プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

面接の添削をお願いしたいです。
長文すいません(´;ω;`)
卒業後の進路について
卒業後は貴校で学んだことを生かし就職したいと考えています。製菓衛生師になるために、2年間実務を行い、資格を取得したいと考えています。資格取得後は自分の店を開きたいです。
最近のニュースについて
ロシアのウクライナ侵攻についてです。また、第二次世界大戦のような戦争がヨーロッパの地域で起こってしまうと、暮らしている人が亡くなってしまったり、戦争前の景色が二度と戻らないと思いました。私はロシアにウクライナ侵攻を辞めてほしいです。

質問者からの補足コメント

  • 補足です。高校受験です。

      補足日時:2022/02/03 23:40

A 回答 (3件)

> 製菓衛生師になるために、2年間実務を行い


専修学校みたいなところですかね?

何にしても、具体性がないです。
まずは、きっかけは?みたいな具体的な動機内容を面接官は知りたいでしょう。

最近のニュースに関しても、製菓衛生師になりたいなら、それにあった飲食関係のニュースの話の方が良いのでは?

きっかけ、動機、気持ちを具体性を持って書くべきでしょう。

それと資格取得後にそう簡単にお店出すなんてのは難しいので、現実的な話ではないでしょう。
幼稚園児や小学生の夢の話をしてては
現実離れしてます。

>製菓衛生師になるために、2年間実務を行い
と書いているなら、もう少し綿密な計画
予定を立てるべきでしょう。
例えば、飲食で働きながら、製菓コンテストに出て優勝してスポンサーを得る。とか
    • good
    • 1

高校受験に限らずですが、


出来れば、どうしてお店を開きたいのか、どんなお店を開いて、開いたらどんな人生になると思うのかなど、もう少し具体的なイメージがあると聞いてる側はワクワクしそうです。いま述べているのはあくまで実務的な行動のみで、それは誰しもが同じ行動をすると思います。そうではなく、ご自身ならではの主体的な思考や言動の方がオリジナルに聞こえます。もちろん、イメージが後々変わるのは良いことですが、単にお店を開きたいとか、この資格をとってお店を開いて…よりかは、具体的で説得力や意欲が感じられます。

また、最近のニュースが突然出てきました、何故かはわかりませんが、ニュースにするなら突拍子もない大きな事よりも、ご自身の夢に関わる内容の方がよりリアルに考えられるのではないでしょうか。事実、戦争云々の内容は、恐らくよく調べもせず、まるで「人を殴ったら悲しむので暴力はだめです」くらいに中身が乏しくかなり幼稚に見えてしまっています。

夢に関連したニュースの方が質問者さんにとっても調べやすく、それ自体が今後にも影響してくるようにも思います。
    • good
    • 0

??まず、何の面接ですかね?推薦枠?進路相談?


進路相談なら、添削をする必要はないと思いますが。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高校受験です。

お礼日時:2022/02/03 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!