アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

添削をお願いいたします。

私が考える看護師を職業とすることへの覚悟とは、慌ただしい臨床においても患者に寄り添い、患者さん本意の看護を提供していくことである。
なぜなら、看護師は患者さんに最も身近な存在であるからだ。
高度化する医療に伴い、看護師に求められる知識や技術も増えている。看護師不足が問われる日本の現状において、臨床ではたらく看護師は懸命に励んでいる姿を見て臨地実習で目の当たりにしてきた。慌ただしい臨床において、会話する時間を割く事は困難な時もある。しかし看護師には、たとえ1分であったとしても、 しっかりと向き合って患者さんと信頼関係を築いていくことが求められる。
患者さんをひとりの人間として尊重し、相手の立場にたった患者さん主体の看護を提供する存在でありたい。

看護師の覚悟について述べなければならないのですが、これは覚悟になっていますでしょうか?

あと、もう少し三文ほど加えたいのですがどういった内容を付け加えるか迷っています。実習での経験を入れるべきでしょうか…

A 回答 (4件)

「想い」は頭で考えるのでなく、自然に心に浮かぶイメージに近いといえます。

想い 思いと使い分けしましたね。 すごい!

プライベートでもビジネスシーンでも、親しみを込めて送る個人間の手紙では、「想い」を使えば相手への細やかな気持ちが伝わりそうです。

1.科患者さんに寄り添えるような人間でありたい。→ 患者さんに

2.すみません 「これは 臨床ではたらく看護師が賢明に励んでいる姿 」→     懸命

3.科患者 → 患者さんの気持ちに寄り添えるような人間
が具体的でいいと思います。

over
    • 0

データサイエンスから学べることはなかったようで

覚悟を日常業務の話で済ませるって
感染症とか戦争とか色々起きてて、この覚悟非常に残念です
ただ知恵袋で指摘したことを何一つ直していないということは相当自信があるという覚悟を持ってると思うので・・・ね
    • 0
この回答へのお礼

知恵袋でもお答え頂いた方ですね。

私の友人もみな同じような内容ですが覚悟とは何になるのでしょうか?
看護師の倫理綱領をもとに書かなければならないので、一概に何があっても辞めないとかそういうことは書けないです…
現場で何が起きているのか勉強も大事ですが、わたしは実習で感じたことを書いています。
こちらがお答えした内容です。返答お願いします。

看護師を職業とすることへの私の覚悟は、慌ただしい臨床においても患者に寄り添い、患者さん本位の看護を提供していくことである。

看護師は患者さんに最も身近な存在である。そして、高度化する医療に伴い、看護師に求められる知識や技術も増えている。
看護師不足が問われる日本の現状において、臨床ではたらく看護師が懸命に励んでいる姿を目の当たりにしてきた。慌ただしい臨床において、患者さんと会話する時間を割く事は困難な時もある。しかし看護師には、たとえ1分でも、 患者さんとしっかり向き合い信頼関係を築いていくことが求められる。
患者さんをひとりの人間として尊重し、相手の立場にたった患者さん主体の看護を提供する存在でありたい。
そのためにも、知識や技術の前に、患者さんに寄り添えるような人間でありたい。

患者さん本意 → 患者さん本位
臨床ではたらく看護師は懸命に励んでいる姿 → 臨床ではたらく看護師が賢明に励んでいる姿  「は」が「が」

over
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。このような場で無料で添削していただけて感謝しております。

最後の文章なのですが、

そのために、患者さんの想いや生活観を感じとり、科患者さんに寄り添えるような人間でありたい。

でも大丈夫でしょうか?

●「看護師不足が問われる日本の現状」→「看護師不足が取り沙汰される日本の医療」でしょうかね。

●「看護師不足〜目の当たりにしてきた」の文は、「姿を見て」と「目の当たりに」は同じことなので、文としてはおかしいですね。「姿を見て」の「見て」が不要でしょう。
●「臨床ではたらく看護師は懸命に励んでいる姿」→「臨床ではたらく看護師の懸命に励んでいる姿」
●「患者主体の看護を提供する覚悟」を持っていることはよくわかりました。その覚悟を持って具体的には何をするかというのが書いてあればより良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

急いで書いてしまったものなので所々文章が変になっていました…すみません。訂正ありがとうございます。