プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

志望する専門学校に出す願書の印鑑部分を誤ってズラしてしまい、名字が二度押してある形になってしまいました。読めなくはないのですが入学願書の印鑑部分は鮮明に押してないと、受け付けてもらえないですか?
もし受け付けてもらえないならどうしたらよいでしょうか…。とても困ってます…

A 回答 (5件)

シビアな学校なら、「失礼だから」という理由で落とすことはあるでしょうね。

就職活動では普通のことなので。

でも、特に公立の学校では、そんなあこぎなことはしないと思います。ましてや合否判定ではなく、「受付」ですからね、受理すればそれだけ受験料が入るんだし。


ただ、質問者様は「一般的社会常識」として、印鑑はきちんと押さなければならない、という『マナー』をコレをきっかけに身につけられるべきでしょうね。

普通は(履歴書など)まず最初に印鑑を押します。きれいなものを提出するため、にね。一生懸命書いた書類が、最後の最後にゆがんだ印鑑でパーになったら、ショックでしょ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

書き直しはなんとか新しい願書が取り寄せれたので、そちらの方にしました。今度は十分注意してハンコを押しました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/03 17:58

もう、投函してしまったのかな・・・?


受け付けてもらえないことはありません。

銀行では印鑑をシビアに取り扱いしますが、銀行以外なら多少のずれは心配なし。
安心して勉強してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書き直しはなんとか新しい願書が取り寄せれたので、そちらの方にしました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/03 17:57

印鑑とは 苗字だけの三文判のことでしょうか。



銀行からお金を引き出すときに押す印鑑は重ね押ししたりしてあると照合できにくくなるので不可なのですが、


専門学校の願書に押す認印程度のものでしたら、大丈夫だと思いますよ。他は問題なく記入できたのですね。

日程に余裕があり、かつよほど心配であれば、学校に電話して願書を取り直して書き直してもいいかもしれませんが、そこまでする必要はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き直しはなんとか新しい願書が取り寄せれたので、そちらの方にしました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/03 17:57

願書は一枚きりなのでしようか。


書き直せるなら書き直したほうがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き直しはなんとか新しい願書が取り寄せれたので、そちらの方にしました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/03 17:56

まだ余白があるなら訂正印おして新たに印刷していいとおもいますが・・・・



但し提案だけですから合否に左右されて、あなたのせいで落ちました
なんて因縁つけられても責任とれませんので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き直しはなんとか新しい願書が取り寄せれたので、そちらの方にしました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/03 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています