プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもと違うメーカーのヨーグルトを買ったら、こんな事が書かれてました。
“表面の水分はホエー(乳清) 大切な栄養分の一部です”
…ホエー?(゜Д゜;)
これは「ホ」にアクセントを置いて発音するのか
それとも「エ」にアクセントを置いて発音するのか
もしくはどこにもアクセントを置かず本当にほえーっと「ホエー」と発音するのかどれですか?

バカみたいな質問ですが、ここんとこずっと気になってます。どこにも「ホエーの発音」とか載ってないし(笑)

A 回答 (4件)

発音記号などは のってますよ。

あと、参考URLで、実際の発音も聞けます。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=whey&k …
    • 0
この回答へのお礼

Σ( ̄◇ ̄;)英語かーーーっ!!
うっかりしてました。国語辞典見ても載ってないはずですね。英和辞典には載ってました…
ありがとうございました。

考えてみれば、他の方が回答されてる通り、英語の発音的には「エイ」の方にアクセントが付くはずですね。

でも、大学で農学・食品学等の授業を受けたときは、先生たち、どちらかといえば「ホ」にアクセントがついちゃってましたね。「ホエー」。そういう風に発音するものだと思い込んでました。

先生たちもその言葉を教わったとき、そういう発音で教わったから、そうなっちゃうんでしょうかねえ。
    • 0
この回答へのお礼

先生の発音って大事ですよね…そうやって教わったのに、本当の発音を知った時のショックは計り知れません(笑)

笑ってしまいました(笑)

発音はカタカナで書くなら、
ホウェイ か
ウェイ ですね。

でも表記する場合はホエイとすることが多いみたいですから、
きっとホエイ>ホエーになったんでしょうd(o^v^o)b

エにアクセントでホエーでいいと思います^^
    • 0
この回答へのお礼

「ホエイ」これなら何となく発音も分かりそうですね。「ホエー」と書かれてたので、何て鈍くさい名称なのかしら…と思いまして(^^;)

英語の原則としてアクセントは母音字の上にしか来ません。

母音字とは a,e,i(y),o,u です。
このうち、a,e,o が強母音、i(y),u が弱母音と呼ばれます。

whey は/ei/という連母音の一音節単語です。そして/ei/という発音では、必ず e のほうにアクセントが来ます。

なお、wh という文字は 御存知のとおりアメリカ式とイギリス式で発音に違いがあり、アメリカ式では#1の方が示してくださったurlで聞ける通りです。イギリス式では頭の/h/は聞き取れず、「ウェイ」とだけ聞こえます。
    • 0
この回答へのお礼

Σ( ̄◇ ̄;)英語かーーーっ!!
うっかりしてました。国語辞典見ても載ってないはずですね。英和辞典には載ってました…
#1さんのではホントに「ウェイ」でしたね。全然「ホエー」じゃない(^^;)