看護学校を選べは良いかと。
大学は保健師受験資格もあるので、興味があれば魅力的ですよね。

はじめまして。
学校によっても変わってくるでしょうね。大学と看護学校でも変わってくるでしょうし・・・。

おそらく、辛いとおっしゃっていた友人様は看護学校卒のお方だと思われます。
確かに看護学校は相当辛いです。一方大学の看護学部などは看護学校に比べたら優しいとわたしは学生時代感じていました。
まず、看護学校と大学の違いは実習の数やそれをこなすために与えられる時間の量のにあると思います。また、看護学校は主に技術、大学は知識です。
わたしは看護学校に通っていたのですが、1、2年は膨...続きを読む

Q偏差値・低めの看護大学・看護専門学校

偏差値・低めの看護大学・看護専門学校を教えてください。 学業から離れて、ずいぶん経つので。
東京都・神奈川県・千葉県下の看護学校志望。 (社会人入試・AO入試の内容が、『小論文』『面接』のみの学校)

一昨年の秋、長年にわたる、闘病生活から脱出しました。 今度は、私が、苦しんでいる人を助ける番だと思いまして・・・。   よろしく、お願いします。

Aベストアンサー

 まずはこのサイトで学校を絞り込んでください。そのあとお望みの入試方式を取っている学校をお選びください。看護学校限定です。

http://www.best-shingaku.net/search/gk1bx61by6101b90103k13t8.html

 最後にご希望される点にはいくつか問題があります。学科試験なしということですから「基礎学力」があるのかどうかが問題です。なので
・入り易い学校ほど学費が高い
・仮に合格しても、単位が取得できず留年・退学という可能性が大いにある。国家試験受験資格を取得しても結局合格出来ない。
 
 ということです。

 学費や難易度はこちらを参考にしてください。
http://www.best-shingaku.net/search/gk1bx61by6101b90103k13t8.html

 学費が最も高いのは首都医校ですが、ここは「社会人AO入試あり、面接・適性診断のみ」でした。やはり、難易度が高いほど学費は安く、易しいところほど学費は高くなる傾向があります。

Q高3の娘の進路が決まらないのです。

高3の娘が、ついこないだまでは、美容系の学校に進みたいといっていたのですが、急にやめたらしく、今やりたいことがないというのです。
友だちの影響で、調理の学校に行きたいというのですが、将来コックになるわけじゃなし、いい加減な気持ちでその学校にやるわけにもいきません。

上の子が大学を中退して、お金を大分損したので、自分は最後までやれるだろうかと、プレッシャーがあるというのです。
福祉とか、看護とか、勧めるのですが、やりたいとは思わないといいます。

介護福祉士など就職にもいいと思うのですが、親の勝手な希望だとはわかっていますが、やはり確かな方を勧めたくなるのは、親心です。
休みになれば友だちと遊び歩き、男の子のことで頭が一杯で進路のことを考えるべき時期でも、そんなフラフラしている娘を見ると、ますます調理のようなお金のかかるところへいい加減な気持ちで進ませる気にはなりません。

やりたいとは思わなくても、入ってしまえば福祉の仕事はやりがいがあると思うのですが‥。
皆さんのうちでは、どうしてもやりたいものがないという子は、どのように進路を決めましたか。

高3の娘が、ついこないだまでは、美容系の学校に進みたいといっていたのですが、急にやめたらしく、今やりたいことがないというのです。
友だちの影響で、調理の学校に行きたいというのですが、将来コックになるわけじゃなし、いい加減な気持ちでその学校にやるわけにもいきません。

上の子が大学を中退して、お金を大分損したので、自分は最後までやれるだろうかと、プレッシャーがあるというのです。
福祉とか、看護とか、勧めるのですが、やりたいとは思わないといいます。

