あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

大学受験の現代文の点数を上げる方法とそれに用いるよい教材(参考書などありましたら、おしえてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

現代文の読み取り方をまずはきちんと勉強するようにしてみてください。


論理的に書いてある現代文を読み取るためには、きちんと論理的に読む方法を身につける必要があります。きちんと対立構造を捉えた上で読む方法です。
この点まず出来ていないようであれば、参考書の中でそれを説明してくれている参考書を選ぶようにしてみてください。
参考書は、教科書代わりとしてやり方を説明しているモノと、演習用として解説はそここに演習問題が多く組まれているものがあります。
演習用をやってしまうと解説も簡単にかかれていますし、何よりもやり方を体系的に身につけることが出来ません。気をつけてみて下さい。
お勧めする参考書としては、「ゼロから読み解く最強の現代文」や「酒井のミラクルアイランド」などは、教科書代わりになるかと思います。また、演習用としては「入試現代文へのアクセス」などがいいですね。
現代文の読み取り方を身につける事は、論理的思考力を身につける事でもあるので、しっかりと身に付け、将来にわたって使っていくことが出来る能力ですので頑張ってみて下さい。

GOOD LUCK!

                              Professional-Teacher
    • good
    • 0

専門家紹介

Professional-Teacher

職業:受験アドバイザー

~Professional-Teacher代表 熊谷修平~
大学受験指導歴20年以上の実績を持つ大学受験の専門家。
人気プロ家庭教師として約10年の指導後「Professional-Teacher大学受験突破塾」を創業。「朝日新聞社」がオススメする専門家Web「マイベストプロ」、「Yahoo!知恵袋」専門家等に選出。「JIJICO専門家サイト」への執筆の他、ラジオ出演や高校「大学受験進学講演」への実績多数。

=Professional−Teacher大学受験突破塾=
最短航路で志望校へ到達するための「個別合格プラン」を作成。「合格するための重要知識」「日々取り組む内容の指導/質問・相談フォロー」等、毎日を徹底して個別サポートしていくフォロー型の塾。「志望大学に合格するためにどうすれば良いのか?」を徹底指導。全国入塾可能。

<問い合わせ先>
mail:Professional-T@e-mail.jp
電話:0120-995-958(固定のみ)/050-5822-5743
HP :https://www.professional-teacher.com/

詳しくはこちら

お問い合わせ先

050-5822-5743

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

・田村のやさしく語る現代文


・入試現代文へのアクセス
・マーク式基礎問題集

この辺だと思います。
メジャーですが、普通におススメですよ。
    • good
    • 0

現状学力等々に依ります。


河合の記述模試辺りで偏差値60だがどうしても70に上がらない、という人と、
極普通の公立高校の入試過去問で60点しか取れない、という人とで、すべきことが違うはずです。
当面の教材や勉強方法は、現状学力によって決まります。
センター現代文が6~7割で、どうしても8割超えてこない、という人であれば、出口の「好きになる現代文」辺りでしょう。
文章の読み方や基礎的な解法を身に付けないと、ルールを知らずに野球をやるようなことになります。
ただし、中学数学から壊滅状態であるような、論理的思考力に欠陥がある人だと、この手の教材では伸びないかもしれません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング