これからの季節に親子でハイキング! >>

今度行く実習先の病院に提出する書類に、自己プロフィールという欄があります。一応学校に書いて提出したのですが、明日うまく書けてない人は書き直しらしいので考えていきたいです。

長所を書けばいいみたいなのですが、長所=短所みたいなところがありますよね?何が長所で何が短所なのか悩めば悩むだけわからなくなってきました。アドバイスお願いします。

私の性格は、おおらかで協調性があります。反面、頑固でマイペース。1度こうと決めたら梃でも動かないところがあります。協調性があるのに頑固でマイペースっていうのも変かと思うのですが、自分が間違ってると思ったら融通を利かすことができます。1つ1つの物事は丁寧に最後まで行うのですが、のんびりしてます。人が気が付かないような事に気づくことができるので、縁の下の力持ちみたいなサポート役が得意です。
自分の悪い面を知っているしその部分が嫌いなので、おおらかで協調性がある、で文章を考えようと思ってものんびりしてて自分がなくて消極的なだけじゃないか、と思ってしまうんです。

それから、バイトを始めて、これくらいなら誰も気にしないだろうと思ってやっていたことでお客様から苦情があり、それからはどんな小さな事でも気にするお客様もいるのだと思って、気をつけることにしている、というエピソードもいれようと思ったのですが、ちょっと変かな?と思いますし、うまく文章になりません。

このあたりでうまく文章を作れないでしょうか?本当は自分でつくらなくてはいけないと思うんですけど…。アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

例えば・・・


『私はおおらかで、協調性のある性格です。しかし、納得のいかない事や、理解できない事には、納得いくまでとことん追求するという性格でもあります。また、丁寧に細かく最後まで行なう事ができるので、些細な事にも気がつけると自負しておりますので、前面に出るよりはサポート的な立場が自分には向いていると思っております。』
『また、アルバイトで経験した事ですが、大丈夫、誰も気にしないと思い実行していた事にお客様からクレームが入り、改善しなければならない事を学びました。』

と言う感じはいかがでしょうか??
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!私のぐちゃぐちゃな文章がこんなに綺麗にまとまるなんて感動です。この文章を参考にしてもう少し考えてみます。本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/08/09 17:31

私の長所は協調性がある事、1つ1つの物事を丁寧に最後まで遂行する事ですが、途中で自分が間違ったと判断したら修正します。

私は他の人の気が付かない事に気づくことができるので、縁の下の力持ち的なサポート役が適役です。
気づきに関した反省例をご紹介します。バイトを始めた頃、これ位なら誰も気にしないだろうと思ってやっていた事でお客様から苦情があり、それからはどんな小さな事でも気にするお客様様がいるかも知れないと考え、気をつけるようになりました。
私の短所は消極的な面、頑固でマイペースにこだわる所があるということです。
    • good
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_笹木正明

職業:就職アドバイザー

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。
http://profile.ne.jp/pf/m-sasaki/

詳しくはこちら

お問い合わせ先

080-2062-3966

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(保育)実習生個人票の自己紹介についてです。上手くまとめきれません(;´^_^`)「私は、

(保育)実習生個人票の
自己紹介についてです。

上手くまとめきれません(;´^_^`)

「私は、2歳の妹がおり、毎日オムツの交換や御飯を食べる手伝い、時々公園に連れて行き一緒に遊んだりしています。それから、小学生の頃からバスケをしていたりスポーツが好きでよく体を動かしているので体力には自信があります。」

一応、こう書いてるんですが
言葉選びを間違ってたりする気がして
なんか違う気がします(;´^_^`)

こうした方がいいよ!等
教えてください。

Aベストアンサー

言葉選びにしても言い回しにしても、うーん、表面的な繕いをしているだけに思えて、あまり感心できないかなぁ‥‥と私は思います。
正直なところ、そのままでもいいんじゃないでしょうか?
それでだめだと言われたなら、そのときはそのときで、質問者さんとその園との相性みたいなものが合わないんでしょうし。園の理念とか方針とかはまちまちですから。
私だったら、普段使っているような言い回しを使って、たとえそれがあんまりしっくりは来なかったとしても素直に書きたいと思います。上手い下手ではないと思いますよ。
体力なんかも働くときには大事なことでしょうし、ある意味、そういうことを書いてもマイナスになることはないと思うのですけれど。あれこれいじらないほうがかえっていいのではないでしょうか。
なぜかというと、言葉の上っつらだけをいじくると自分が言いたいことがかえって伝わらなくなっちゃうことが多いからです。
妹さんと遊んだりしてて、体力がついてることに自信をもったんでしょう?
そして、体力があることが保育に役に立つなーって感じたんでしょう?
もし TaLuTo さんってどんな人?ってきかれたら、私だったら、「幼い妹さんがいて、よく妹さんとかけずり回ったりオムツ交換をしたりしているけれど、体力がいるようなことでもめげずに頑張れる人です」って紹介します。それがいちばん TaLuTo さんの姿を伝えていますものね。
だから、自己紹介もそれでいいと思うんです。ありのままの TaLuTo さんでしょう?