介護福祉士など就職にもい...続きを読む

Aベストアンサー

私も世代的には近いのですが、福祉につきたいなぁと思ってた時期もあって、色々調べているとやっぱり福祉は社会的には必要ですが、給料と労働の差が激しいように思います。内容も本人によほどのやる気がなければ出来ないと感じましたし、給料はたぶん相談者さんが想像するよりかなり低いと思います。月給20万で良い方はないでしょうか。
それでも親として子供にそれを勧めるのかと考えてみて、納得できるかが重要だと思います。
やるのならば、看護士の方が仕事もありますし、まだ目指す価値はあるとは思います。

ただ、どちらにしても本人が望まないとどこに進んでも、うまくいかないと思います。
まあ、それが分からないし、本人が本気で探そうと
しないから困ってるんだとは思うのですが…。

その娘さんの気持ちも多少分かりますが、私の親ならこんな状況なら家に居れなさそうなので、色んな家庭あるんやなと思いました。

でもよく世代が近いので分かるのですが、本人は今を生きていて、先を考えてるのだけど、具体的に考えるとあ~どうしよう…って心の底では思っていると思います。
はたから見ると何も考えて見えなくても人の心の中は分かりませんし、親は何も分かってないと思ってたりもしています。
ただ、、好きなこと何?っていって先を決めるのはどうかと思います。
最近やりたいこと何?だとか夢を持てとか学校では言われますが、実際好きな事と自分が向いてることが合わないことがよくあります。
でも、悲しいことではないです。
自分にあった職業ならそれで良いと思いますし、
好きなことを仕事にして、好きじゃなくなることも多いですよ。

ただ、、最後に私の実体験ですが、親が心配で子供に
きつく叱る事は必要だとは思います。
でも感情的になったり、言葉をボンボン連発すると、
逆効果だと思います。
冷静に自分で物事を考えさせることが大事ですし、そのためには親の側が冷静になることが必要だと思います。
私のようなまだまだ人に偉そうに言えたものではないですが、近い世代として言わせてもらいました。

いずれその心配も報われると思います!根拠は確かにないですが、親と子供の関係で子供も変わりますし、接し方でも変わりますから。

inotimoeteさんも、心配すればするほど悩みが解決するなら良いですが、全然解決しないですし。
どうか無理をなさらないでくださいね!
これから何かと大変かと思いますが応援しています!

私も世代的には近いのですが、福祉につきたいなぁと思ってた時期もあって、色々調べているとやっぱり福祉は社会的には必要ですが、給料と労働の差が激しいように思います。内容も本人によほどのやる気がなければ出来ないと感じましたし、給料はたぶん相談者さんが想像するよりかなり低いと思います。月給20万で良い方はないでしょうか。
それでも親として子供にそれを勧めるのかと考えてみて、納得できるかが重要だと思います。
やるのならば、看護士の方が仕事もありますし、まだ目指す価値はあるとは思いま...続きを読む

Q看護学校面接をうけたのですが・・

つい先日、看護学校を一般入試で受験してきました高校3年生です。
とっても緊張して、面接はもう足がくがくでした^^;

面接で、「あなたは人と、成績や順位など比べるほうですか。」
と聞かれ、
「いいえ、私は他人ではなく、以前の私がライバルです。常に前の自分より上を目指しています。」
といいました。(私は成績が平均より下です・・)
そうしたら、「では、他人がアドバイスをくれたとしても自分の意見を通すのですね。」といわれ
「はい。」と答えたら、
「あなたは頑固なんですね。」と言われました。
これって、マイナスイメージなんでしょうか。。

どのようなことがマイナスになってしまうのか、ぜひ教えていただきたいです!これからまだ他校の面接試験があるので、失敗したくないんです!

