アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の志望理由を800字から1200文字程度で書かなければならないのですが、
この400字の差は結構大きいと思うのですがどれくらい書くのが適当であると言えるでしょうか…?
簡潔に記述しなさいと書かれているのであまり無理矢理書くのも良くないかと考えているのですが…
なにか意見をいただけると嬉しいです。よろしくお願い致します<(_ _)>

A 回答 (5件)

1,000文字プラスマイナス20%つまり200文字、という意味合いでの下限800字、上限1,200字ということでしょう。

    • good
    • 1

一般的には


1200×0.9=1080
この1080からプラスマイナイス5%。
    • good
    • 0

書いたらたぶん先生か誰かに添削して貰うんでしょう。


あなたが余程優秀で無い限り、ダメ出しを喰らうんで、2/3が削られて、あなたが考えてなかったことを3つ4つ書け、なんてことになるかもしれません。
そうしたときの分量は、想像が付かないと思うけれど。
逆に良いところまで添削が煮詰まってきているなら、ここで聞く以前に添削者と字数制限がどうだからどうしようかなんて話になってそうだけれど。

> どれくらい書くのが適当

ま、1000字でしょうね。普通に考えて。
ただ、意味の無いことを1200字書いても本当に意味が無いし、要所を押さえつつ意味を持つことであれば、800字書いてあれば変に薄める必要は無いのでしょう。

分量よりも、まずは書いてみることでしょう。
たぶん削るのは楽だから、多めに書いておくと良いと思います。ただ上記の通り、おそらくあなたが考えてなかったようなことを書け、と言われるだろうと思いますが。

https://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?MT=大学の志望理由書&code=utf8&c=2451
ダメ出し喰らっている様子が垣間見られるのでは。
    • good
    • 0

文章を書き慣れている人は美文を書き、書き慣れていない人は箇条書きを膨らませば良いと思います。

肝心なのは正直に書くことです。
    • good
    • 1

1000字程度(原稿用紙2枚半)あれば十分だと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A