いちばん失敗した人決定戦

何故社会学者には宮◯真司や古◯みたいな全知全能ヅラした奴らが出てくるんでしょうか?
医学者ですら自分の専門の病気にしか口を出さないのに社会学ってコメンテーターみたいな形で何でも口を出しますよね。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

他の分野も含めてテレビ受けが良いのは主流を外れた似非学者だからですね。



ちゃんとした学者なら研究教育で忙しいからテレビに定期的に出演したり突発的に呼ばれて放送局に呼ばれるような暇はありません。

ちゃんとした学者をワイドショーなどに呼んでも一般の視聴者にはわからないような話になるか専門外で判らないと言うことになるから出せませんね。

結局学者タレントで変なことを言う人しか残らない。
    • good
    • 0

何故社会学者には宮◯真司や古◯みたいな


全知全能ヅラした奴らが出てくるんでしょうか?
 ↑
実証、つまり科学的証明を
必要としないからだと思います。

だから、思いつきでも何でも
一応の説得力があれば、
それでOK、となるんでしょう。




医学者ですら自分の専門の病気にしか口を
出さないのに社会学ってコメンテーター
みたいな形で何でも口を出しますよね。
 ↑
医学は科学ですからね。
専門外のことを発言して、それが
間違っていることが立証されていれば
大恥をかきます。
    • good
    • 0

他の学者とは明らかに違う点がありますね。


医学者は医学、物理学者は物理学、文学者は文学においてさえ結果出せばいいです。発言は不要。
ですが、社会学は掴みどころのない社会や人間そのものを扱ったり、様々な視点から社会を論じたりと、雑学的な側面が強く、それを形にするには「口の上手さ」が影響してくるように思います。評価されるには、自分が頭良く有益なことを言う風に見せる必要が出てきます。それはビジネスマンのプレゼン的な能力かもしれません。だからテレビ番組でも使い易いのでしょう。
そこが、専門のことだけ出来れば許される他の学者とは違う点です。
    • good
    • 1

社会にある全てのことの相関についてを学問するのが、社会学だからね。


そして医者でさえね、自分が専門とする病気をパブリッシュに論ずる時は、その病気がある背景を語らずにそれを語れることは不可能ですので、やっぱり人の営みであるとか、文化性であるとか、貧困であるとか、職業的習慣であるとか、家庭生活的習慣であるとか、語りますのよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!