プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

至急、
日本語が個人的におかしいと思うので添削・アドバイスをお願いします。

貴校のオープンキャンパスでは、現役獣医師、動物看護師の方から高度な検査や診断・治療を学べることを知り、自分の強みに活かすのに最適だと思い ました。また、動物と人の共生社会づくりに貢献出来るといった点に魅力を感じ、 動物に必要な幅広い知識や心構えを磨くことができると判断し、 貴校に志望させていただきました。

A 回答 (5件)

#2ですが、#3と#4の方の説明通り、誤用でした。

最後の最後にすっぽり抜けてしまい、恥ずかしい限りです。
「させていただく」は、使い方を誤ると非常に厄介な表現です。
「参考にして下さい」などと、えらそうに失礼しました。
自戒を込めて、今後は十分に気を付けます。

最後に1つだけ、
あなたが提出するのは獣医大等の志望動機書でしょうから、最も大事なのはあなたの受かりたい・通いたいと言う気持ちであり、それを文章にどう込めるか、反映させるかだと思います。
頑張って下さい。
    • 0

No.1 です。

#3 さんのとおり

「貴校に志望させていただきました。」

は誤用ですね。指摘が抜けていました。

「~ことができると判断し、 貴校を志望しました。」

ですね。

「させていただく」というのは、低姿勢でのていねい・謙遜の言葉と思われがちですが、「○○させてもらいます」という意味合いです。その謙譲語。
頼まれてもいないのに「勝手に○○させてもらいます」とか、「頼まれたので、やりたくもないが、しかたなく○○することにします(そうさせたのはあなただよ)」といったニュアンスがあるので、ふつうの大人・社会人には嫌われる言い方です。
    • 0

「自分の強みに活かす」

具体的になんですか。
上から目線、お偉いんですね、という印象を受けます。
そもそもなにを言いたいのか、意味不明です。

「動物に必要な幅広い知識や心構えを」
あなたが動物のように読めてしまいます。
あるいは、動物に知識や心構えが
必要なのでしょうか。

「させていただきました」
誤用です。
ほかの回答者さんは指摘していませんが、
この間違いがいちばんひどい。
その大学を志望するのにだれかの許可が必要だったのですか。

page 40
>【解説1】 「( お・ご)......(さ)せていただく」
>といった敬語の形式は,基本的には,
>自分側が行うことを,
>ア)相手側又は第三者の許可を受けて行い,
>イ)そのことで恩恵を受けるという
>事実や気持ちのある場合に使われる。
https://www.bunka.go.jp/seisaku/bunkashingikai/k …
    • 0

私の見解ですので、これが正しいと言う訳ではありません。

参考にして下さい。

添削箇所は[ ]で括ってあります。
ただの「、」→「・」、漢字の直しだけの部分もあります。
体つくり→体作り
できる→出来る

貴校のオープンキャンパスでは、[現役の獣医師・動物看護師]の[方々]から[高レベルな][検査・診断・治療]を学べることを知り、自分の強み[として][生かせる][ことが]最適だと思いました。
また、動物と[人間][が][共生する][社会作り]に貢献出来ると[言う]点に魅力を感じ[て]、動物[医療]に必要な幅広い知識や心構えを[持つ]ことが[出来る]と判断し、 貴校に志望させていただきました。
    • 0

おそらく「オープンキャンパスで学べる」のではなく、「オープンキャンパスで知った」ということだと思います。

また、「自分の強み」がどういうことか分かりません。すでに強みになっているなら、わざわざ行って学ぶこともないでしょう。これから「強みにして行きたい」ということでしょう。
そういった「???」を私なりに「こうだろう」と判断して書いてみました。

「オープンキャンパスの折に、貴校では現役獣医師、動物看護師の方から高度な検査や診断・治療を学べるということを知り、自分が強みとしたいことを学ぶのに最適だと思いました。また、動物と人の共生社会づくりを目指すといった点に魅力を感じ、動物を扱う仕事に必要な幅広い知識や心構えを磨くことができると判断し、 貴校を志望させていただきました。」
    • 0