【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

最も強く発音する部分が…という問題で選択肢にこのように出てきました。

cof−fee

この「ー」の意味を教えてください。
そしてこの「ー」はどこを「強くして読め」という指示ですか?

A 回答 (2件)

辞書では・になっているものも多いですが、

音節の区切れです。

最も強く発音する「部分」というのを専門的には
「音節」と言います。
日本語では「ん」を除いて、
子音+母音で一つのカナ(ア行は母音のみ)になって
それで一つの音節みたいなものです。

英語ではカナなどなく、母音の続かない子音もあり、
音節の切れ目というのが日本語的にはわかりにくいです。

ただ、切れ目は書いてくれているので気にしなくてもいいです。

とにかく、日本語だとカナで一つ一つの音が区切れていくような
区切れを表しているだけのことです。

cof か
fee か
どちらを強く読むか。

o
ee
母音だけ取り出して、どちらが強いか
ということです。

o の方を強く読みます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!とても分かりやすかったです!
度々すみません。
なぜeは二つあるのにoの方が発音が強いのか気になりました。
o>e>u>i>aというルールなのでしょうか?

日本語の発音は英語のアクセントのような強弱の違いでなく、

高低の違いですが、
「橋」と「箸」で違いがあったりします。
でも、ルールとして決まりがあるのでなく、
自然にそう読むだけのこと。

ルールとして、これこれは強く読むなどというのはありますが、
二つあるから強いとか
o>e>u>i>a
などというのはありません。

ある意味最初は一つ一つ覚えていくしかありません。

日本語感覚で行けるものもあれば
日本語的にカタカナで読めば間違えるものもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!とても助かりました!