dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

母以己之長而形人之短
書き下し文を教えてください

A 回答 (4件)

書き下し文「己の長を以て人の短を形すこと勿れ」



自分に長所(優れているところ)があるからといって、人の短所をあげつらうようなことをしてはいけない。
    • good
    • 2

己(オノレ)の長(チョウ)を以(モッ)て人の短(タン)を形(アラワ)すこと毋(ナカ)れ。


菜根譚。
    • good
    • 1

「母」がどうかしたのかと思ったが「毋(ブ・ム・なし)」の間違いでした。

    • good
    • 0

「毋以己之長而形人之短」


己(オノレ)の長(チョウ)を以(モッ)て人の短(タン)を形(アラワ)すこと毋(ナカ)れ。

自分の短所を棚上げに、他人の長所をねたんではいけない、という意味かな。(^_^;)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す