あと、似たような質問への忠告の件。
反論したい気持ちもわからないではないんですけれど、でも、調べた上で書いてるというんなら、やっぱり似たような感じの質問をいくつも出すのは控えたほうがいいですね。
それよりも、質問は1つだけにして補足を継ぎ足すことでもできますから、そのほうがいいかも。
http://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/c/2fd47a0436464f7e861d622ad803e8ab のマルチポストの所に注意事項として書かれてます。それは読んだのですよね。
一見、同一の質問のようには思えないけれど、聞こうとしていることは同じみたいいですから、正直グレーだと思います。

言葉選びにしても言い回しにしても、うーん、表面的な繕いをしているだけに思えて、あまり感心できないかなぁ‥‥と私は思います。
正直なところ、そのままでもいいんじゃないでしょうか?
それでだめだと言われたなら、そのときはそのときで、質問者さんとその園との相性みたいなものが合わないんでしょうし。園の理念とか方針とかはまちまちですから。
私だったら、普段使っているような言い回しを使って、たとえそれがあんまりしっくりは来なかったとしても素直に書きたいと思います。上手い下手ではないと思いま...続きを読む

Q実習生個人票の自己紹介欄について毎日、2歳の元気な妹を相手にしているから体力には自信がある

実習生個人票の自己紹介欄について

毎日、2歳の元気な妹を
相手にしているから
体力には自信がある

ということを書きたいのですが

相手にしている、というのが
なんか嫌な感じがしてしまうので
あまり使いたくないんですが
どういう言い回しが
いいと思いますか??

Aベストアンサー

相手をしている、というのは特別変
ということはありません。

世話している、面倒みている、という
よりも、妹と対等になって遊んでいる
ようで微笑ましいです。

しかし、相手をしているから体力に自信が
ある、というのは説得力に欠けると思います。

体力に自信があることを言いたいので
あれば、他のことにした方が良いと思います。

Q自己紹介表の書き方ついて教えてください

いま医療事務の実習用に自己紹介と抱負を書いてきます。
私はコンビニでバイトしていたことについて書きたいと考えているのですが
うまくまとめることができません。
4行だけなのですがなにかアドバイスがあったら
教えてください。
また、実習の抱負なのですが初めてなので
掃除くらいしかやらせてもらえないそうなのです。
現場の雰囲気が感じられれば大丈夫な感じなのだそうです。
抱負も4行です。
お願いいたします。

Aベストアンサー

医療事務 実習 自己紹介表
で検索したところ、医療事務実習の手引き という書類が掲載されていました(どこかの学校のものでしょうかね)。

そこには、個人票について
・医療機関に対して、どのような学生が実習に行くかを明確にする
・個人票を仮の履歴書として扱い、内定を取るといったケースもある

とありました。
ようは履歴書と同じように考えれば良いということです。
履歴書でいう自己PRが「自己紹介」、志望動機が「抱負」にあたるでしょうか。

履歴書の書き方については、さまざまなテクニックや例文がネットに溢れています。
検索してみて、自分に合った物を探すと良いと思います。

その中で、わかりやすいと思ったのは
「過去を知ってもらうのが自己PR」
「未来を知ってもらうのが志望動機」
というものです。

つまり、自己PRと志望動機は連動しているってことです。

自分にはこういう経験があって、そこからこう考えるようになり、こうしたい、やりたいと思うようになった。
だから、こういうことを目指して励んでおり、仕事としてはこのようなことで貢献できると思う。