できれば経験者の方、アドバイスよろしくお願いします!^^

Aベストアンサー

自分も医療系の学校で面接官を担当しているので、
自分なりのアドバイスということで、言わせていただければと思います。m(__)m

>>「あなたは人と、成績や順位など比べるほうですか。」
>>「いいえ、私は他人ではなく、以前の私がライバルです。常に前の自分より上を目指しています。」

ここの回答は素晴らしいと思います。なかなかここまで言える人はいないと思います。

ただ、次の質問に対しての答えがマイナス要因だと思います。
>>「では、他人がアドバイスをくれたとしても自分の意見を通すのですね。」
>>「はい。」

最近の看護はチーム医療を目指しており、「他人のアドバイス」というものはとても重要視されており、
また、おそらく評価判断基準で協調性(連携)的なものもあると思われます。
#うちの学校にも評価基準として「協調性」が有ります。

また、面接も会話であり、特に看護であれば、患者や関連職種の会話のキャッチボールも重要ですから、
出来ればただ単に「はい。」と答えるよりかは、
その根拠も答えたほうが印象はプラスになると思います。

面接官も短い時間の中でその人を把握しなければいけないので大変だったりします^^;

自分も医療系の学校で面接官を担当しているので、
自分なりのアドバイスということで、言わせていただければと思います。m(__)m

>>「あなたは人と、成績や順位など比べるほうですか。」
>>「いいえ、私は他人ではなく、以前の私がライバルです。常に前の自分より上を目指しています。」

ここの回答は素晴らしいと思います。なかなかここまで言える人はいないと思います。

ただ、次の質問に対しての答えがマイナス要因だと思います。
>>「では、他人がアドバイスをくれたとしても自分の意見を通すので...続きを読む

Q看護専門学校の勉強方法(問題集等)

現在、30歳社会人ですが、来年度、
看護の専門学校へ行こうと思っております。
国語(現代文のみ)、数学、英語、生物の4科目と
いうことなのですが、高校の時は物理・化学で
生物は選択しておりません。
今年、1年で4科目を勉強していこうともうのですが、
おすすめの参考書・問題集ありましたら教えていただけませんか。
専門学校の問題はどこもあまり変わらないのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

今年社会人を経て看護学校を受験した者です。私のおすすめの参考書は

【生物】
『センター試験生物1の点数が面白いほどとれる本』大堀求著 中経出版
解説が詳しく生物の入門書としてとてもわかりやすかったです。読み物としても読めるくらいのわかりやすさです

【数学】
『坂田アキラの医療看護系入試数学1・Aが面白いほどわかる本』坂田アキラ著 中経出版
NO.1の方も薦めていますが、看護学校受験の数学参考書としてとても有名でわかりやすさも抜群だと思います。2006年に出版社を変えて新版が出たのですが、それまでは旧版(NO.1の方がおっしゃっているΣベスト)にプレミアが付いていたほどです。

【英語】
『看護医療技術系の英語 イディオム・構文・口語表現・発音・アクセント編』
『英文法のスーパー基礎 看護・医療技術・福祉系短大/専門学校受験専科』
薄久保賢司 文英堂
NO.1の方も薦めているΣベストシリーズです。文法や単語・熟語などを効率よくおぼえるのに適していると思います。これをやってわかった自分苦手分野などをもっと詳しい参考書で確認すればいかと

【国語】
『 看護医療学校受験オープンセサミシリーズ 新課程対応 1
』東京アカデミー ティーエーネットワーク
私は国語は勉強していなかったのですが、知人が持っているのを見せてもらいとてもわかりやすいなと思い、知人も薦めていました。それと文学史などを勉強するのにはさまざまな会社が出版している国語便覧がいいと思います。

>専門学校の問題はどこもあまり変わらないのでしょうか?
ほとんどの学校が基本を中心に出題されることが多いように思いますが、学校によって問題の傾向、レベル、記述・マーク等の回答方法もまちまちです。なので学校で配布される過去問題やNO.1の方もおっしゃっている教育弘報研究所という会社が出版している過去問題・回答で問題の傾向を知る必要があると思います。
 上で挙げた参考書のほとんどが基礎が中心のものなので、学校によってはもっと深く勉強する必要があると思います。

がんばってください。応援しています

参考URL:http://www.kyouikukouhou.co.jp/groups/home/gaku1%20kango.htm

今年社会人を経て看護学校を受験した者です。私のおすすめの参考書は

【生物】
『センター試験生物1の点数が面白いほどとれる本』大堀求著 中経出版
解説が詳しく生物の入門書としてとてもわかりやすかったです。読み物としても読めるくらいのわかりやすさです

【数学】
『坂田アキラの医療看護系入試数学1・Aが面白いほどわかる本』坂田アキラ著 中経出版
NO.1の方も薦めていますが、看護学校受験の数学参考書としてとても有名でわかりやすさも抜群だと思います。2006年に出版社を変えて新版が出た...続きを読む

Q看護学生1年、勉強が空回りしているようでとても不安です。

社会人入試で都立の看護専門学校に今年入学しました、27歳です。

まだ1ヶ月しか経っていませんが、授業の受け方、自主学習がちゃんとできているのかとても不安です。

授業が始まった頃は基礎分野も含めて全て予習復習をしよう、と気合を入れて頑張っていました。ですが、学校と同時に初めての一人暮らしも開始したので完全に空回りと疲れで、復習、ノートまとめ、暗記すべきものがたまってしまいました。

今では、全ての授業を毎日しっかり予習復習するのは無理だと思い、確実に予習復習をやらなければ授業についていけないような解剖生理系の授業や生化学を優先しています。

ですが、授業によっては板書もされずプリントも配られず、授業中は先生の話すことをひたすら教科書にメモ、マーカーするのみです。家に帰ってそれを見て1からノートまとめをする、という方法がほとんどなので、課題やミニテストの勉強も出てくると、やはりやることがたまる一方です。
要領が悪いのか1回分の授業のノートまとめだけで3時間以上かかってしまい、土日に挽回しようとしても追いつきません。
今の授業の受け方では後回しにしすぎているのでしょうか…。

クラスの友達には「焦っているように見える」と言われてしまいました。
また、先生との面接が近々ありますが、ある友達は現在の勉強方法を話したところ「このままでは単位を落とす」と脅かされたそうです。
もし私も同じように言われたら、余計に焦り、空回りもしてしまいそうです。

元々とても心配性で不安がる性格なのですが、
社会人で勉強から離れていたこと、高校時代は全く勉強をせずに理系を含め赤点ばかり取っていたことを含め、今後単位を落としたり、国家試験も危うくなってしまうのでは、と未来が不安です。

早い授業で6月に入ってすぐ、そして夏休み前後には初めての試験のピークに入ります。
勉強をしようという気持ちはあるし、時間もとっているはずなので、今後のためにも自分に少しでも自信を持たせて効率よく勉強していきたいです。

現在看護師の方、学生時代はどのように授業を受け、どのように自主学習していましたか?
ぜひ具体的に教えて下さい、よろしくお願いします…(>人<*)

社会人入試で都立の看護専門学校に今年入学しました、27歳です。

まだ1ヶ月しか経っていませんが、授業の受け方、自主学習がちゃんとできているのかとても不安です。

授業が始まった頃は基礎分野も含めて全て予習復習をしよう、と気合を入れて頑張っていました。ですが、学校と同時に初めての一人暮らしも開始したので完全に空回りと疲れで、復習、ノートまとめ、暗記すべきものがたまってしまいました。

今では、全ての授業を毎日しっかり予習復習するのは無理だと思い、確実に予習復習をやらなければ授...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
私は23歳で看護学生1年生です。

私の学校でもプリント配布される事は少ないですし、高校と違って板書もありません。
学生は皆、先生が言っている事をひたすらメモしていますよ!
そして自宅で綺麗にまとめています。

解剖生理や微生物に関しては、やはり授業進度が早いので授業中はメモで済まし自宅で清書しています。
私の学校では解剖生理は2コマ(3時間)ぶっつづけて行われるので自宅でまとめるとなるとそれこそ8時間はかかります!
1コマの授業をまとめるのに私の場合4時間かかるんですよね…。
みんなそんな感じだと思います。

