アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

面接での、学校を志望した理由です。添削お願い致します(TT)

私は患者さんの心情を理解した寄り添った看護師になりたいのですが、御校の学校案内を読み「患者さんとそのご家族のために何ができるかを考え、地域に根ざした医療保険福祉看護を目指す」という理念があり、すごく共感しました。個人だけでなく、学校全体で取り組もうとする雰囲気の中で学べるところに惹かれました。

この志望動機を聞いた上での質問は何が来ると思いますか、、?

A 回答 (3件)

「個人だけでなく学校全体で〜学べるところに惹かれました」

→具体的にはどのようなことを本校にて学びたいですか?またそれは何故ですか?

「私は患者さんの心情を理解した看護師に〜」
→患者さんやそのご家族に寄り添う上で最も大切なことはなんだと思いますか?またその理由はなんですか?

本校に入学してから特に頑張りたいと思ってること、、、?(本校入学後の「あなた」を想像させる)
将来は看護師としてどんなことを成し遂げたいか、、、、?(10年後、20年後の自分は、、、)
そもそも何故看護師に、、、?(いつどこでどのように興味を?きっかけとなった人物?)
あなたと他の入学希望生はどんなところが違う?(自己PR)
高校では何を頑張っていたか、、(学業、部活、ボランティアなどどれか)

→それぞれを具体的に、時に例も用いて説明できれば十分じゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

わぁぁ助かります(TT)
本当にありがとうございます!!!!!!

マニュアル的でこれと言った個性がないですね、そう感じます。

• 0
この回答へのお礼

面接で志望動機聞かれませんでした!!!
たしかに、、ほかの学校受ける時は再度練り直したいと思います!!
ありがとうございます!

「患者さんの心情を理解した看護師って、どんな看護師ですか?他人の心をそんなに簡単に理解できるのですか?寄り添うとは、具体的にどんなことですか?また、理解できなければ寄り添えないのですか?」

ま、志望動機に対していちいち質問は来ないと思いますが、何を訊かれても機敏に受け答えできる頭の回転の良さをアピールすることは必要です。“いざと言う時機転がきく人間か?突然の出来事に冷静に判断し、対応できるか?“などを見極められると思います
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!!!!助かります(TT)
ありがとうございます!!!