という8行相当の内容を、自己紹介と抱負に分割して書けばいいのです。

これ以上の具体的なことは、自分もそれほど履歴書とか得意でないので、やめておきます。
それではがんばってください。

医療事務 実習 自己紹介表
で検索したところ、医療事務実習の手引き という書類が掲載されていました(どこかの学校のものでしょうかね)。

そこには、個人票について
・医療機関に対して、どのような学生が実習に行くかを明確にする
・個人票を仮の履歴書として扱い、内定を取るといったケースもある

とありました。
ようは履歴書と同じように考えれば良いということです。
履歴書でいう自己PRが「自己紹介」、志望動機が「抱負」にあたるでしょうか。

履歴書の書き方については、さまざまなテクニックや例...続きを読む

Q教育実習時期について、怒られました

少し長くなりますが、聞いてください。

私はいま大学4年生です。

今回地震の影響で、就職活動が大幅にずれ込んでしまい、6月に選考開始となりました。

6月には教育実習が控えていたので、心配になりましたが、私の大学には教育実習に対応した相談窓口がありません。

そこで大学のキャリアセンターに問い合わせたところ、
企業か、実習高校に連絡して事情を話してみるしかないと言われました。

その時はまだ、3月中でしたので、就職活動は6月開始ということはまだ未定で、とりあえず採用活動は中止・延期ということだけが発表されており、いつから開始されるかは未定とのことでした。

実習高校の教育実習期間は、一年前の時に内諾書をもらいに行く段階で、6月と9月のどちらかを選べるといわれていたのですが、私は卒業論文に支障が出ると困ると思ったことに加えて、当初の予定では就職活動は4月ごろに内定が出て終了しているはずだったので、教育実習に影響はないと思い、6月を選びました。

3月中に、私の担当の先生の方に電話をかけ、
企業の採用開始時期が地震の影響で6月にずれ込んでしまい、教育実習とかぶってしまったのですがどうしたらいいかと相談しました。

その時に、できたら後日直接お伺いして、直接お話をしたいと考えていました。

すると、教科主任の先生の電話を代わられました。

その際、私はもし可能であれば、大変申し訳ないのですが教育実習の期間を9月に変えてもらえないかとお伺いしました。

失礼にあたるのはわかっていましたが、教職免許も今まで頑張ってきた分しっかり取りたいと考えていたので、お願いしました。

わたしとしては、企業と高校に、早い段階からアプローチしておいたほうが迷惑が掛からないのではないかと考えた結果でした。

その電話先でかなり怒られましたが、職員会議にかけるので、連絡を待っていてほしいと言われました。

しかし、いつまで待っても一向に連絡が来ないのでこちらから問い合わせてみたところ、
再び電話口でかなり怒られ、実習期間は9月に変更してもらえたのですが、
後日高校に来る日時を指定され、一方的に電話を切られました。

怒られた内容は、一回目も二回目もだいたい同じようなものでした。

教育実習は本来、高校のボランティアで行っているもので、実習生の都合にいちいち対応していられない

このような場合キャンセルするのが当然なのに、普通は変更は認められていない

先生になる気もないのに中途半端な姿勢で臨まれては迷惑

だいたい電話一本で済ませようとするのがおかしい

企業にもお願いしたところずらしてもらえても実習期間内でした。

私は初めの電話は、相談のつもりで電話をしました。
地震で、どうしたらいいのか全く分かりませんでしたが、相談できるところもなかったので電話をしました。

そこで主任の先生に突然電話相手が代わり、時期の変更などを聞いてみたところ話が進みました。

直接行くつもりでしたが電話だけで話がすんでしました。

連絡を待つように言われたのでかけなおしてみたところ怒られましたが、
私はキャンセルしたほうが迷惑になるのではないかと考えていたので、時期の変更意外に思いつきませんでした。地震という非常時だったので、何か措置を引いてくれるのではと、少し期待していました。

教員になるつもりはありませんが、
途中まで本気で先生になりたいと思ってきました。しかし在学中にやりたいことが見つかったので、民間企業を志望する結果となりました。
しかし今まで大変な教職課程を受講してきた身として、しっかりと免許を取りたい、という気持ちがありました。

電話一本で済ませるつもりもなかったのでとても不本意でした。

加えて高校の時の先生に怒られるというのは、とても精神的ダメージが大きく、来週に実習校に呼び出されたわけですが、とても気が重いです。

私が悪いのはわかります。
周りの友人は、この非常時なんだから高校が地震に合わせた対応をしてくれてもいいんじゃないかと言ってくれますが、本来ならば、実習期間の変更はとても失礼です。