それと私は最近予習に重点を置いています。
予習しておけば先生が何を話すか予測できますので、授業中余裕を持って聞けますし、予習しておくことでノートをどうやってまとめるか構想も練りやすいんです。
慣れれば、授業中に先生が言った事をメモ書きしていたものから授業中直に清書するという事もできるようになってきますよ!
自宅でまとめる事は復習にもなり非常に良いのですが、効率が悪いのと3年間継続してできない事を考えて現在は上記に記載したように、前日にパラパラ予習をしておいて授業中に先生が言った事をそのまま清書としてノートにまとめています。
(ノートをまとめるという技術とかセンスも大事ですね)
自宅でやるのは、解剖生理だと図とかのコピーと貼り付けですね。
いかに効率よくやるかを考えると良いと思いますよ。
きちゃいます。以上かかります。(

こんばんは。
私は23歳で看護学生1年生です。

私の学校でもプリント配布される事は少ないですし、高校と違って板書もありません。
学生は皆、先生が言っている事をひたすらメモしていますよ!
そして自宅で綺麗にまとめています。

解剖生理や微生物に関しては、やはり授業進度が早いので授業中はメモで済まし自宅で清書しています。
私の学校では解剖生理は2コマ(3時間)ぶっつづけて行われるので自宅でまとめるとなるとそれこそ8時間はかかります!
1コマの授業をまとめるのに私の場合4時間かかるん...続きを読む

Q担任への進路変更についての相談

こんにちは。
私は高校3年生の女子です。
私は、夏休みまでは、国公立大学を狙って勉強をがんばっていました(それでも手が届きそうにはありあませんでしたが)。
しかしこの夏休み、製菓の道に進みたいと思い始めてしまいました。

まず親にさりげなく言ってみましたが、あまり乗り気ではないようです。
しかし親は血の繋がった家族ですし、あまり歯に衣着せずものを言うことができるので、なんとか説得できると思います。

問題は担任で・・・とても厳格な女性なのです。
夏休み前の懇談でも「○○さんには期待しているから」「この夏休み、死ぬ気でがんばれば国公立にも手が届くはず」などプレッシャーをかけられていました。
そんな彼女は、今まで国公立大学を目指して勉強していた自分の生徒が「製菓の専門学校に行きたい」などと言い出したら、きっと驚くし、そのことについて好感は持たないと思います。
しかし私はこの夏休み中に製菓に興味を持ち、そちらにばかり意識がいって、正直なことを言うと勉強はちっともしませんでした。
そして、今から挽回するのは不可能だと思います(勉強の進度的にも、私の意識的にも)。

前置きが長くなってしまいましたが、今回相談したいのは「どう担任を納得させるか」ということです。
担任に話す内容はもちろん、どう言い出せばよいものか(「先生、少しお話があるのですが・・・」なんて言うものなのでしょうか?)検討もつきません。
懇談会を待ちたいところですが、近々模試があること、次回の懇談会がかなり先であるため待てません。

皆様のお力を借りて、担任にお話をし、理解を得たいです。
どうかよろしくお願いします。
長文になりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

こんにちは。
私は高校3年生の女子です。
私は、夏休みまでは、国公立大学を狙って勉強をがんばっていました(それでも手が届きそうにはありあませんでしたが)。
しかしこの夏休み、製菓の道に進みたいと思い始めてしまいました。

まず親にさりげなく言ってみましたが、あまり乗り気ではないようです。
しかし親は血の繋がった家族ですし、あまり歯に衣着せずものを言うことができるので、なんとか説得できると思います。

問題は担任で・・・とても厳格な女性なのです。
夏休み前の懇談でも「○○さんには期待して...続きを読む

Aベストアンサー

大学進学時に将来なりたい職業が、しっかりと見えている生徒は正直、半分ぐらいしかいないと思います。

今、そういうことに悩む気持ちもとっても分かりますよ。

ただ、老婆心から言わせてください。

製菓に興味を持たれたのは夏からですよね?

それですと、両親や担任の先生から一時的な気持ちで、そういう方向に行くのはどうか、と質問を投げかけられると思いますよ。製菓と言っても色んな道があります。


・パティシエといった職人になりたい。
 (進路先は、主に専門学校)
 
・食品の会社に入り、お菓子の開発に携わりたい。
 (進路先は、大学の食品科や専門学校)

ど素人の私が考えても、製菓だけでは漠然としている感じがします。

担任の先生に相談される前に、製菓の道に進むなら、

(1)将来、どういう風に製菓と関わっていくか、

(2)そのために、どういう手順を踏んでいくか、

この2点をしっかりと自分と向き合って考えてから、伝えれば、先生もきっと納得されると思いますよ。

Q急に悲しくなる

感情の波があるようで、何かささいな事をきっかけに、どんどん悲しくなっていって、泣いてしまうことが、毎月あります。 
 毎月ということを、指摘したのは、彼なんですが、過去にさかのぼって、辛かった事や、悲しかった事を、すごい勢いで、思い出し、最初の悲しい出来事が、何だったかも、分からなくなるほどです。
 彼はもちろん、自分自身でも、収集がつかなくなってしまい、こんな私に、いつか彼が愛想をつかすのではないか。とか考えて、また悲しくなる状態です。
 普段は、仕事の立場上、あまり、自分の感情を表に出すことはなく、子供のころから、親には「手のかからない子供」だったようです。
 その波と休みが重なると、昼間からお酒を飲み、酔っ払っています。
 私はどうにかなってしまうのでしょうか。こんな自分が嫌です。
 

Aベストアンサー

先日、私も似たような質問をしました。きっと情緒不安定でしょう。私は夜一人になったりすると必ずといっていいほど感情の起伏がありました。すぐに心療内科へ行き、今は薬を飲んで生活してます。あなたの場合も早急に専門家に見てもらうべきでしょう。自分がどういう状態かということ、また悩みもあればそこで全てさらけ出してください。そうすれば適切な処置、薬がいただけると思います。自分でもおかしいとお気づきのようですから酷い状態にはなっていないと思います。私の経験上このまま放っておくと後々大変なことになり、家族や友達にも迷惑をかけてしまうでしょう。

食後の安定剤、就寝前の睡眠薬を使って私は以前の生活をほぼ取り戻しました。あなたも焦らずに時間をかけて治してみてください。あと、お酒を飲んでらっしゃるようですが、悲しいときや憤りを感じているときの飲酒は体にはよくないといいます。お酒に走る前にまずは専門家に見てもらいましょう。彼も、収集のつかなくなったあなたを見るより、昼間から酔っ払ったあなたを見るほうがつらいと思いますよ。駄文で申し訳ないです。くれぐれも体を壊すことはなさらないでください。

先日、私も似たような質問をしました。きっと情緒不安定でしょう。私は夜一人になったりすると必ずといっていいほど感情の起伏がありました。すぐに心療内科へ行き、今は薬を飲んで生活してます。あなたの場合も早急に専門家に見てもらうべきでしょう。自分がどういう状態かということ、また悩みもあればそこで全てさらけ出してください。そうすれば適切な処置、薬がいただけると思います。自分でもおかしいとお気づきのようですから酷い状態にはなっていないと思います。私の経験上このまま放っておくと後々大変...続きを読む

