最速怪談選手権

偏差値が低い大学の看護学部に行くと国家試験落ちやすいとかってありますか? 親から、国家試験はほとんどみんな受かるよといわれました。やっぱり、偏差値高い大学と低い大学で国家試験の受かる割合は変わってくるのでしょうか?

A 回答 (8件)

確かに、


大学数学で躓いて、とか
高校物理が無理で、文転とか、

そういう話は結構聞くんですよ

しかし看護学校の科目が難し過ぎて脱落という話は聞いたことが無いですので
    • good
    • 0

偏差値40の高卒でも頑張ったら取れるレベルの難易度ということでしょう


高校程度の化学や物理生物を理解する頭が無くてもよいのです
    • good
    • 0

偏差値が低い大学→偏差値の高い大学より頭の悪いやつが多く行く→元々頭の悪いやつが多いから必然的に合格率が低くなる、って事はあるかもしれない。

    • good
    • 0

「偏差値」はその大学の入学のための 数値ですから、


卒業後の 国家試験の合格率には 影響しません。
在学中に 本人がどれだけ 勉強したかに依ります。
一般的には 看護師の国家試験の合格率は 高い方です。
でも、職業的には、精神的・肉体的に かなりきつい仕事の様ですね。

私立大学の中には 下の回答にもある様に、
国家試験の合格率を高く見せる為に、
不合格になりそうな人を 受験させないような 裏技(?) も
存在しているようです。
    • good
    • 0

小児科医です。

看護学校でも教えています。
それはその大学(看護学校)の看護師国家試験合格率を調べましょう。ホームページに載ってます。載ってなければ、載せられない成績ということでしょう。
資格系は、その学校に入る偏差値ではなく本人がその学校に入ってから勉強するかどうかです。大学入試における偏差値というのは、その業者(河合塾やベネッセなど)の模擬試験がどれだけできるかの評価値です。だから、大学(看護学校)に入ってからの学習が大事な資格系の合格率には関与しません。東大医学部の医師国家試験合格率が低いのは有名な話です。
看護師国家試験の合格率は90%くらいですから、みんなと同じように勉強していれば合格します。ただし、メンタルやられないことが大事ですね。そして、ひとりで勉強できる範囲ではないので、友達と一緒に勉強会を開きながら進めていくことも大事です。これは、入学してからの話です。
    • good
    • 1

国家試験合格率は公開されているはずですが、裏技もあります。


薬学部に多いんですが、BF大になると卒業予定の者に対して国家試験レベルの卒業検定試験を行い、それに合格した者だけを卒業予定として国家試験を受けさせますから、新卒合格率は高く保てます。
卒業検定に不合格だった者は、留年ではなく半年間の卒業延期にするんです。
そうして、半年後に名前さえ書ければ合格するような甘い卒業検定を受けさせて無理やり卒業させます。
次の国家試験では新卒ではありませんから、いくら不合格になっても大学の評価は下がらないという卑怯な方法です。
    • good
    • 4

看護学部学生の国家試験合格率は、しっかりした大学では100%ですが、合格率が60%に行かない大学もあります。

平均合格率は93.5%です。

日本保健医療大学保健医療学部看護学科 59.9%
東京医療保健大学東が丘・立川看護学部看護学科 50.0%
広島都市学園大学健康科学部看護学科 61.6%
広島文化学園大学看護学部看護学科 65.5%
弘前学院大学看護学部看護学科 71.6%
中京学院大学看護学部看護学科 72.3%
    • good
    • 2

看護師程度の試験であれば低偏差値でも通るみたいです


試験は簡単ですが
仕事は大変です
仕事を継続できるのは凄いエネルギーが必要です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A