しかし怒られている内容がなんだか腑に落ちなくてもやもやしています。
なんだか気持ちがまったく伝わっていなくて残念な気持ちになりました。

それに職員会議にかけられた以上、先生方の周知の事実なので、実習中の風当りはとてもきついのではないかと思います。

私の取った行動は間違えだったのでしょうか。
大学には相談機関がないので、いまとてもつらいです。

またこれからどうしたらいいのか、とても気持ちが落ち込んでいます。
実習に行きたくないですが、これ以上迷惑もかけられません。

来週高校に行くと思うと気が重いです。
なにかアドバイスがあればおねがいします。

少し長くなりますが、聞いてください。

私はいま大学4年生です。

今回地震の影響で、就職活動が大幅にずれ込んでしまい、6月に選考開始となりました。

6月には教育実習が控えていたので、心配になりましたが、私の大学には教育実習に対応した相談窓口がありません。

そこで大学のキャリアセンターに問い合わせたところ、
企業か、実習高校に連絡して事情を話してみるしかないと言われました。

その時はまだ、3月中でしたので、就職活動は6月開始ということはまだ未定で、とりあえず採用活動は中止・延期とい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

…高校側の応対は客観的に見て非常に納得の行くものですね。
むしろ受け入れてもらえてよかったと思います。

あなたとしては地震や就活のことがあり
また「別に初めから電話で済ませようとしてたわけではない」という気持ちも
分かります。
ただ、相手にはそれはわかりませんよね。

社会人になるってそういうことなんですよ。

あなたの中ではやはり、色々な面で
「仕方ないじゃん」という甘えがあったと思います。
それを相手が汲んでくれてもいいだろう…という甘えです。
それは学生時代の特権です。
教育実習を迎え入れる高校も、あなたを学生としてではなく
「ちゃんとした社会人になれるか」という観点で見ています。
こういう場合に「そうだね、じゃあしょうがないよね~」という対応だったら
むしろあなたを社会人として見ていないということですから
「そういうナアナアの対応には憤慨してもいい」というくらいの気持ちで
これからはやっていかなければなりませんね。

高校側はあなたに本当に良い勉強をさせてくれたと思います。
これが社会人の一発目の洗礼だと真摯に受け止めて
言い訳はせず、非は認め、一生懸命実習には取り組む
それしかないと思います。
あなたの実習期間を見て、高校の先生方もまた色々考えられることがあるでしょう。
大丈夫ですよ。

どうか頑張ってください。

こんにちは。

…高校側の応対は客観的に見て非常に納得の行くものですね。
むしろ受け入れてもらえてよかったと思います。

あなたとしては地震や就活のことがあり
また「別に初めから電話で済ませようとしてたわけではない」という気持ちも
分かります。
ただ、相手にはそれはわかりませんよね。

社会人になるってそういうことなんですよ。

あなたの中ではやはり、色々な面で
「仕方ないじゃん」という甘えがあったと思います。
それを相手が汲んでくれてもいいだろう…という甘えです。
それは学生時代の特権で...続きを読む

Q病院実習先の志望理由について(医療事務)

 医療事務の専門学校に通っている者です。私が通っている学校では、実習先を選ぶことができます。しかし、各病院に行ける人数が決まっているので(今年はまだ未定)、学内選考(面接)を受けます。その面接で、志望理由(なぜ実習先として選んだのか)を聞かれるのですが、「家から近いから」のような外見や場所に対して言ってはいけないと言われています。他に何を言えるのか教えて下さい。

Aベストアンサー

 私の時は、学校が配慮して近所が良いか?嫌かは聞いてくれました。(患者さんが知っている人が来る確立が高いので、嫌な人はすごく嫌みたいだったので)
 なので、近くがよければそれもアピールしては?
1.自分がかかっていた病院では、どのような事務処理をしているのか?勉強してみたい。
2.自分が以前、お世話になった事があるので、その病院に貢献してみたい。
また、規模とかそういう部分をあげてみる
3.他の病院に比べて、個人病院・大学病院など規模の大きさによっては、レセプトの量も違うので、○○病院のような(大きさがわからないのでちょっとどちらを言えば良いのかわからないんだけど)大人数の所で経験を積んでみたい。(色んな種類のレセプトをさわりたい)
4.小さい病院の場合は、実際雑務も多いので、○○病院のような専門医(内科専門とかの場合)で、患者さんとのふれあいなども経験しながら、医療従事者としての経験を積みたい。
・・・などという風に言えば、結構クリアでした。
 実際、大きな病院では、レセプト業務は、分担制みたいになっていたり、一人一人に担当部門があったり(レセプト入力をするのに、外科担当・内科担当と分かれていたり)お会計などの受付業務専門になる人などもいて、実習ではそれを短期間に順番にやっていく形になるので、忙しい時は大変だったりします。
 でも、小さい病院だとアットホームでのんびり実習をする事が出来ますが、レセプト入力の数が少なかったり、患者さんの病気の種類が少しだったりして、あんまり勉強にはならないって感じのこともあります。
 でも、本当に病院毎にレセプトの入力からなにから勉強しなおさないといけない事が多いので、もし出来るのならば、そのままその病院へ就職が可能(募集がよくある所)な病院を選んで、実習後もそのまま働けるのがベストですよ。頑張ってくださいね。  

 私の時は、学校が配慮して近所が良いか?嫌かは聞いてくれました。(患者さんが知っている人が来る確立が高いので、嫌な人はすごく嫌みたいだったので)
 なので、近くがよければそれもアピールしては?
1.自分がかかっていた病院では、どのような事務処理をしているのか?勉強してみたい。
2.自分が以前、お世話になった事があるので、その病院に貢献してみたい。
また、規模とかそういう部分をあげてみる
3.他の病院に比べて、個人病院・大学病院など規模の大きさによっては、レセプトの量も違う...続きを読む

Q脳の「錐体路」と「錐体外路」の役割と違いについて

錐体外路は錐体路の運動刺激を微調整する?というようなことは少し理解できましたが、今ひとつはっきり分かりません。役割や違いについて簡単に教えて下さい。位置する場所などは分かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

筋肉の運動を起こすには最終的には脊髄などに存在しているαモーターニューロンを発火させることで可能です。
では、どの様に発火させるのかと言うところがこの質問に答える近道だと思います。

このαモーターニューロンへは、実は、平均しても一個のαモーターニューロンあたり数万個のニューロンからの入力つまり調節を受けています。
これらのニューロンからの信号の総和が閾値を超えるとαモーターニューロンが発火し特定の数の筋線維が収縮し、全体で見ると筋肉がぴくっとするわけです。

さて、錐体外路と錐体路の件ですが、
一般的には錐体路が随意運動錐体外路が不随意運動と言います。
しかし、前の説明を見ていただくとおり、どちらも、数万のうちの一つにすぎません。特に錐体路は、全体に占める役割は本当はとても少ないのです。これは、高校などで習う事実とかなり相反するかと思います。

では、本題の説明に入ります。
錐体路は、大脳皮質から始まるニューロンが直接αモーターニューロンを支配している物です。一方、錐体外路は、大脳皮質からの直接投射はなく、脳幹の網様体などから投射される物です。前者は意識運動というイメージと繋がりやすいですね。
しかし、後者は何か??簡単に理解できる例として、、
1.腕を曲げる時は伸ばす筋肉は弛緩するでしょ??誰がしてるの?頭(大脳皮質)では考えていません。
2.コップに水をくみます。だんだん重くなりますが、腕は下がりません。誰がしてるの?頭(大脳皮質)では考えていません。
3.空気椅子で一分間我慢、、、。でも、人間の筋線維は連続して収縮できないのです。じゃあどうするの?それは、沢山ある筋線維を、入れ替わり立ち替わり収縮させて、見かけ上連続して収縮しているように見せかけるだけ、現に、疲れてくるとぷるぷるするでしょ? じゃぁ、誰が入れ替わり立ち替わりを制御してるの?頭(大脳皮質)では考えていません。

つまり、この辺のことをうまくやってくれているのが錐体外路系なのです。現にこの制御が壊れると、じっとしているのが出来なくなるんですよ。マイケルJフォックスさんのパーキンソン病もその一つです。

前の方で錐体路の働きは少ないといいましたが、それでも多くのかたは、錐体路は随意運動には欠かせない!!とおもうでしょ?
でもね、進化の上で錐体路はごく最近出来たんですよ。
現には虫類にはありません、ほ乳類でも錐体路の構成は極めて不安定です。
ヒトでも完全に純粋に錐体路のみを障害しても、時期随意運動は出来るようになると聞いています。

個人的には、錐体路と錐体外路で単純に機能分けをするのはどうかと思いますし、この考え自体少々古い考え方になっていると思います。元々corticospinal tract(皮質脊髄路)が錐体(延髄にある膨らみ)を通るので錐体路と呼び、それ以外にも運動に関わる神経路があるから錐体外路と呼んだだけですので、敢えて機能云々言わないほうがいいと思います。
また、両者は常に一緒に働きますから、それぞれが運動制御の一部分を構成して居るんだと思えばいいのです。

錐体路=随意運動
錐体外路=不随意運動
と言うのは、強いて言えばアメリカ人と日本人の気質を一言で断言するのに近いかもしれません。
ただ、多くの教科書や、先生方はそのように断言するかもしれません。完全に正しくはありませんが、大きく間違っても居ませんから、素直にそう思いつつ、世の中は、(特に生物は)そんなに簡単には割り切れないんだけどね、、。とニヒルに笑っておけばいいと思いますよ(^^;

PS錐体外路の全体像が(解剖学的にでも)解っているならたいした物ですよ!!