Q歯科衛生士の専門学校・・・辛いです。

私は今年の春から歯科衛生士の専門学校に通っています。
入学してみると、想像以上にハードで厳しく挫折しそうです・・
勉強も毎日解剖学、口腔解剖学、微生物学、歯科衛生士概論、薬理学、臨床検査学、歯科診療補助などなど、毎日が勉強勉強です。
歯のでこぼこにいちいち名前が付いているのを全部覚えなさいなど摩訶不思議なことばかりです。
高校の時、ろくに勉強していなかった私には本当にめまいがしそうなくらい難しい単語が並び、専門用語が飛び交い、真剣に聞いているつもりが全く分かりません。
ただただ、「歯医者さんにいる歯科衛生士のお姉さんはこんなに勉強して国家試験に合格して凄い」と思うばかりです。
家に教科書を持って帰って来ているのですが教科が多すぎてその日にやったことを1教科復習するのがやっとです。
厳しいのは勉強だけではなく、生活態度も医療系なので仕方ないのですがもうそれは半端じゃないくらい厳しいです・・・
友達も「この学校卒業したら東京の六大学合格したくらい凄いよね」と言っています。私もそう思います。
こんなに専門学校って厳しかったっけ?なんて思う毎日です。
他の専門学校(ファッション系など)と比べてブルーになります。
これからの二年間、どうやって乗り切ればいいのでしょうか?自分で決めた道なのですがとても辛いです。
できれば歯科衛生士さん、よろしくお願いします。

私は今年の春から歯科衛生士の専門学校に通っています。
入学してみると、想像以上にハードで厳しく挫折しそうです・・
勉強も毎日解剖学、口腔解剖学、微生物学、歯科衛生士概論、薬理学、臨床検査学、歯科診療補助などなど、毎日が勉強勉強です。
歯のでこぼこにいちいち名前が付いているのを全部覚えなさいなど摩訶不思議なことばかりです。
高校の時、ろくに勉強していなかった私には本当にめまいがしそうなくらい難しい単語が並び、専門用語が飛び交い、真剣に聞いているつもりが全く分かりません。
た...続きを読む

Aベストアンサー

ごめんなさい。歯科衛生士じゃないです。以前看護婦をやってました。
何だかお気持ちとってもよく分かります。
私も高校生の頃はちっとも勉強しなくって、それこそ看護学校に入ってすぐに教科書代が10万円くらいかかったんで、それだけでもびっくり・・・・の世界でした。
授業が始まると頭の中は真っ白・・・・ってかんじでしょ!?
私たち看護婦も似たような教科をびっしりと勉強します。
それこそ憶えられる能力を遥かに超えた内容がいっぺんにどっとやってきて、何から手をつけていいのやら、って毎日途方に暮れてましたね。
聞いててもさっぱり理解不能な授業だったんで、お陰で殆ど寝てました。
起きてるときは教科書の隅に漫画書いたりしてましたね。
大学とか行った友達とかの話を聞いたりすると、なんて楽勝なんだろう、ってホント羨ましかったです。
でもね、これが不思議と何とかなるんですよ。
そのうち(歯科衛生士はいつからか分かりませんが)実習が始まるでしょう?
それで少しずつ憶えていくんですよ。
それから国家試験にしても過去問をいっぱい解いてると、次第に傾向と対策なるものが見えてきますから。
だってこの私が看護婦の国家試験を通ったんですもの。
世界の七不思議みたいなものですよ。
とにかく免許は強しです。
苦あれば楽あり。これは絶対世の中を生き抜いていくためには必要です。
今リタイアしたら、きっとこれから先は何をやってもリタイアするぞ、っていうくらいの気持ちで頑張って下さい。
2年間でしょ?これから長い人生のたった2年間、一生懸命勉強してみて下さい。
学生時代は本当に必要なことが周りの誘惑で見えなくなるけど、絶対に辞めないで下さいね。

ごめんなさい。歯科衛生士じゃないです。以前看護婦をやってました。
何だかお気持ちとってもよく分かります。
私も高校生の頃はちっとも勉強しなくって、それこそ看護学校に入ってすぐに教科書代が10万円くらいかかったんで、それだけでもびっくり・・・・の世界でした。
授業が始まると頭の中は真っ白・・・・ってかんじでしょ!?
私たち看護婦も似たような教科をびっしりと勉強します。
それこそ憶えられる能力を遥かに超えた内容がいっぺんにどっとやってきて、何から手をつけていいのやら、って毎日途...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング