プロが教えるわが家の防犯対策術!

2008年にも同様の質問がされていますが、
>>文法にははやりがほとんどありませんので、
>>むしろ、1度目を通したことのあるものを使った方がよいと思います。
という回答は2023年現在でも通用すると思ってよいでしょうか?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/4369565.html

具体的に考えているのは、英文法Forest(2014年2月20日第7版第3刷発行)です。
大学受験時に使用していて、分かりやすく個人的に一番好きな参考書です。

用途としては、英文法の全体的なおさらいで色々な文法や構文理解です。
問題演習などは別途ほかの新しいTOIEC用問題集でやるつもりです。

とはいえ10年近くも前の参考書になりますので
「今はこんな古い言い回ししないから、こんな表現覚えても無駄だよ~」
ということが結構あったらどうしようかと思っています。

見識のある方、ご回答いただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 目的:昇進要件を満たすためTOIECで730点を取ること

      補足日時:2023/01/10 04:39

A 回答 (1件)

目的によります。


ネイティブと話したことありますか。
海外旅行で現地で話したことありますか。
日本国内では、話す機会がほとんどありません。
文法なんてどうでもいい。
話して聞く機会を多く作るのが一番いい勉強法です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

修学旅行でアメリカに行った時と
オンライン英会話ぐらいですね…

機会を増やせるよう努めたいと思います。

お礼日時:2023/01/17 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!