アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

願書の欄で1つ悩んでいることがあるので、こちらに質問させていただきました。
私は看護師を目指しています。
看護学校を受験しようと考えているのですが、願書の欄に「将来の希望」という欄がありました。
「将来の希望」というのは、具体的にどのようなことを書けばいいのでしょうか?
将来の希望職種についてなのか、自分のなりたいと考えている理想の看護師について書くのか、ただ一言「看護師」と書くのかということを悩んでいます。
欄の大きさは、3cm×12cmくらいです。
「志望動機」の欄には、看護職を目指すキッカケとその理由を書きました。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんわ。


看護学校受験の願書って記入欄が多くて、受験する前に悩むことが多いですよね。

「将来の希望」の欄には「将来どんな看護師になりたいか」を書くものだと思います。
例えば、患者様の心に寄り添える看護師になりたいとか、患者様はもちろん家族のサポートもできる看護師になりたいとか…。
もちろん、その一言だけでなく、「こういう理由でこんな看護師になりたい」というふうに、理由も付け加えるのも大切だと思います。

あなたは何故、看護師を目指そうと思ったのですか?
そのきっかけを元にどういうふうに働きたいですか?
そのあたりを書けば自然ですし、面接の時にも、願書に沿った自然な受け答えができると思います。

がんばってください。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

結果、将来なりたい自分の看護師の理想像について書きました。
アドバイスありがとうございした。

お礼日時:2004/12/01 23:01

こんばんは



ありきたりでは、
〇人から頼られる、信頼される人になる
(患者さんや、その家族、同僚、先輩、後輩など)

〇患者(全ての患者さんではないですよ)の心奥底に抱えてる悩みを吐き出させ(そのひとの抱えている病気などについてとか)その患者さんが少しでも安心できるように解決方法を探し出せる人になりたい。

など。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

結果、将来なりたい自分の看護師の理想像について書きました。
アドバイスありがとうございした。

お礼日時:2004/12/01 22:59

こんにちは。



今まで就職活動等で履歴書やエントリーシート等を書いた
経験から言いますと、
記入欄にはなるべく、ちょうど良く収まる程度の文章を書いておいたほうが良いと思います。
ですから、一言だけ「看護師」と書くのは良くないような気がします。
(看護学校の願書なのですから、その点はすでにわかっていることですよね。)

stsenaさんが書かれているように、理想の看護師像だとか、どんな看護師になりたいとか、どんな風に地域社会に貢献したいとか・・・を書くのが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

結果、将来なりたい自分の看護師の理想像について書きました。
アドバイスありがとうございした。

お礼日時:2004/12/01 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A