筋肉の運動を起こすには最終的には脊髄などに存在しているαモーターニューロンを発火させることで可能です。
では、どの様に発火させるのかと言うところがこの質問に答える近道だと思います。

このαモーターニューロンへは、実は、平均しても一個のαモーターニューロンあたり数万個のニューロンからの入力つまり調節を受けています。
これらのニューロンからの信号の総和が閾値を超えるとαモーターニューロンが発火し特定の数の筋線維が収縮し、全体で見ると筋肉がぴくっとするわけです。

さて、錐体外路...続きを読む

Q自己紹介書 添削お願いします。

自己紹介書 添削お願いします。



実習先に送る自己紹介書です。添削お願いします!

(小学校教諭志望:20歳)



○動機
私は人に何かを教えることが好きであり、学んだことが出来た時の子どもたちの笑顔が見たくて教師になりたいと思いました。小学生は成長の著しい時期ですが、その手助けをしてあげれたらいいなと思っています。


○自分の性格
冷静に物事を見つめる事ができ、場の空気を察知し行動することができます。他人のペースには巻き込まれずに自分の信念を持って物事をやり通すので、周りからの信頼も厚いです。



どうしても文章が幼稚です。そして短いです。手を貸して頂けないでしょうか;;

Aベストアンサー

>人に何かを
具体的に

>学んだことが出来た時の子どもたちの
「学ぶこと」ができるのは当たり前では?
解けるようになったとか、理解できたとかのほうがいいと思う

>小学生は成長の著しい時期ですが
言い切っちゃっていいんでしょうか?

>小学生は成長の著しい時期ですが、その手助けをしてあげれたらいいなと思っています。
、の前後がイマイチつながらない感じがする
「時期なので」がいいかなと

>場の空気を察知し
空気読むっていうのは…
状況に応じた行動ができますのほうがいいと思います

>他人のペースには巻き込まれずに
行動が遅い印象を受けるかも

>自分の信念を持って
自己の考えを押し通すのもどうかと

>周りからの信頼も厚いです
「物事をやり通す」以外の部分でつながらない感じがする

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Qリハビリ症例報告の例はありませんか?

STの学生です。症例報告書を書く必要があります。その際、全体の構成などを知るため、症例報告書の具体例がみたいと思っています。

何を調べれば、症例報告の具体例がみれるかご存知の人がいたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは!

下記ホームページ参考にしては?

1 http://www.akanekai.jp/Independence%20of%20food%20intake.html

2 http://www.tl-medicine.com/syourei012.html

Q病院実習で・・

私は看護学生です。来週から病院実習に行くことになっているのですが、病棟の学生リーダーになってしまい、看護師の皆さんに挨拶をしなくてはいけません。実習をさせていただく立場であるので、ちゃんとした挨拶をしたいと思っています。どんな挨拶をするべきでしょうか?すごく不安で小学生みたいな質問になってしまってすみません。先輩方のお話を聞かせてください!!

Aベストアンサー

yuna06さん、こんばんは。
実習リーダーの挨拶、確かに緊張したなぁ…と懐かしく思い出しました。
スタッフになって判ったことを交えてアドバイスさせて頂きますね。

1、実習過程(「成人看護I」等)
2、期間・学年・実習生人数
3、目的(「疾患別看護を理解し対象に合った看護を提供する」等)
をコンパクトに伝えるのがいいかと思います。

例;
〇〇の実習で〇月〇日~〇月〇日まで実習させて頂きます○年生○名、リーダーの〇〇です。
実習目的は〇〇〇〇です。
本日より〇日間、ご指導宜しくお願い致します。

朝は特に忙しいし、もしかして「あまり聞いてないかも…」と思うかもしれません。
しかし、何かしながらでも耳はちゃんと傾けています。
スタッフも学生時代を経験しているし、学生のことを嫌っている訳ではありませんョ^^
だから、自信を持って堂々と挨拶して、判らないことはどんどん聞いて、
沢山のことを学んできて下さいネ!

ではでは、身体に気を付けて頑張って下さいp(^-^)q


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング