電子書籍の厳選無料作品が豊富!

明治大学、同志社大学、南山大学を志望してます
古文が圧倒的にできなくて、本当に困ってて岡本里奈先生の参考書で古文法を一通り終わらせました
問題を解けるようにしたいのですが、おすすめの問題集はありますか?
また古文の勉強法も教えていただけると助かります

質問者からの補足コメント

• 古文単語帳は持ってます

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

元塾講師です。

一通り終わらせたとのことですが、これはどのような意味でしょうか?
というのも、受験生が「一通り終わらせた」という言葉は人のよってかなり違うからです。「参考書を一回通しで読んだ」、「参考書に書かれている内容を理解している」、「参考書の内容をどこにどんな内容がかかれているかを覚えている」などです。
 また、参考書の後半は、前半にある文法事項を横断するような「同じ言葉の識別」があります。実際の文章読解ではこちらもマスターする必要がありますが、前半部分だけを学習しマスターした気になっている人もいます。
 これらの点を明らかにして再度質問されることをお勧めします。

さらに、参考書をマスターした後にすることは、「問題を解く」よりも「文章を読む」です。最終目標は問題を解けるようになることですが、古文をしっかり理解するためにはまず、文章内容を理解できるようにする必要があります。例えば、極端な例ですが「文章中に「ぬ」があったら(勉強していない人も思いつく)打消しではなく、「完了」か「強意」。特に問題として出題されるのは「強意」。」というのは、「解き方」です。文法を勉強し、文章読解ができなくとも(入試で点を取る為には)こうした「テクニック=解き方」で点数が取れるようになります。もちろん確率論にはなりますし、直前期から古文を始める人にはこうした勉強方しかありませんが、やはり文章読解ができるようになりましょう。
ご参考までに
    • 0

古い本ですがマドンナ古文です。

また古文に限らず漢文、現代文、英語など語学系教科の基本は声に出して読む事です。この、アホくさい格好悪い事を愚直にできるかどうかで成績が変わります。
    • 1