dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

入試まで5日前となり、毎日面接の練習をしてます。

担任との模擬面接で「看護師に向いてるところは?」と聞かれて答えたらイマイチのようなことを言われました。
<答えたこと>
「私は部活動をしていたので体力には自信があります。ときには、部長の代役を務めて部員をまとめる、責任感が強いところです。」と答えました。どういうことを言えばよろしいのでしょうか?また、性格のことも言っても良いのでしょうか?アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


現在看護学生の者です。
他の方も言われてることとかぶることもかもしれませんが回答させて頂きますね☆
看護師になる勉強をしていて大切であると感じるのは、本当に英語の5W1Hが必要なんです。sdtggnさんの回答はアバウトな感じがします。回答は短く、完結にするべきだと思いますが、完結すぎるのも問題だと思いますので工夫してみてください☆★
『私は部活動をしていたので体力には自信があります。』
→何の部活か説明する必要があると思います。部活動といっても大きく分ければ、文化系・運動系とありますよね?あいまいな回答であると思います。きちんとどんな部活動であるか、また「どのようなことをしているからこそ私は体力があります!」というような説明があれば良いかも…。
『責任感が強いところです。』
→それでは、どんなことが責任が強いのですか?責任感も様々…。sdtggnさんの責任感を感じたとき、どのような対応をとって結果どうであったのか説明を入れた方が面接官に伝わると思いますよ。面接官もきっと教官ですので、看護師さんのハズ。
なので限られた時間の中で自分をアピールしなければいけないので、おどおどとした回答(緊張しても自分らしく)も好ましくないと思います。そうならないようにがんばってください。笑顔で回答するのも教官にとっては印象が良いと思います☆
私も面接練習の時から、面接練習で悔しくてどうしたらいいかわからなくて泣いたりしました。緊張するキモチもわかります(^_^;) でも学校の狭き門を通って看護師になるためにも頑張ってきてください☆
    • good
    • 2

確かにそれだと回答不足な面が否めないと思います。



要は、sdtggnさんが答えた答えが、いかにして看護士に向いているのかを、
面接官に説得させることが出来るかが勝負だと思います。

>「部活動をして体力が自身がある」
>「部長代理をして責任感が強い」
のならば、それが看護の仕事にどう生かすことが出来るのか?
専門学校にはいってそれらを看護の勉強にどう生かすことが出来るのか?
看護士になるという自身の明確な目的・目標を是非面接官に話す事が出来るようにしてみて下さい。

また、性格のこともいってもいいと思いますが、ただ単に「優しい」とか「活発」というよりも
その性格を裏付けるエピソードを話し、それを看護の仕事に結びつけて
「こういった性格なので看護師に向いている。」と言えるようであれば良い思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。面接官を説得させる意見と根拠が必要で、それを看護の仕事に結びつけて話すことができればよいのですね。大変参考になりました。

お礼日時:2006/01/26 12:04

こんばんは。


「看護師に向いているところ」について考える前に、まず実際に看護師に求められている人物像について
調べてみたらいかがでしょうか。
それを踏まえて自分はどんなところがあてはまるのか考えるのです。
質問者さんの答えだと「看護師は体力があって責任感があればよい」という考え方だと判断できます。
たしかにそれも大事なのですが、看護においては性格や人柄もやっぱり大切なポイントだと思いますよ。
参考URLのページに「看護師の適性」という項目がありますのでよければ参考にしてみて下さい。
(他にもいろいろあるとは思いますが)
それでは入試頑張ってくださいね。

参考URL:http://www.tokyo-ac.co.jp/med/m1-sika1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。「看護師の適性」を拝見しました。おかげで自分があてはまる部分をみつけることができました。これを踏まえて考えようと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/26 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています