アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

好き嫌いが無い事は長所になりますか?

私は何事にも強いこだわりがありません。
食べ物から勉強、遊び、異性の好みまで、何事も受け入れる傾向が強いです。
ただそれが災いしてか、あまり1つの事に専念する力がありません。

他人を見ていると、1つの趣味にお金と時間を大量に費やしていたりして
それはそれで人生を楽しんでいるなぁと思ってしまいます。

私は特定の趣味というのが無いというか広く浅く、で没頭したことはほぼありません。

最終的には自己満足の世界だと思うのです。
いかに人生を楽しむか、その楽しみ方も人それぞれだと思うのですが、、、。

好き嫌いが激しい人は一般的には敬遠されるのかもしれませんが、本人が楽しんでいれば
それはそれでアリなのかな?と最近思ったりします。

皆様はどう思いますか?

A 回答 (3件)

私とよく似ているようだが、十分に長所になりうるよ。


好き嫌いがなければどこに行っても食べる物には困らない。
災害時には特に有利だと思うが。
海外に行っても食べる物に困らないよ。
そして、こだわりがないのは「状況の変化に対応しやすい」というメリットがあるからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>そして、こだわりがないのは「状況の変化に対応しやすい」というメリットがあるからね。

そうですね。確かに言われてみればそういう点はあるかと思います。

お礼日時:2019/12/16 06:59

<良く表現すると>


・色んなことに手広く感心を向けることができる。
・柔軟性がある。
・人に合わせることができる。
・執着しないため、冷静に対処できる。


<悪く表現すると>
・ひとつのことに集中や執着して取り組めなたあ。
・拘りをもって意見がいえない。
・人の意見に流されがち。
・拘りがないのでひとつのことに作り込むほどの興味や情熱がもてない。

捉え方ですね(>_<)!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どうやらそのようですね^^
良い風にとらえたいと思います。

お礼日時:2019/12/16 06:58

「長所は短所の裏返し」だと思っています。



よく、履歴書とかに「長所・短所」ってありましたが、
私は両方とも同じことを書きました。
人間は、長短で語るよりも、性格的個性として語るべきであると。

すべてをひっくるめて「自分」なのだから、「短所」などという言い方はしたくありません。
そのくらい、自分のことが好きです。


だから、好き嫌いが激しいことも、短所という風に思いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど。
確かに欠点、利点と考えるより個性と捉えるべきなのかもしれません。
そこらへんはもろに日本の教育の影響を受けてますね>私

海外へ個性を伸ばす傾向が強いですしね。

お礼日時:2019/12/14 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!