アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年、東京医科大学看護専門学校と慈恵第三看護専門学校を受験し、合格しました。

どちらに行くか、迷ってます。

どちらも大学病院の付属であり、就職は困らなそうというイメージがありますが、自分だけではわからない、学校(とくにカリキュラム)について、そして病院の特徴などを比較し、どちらにしようか決めようと思います。

学校名だけを聞いたらどちらの方を勧めますかますか?

A 回答 (3件)

東京医科大学看護専門学校の卒業生です。



ほかの方も書いていらっしゃるように、カリキュラムは大差ないのではないかと思います。
私のイメージですが、慈恵って規則など厳しいような気がします。
その点東医は自由な校風です。学校が医学部と同じキャンパス内にあるので、みんな医学部のサークルに入ったりマネージャーになったり、学生生活を楽しんでいましたよ。(私は社会人組だったので、そういうことはなかったですが。)

カリキュラムを気にされているようなので、このような回答は期待されていないかもしれませんが、参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

卒業生の方でいらっしゃいますか!

入試問題難しかったです><

ご回答ありがとうございます。

入学手続きの関係もあり、慈恵第三に行くことに決めました。

しかしanemone fish様のご回答は大変参考になりました!

ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/11 20:43

慈恵第三看護専門学校という名称から推測すると、「第一」「第二」があるのでしょうか。

もしも、看護学校だけで3校もあるのなら、慈恵会医科大学のほうが、規模的に大きいのでしょう。
しかし、質問者さんも書いているとおり、就職やカリキュラムに大差はありません。
#1さんのとおり、通学に便利なほう、通学時間が短いほうがよろしいかと思います。病院実習はそこの附属病院でするでしょうから、病院までの交通の便利さも考えられたら、いかがでしょうか。
大学名だけなら、歴史的にも古い慈恵会医科大学ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼遅くなってしまい、申し訳ありません。

慈恵系列の専門学校は3校ほどあります。

慈恵第三は慈恵第三病院の敷地内にあるので、通学の良さから慈恵第三に行くことに決めました。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/11 20:36

慈恵第三とは港区の慈恵看護専門のことでしょうか?


別なのでしょうか。

入ってしまえばどこも一緒だと思いますから通学のしやすさなどで決めてはどうですか。
ちなみに私は洗練された、カッコいい!っていうのは東京医科大の方です…
何となくイメージですが。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼遅くなってしまい、申し訳ありません。


慈恵第三は狛江市にあり、系列があと2つほどあります。

yaokse2008様が仰る通り、通学時間で決めることにしました。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/11 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!