【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

英語参考書について。
『入門 英文解釈の技術70』と『基礎英文問題精講』の違いはなんですか?
自分は高1なのですが今までずっと後者を進められていて買おうと思っていたのですが、本屋で前者のを見てわかりやすいと感じ違いがわからなく迷っています。また、後者も立ち読みしてわかりやすいと思っているのですが両方買う意味はあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

英語の学習をする場合、英文解釈、英文法、語法、構文と分類されたものや、出題形式に応じて、整序問題・長文などもあります。

ご質問の参考書の場合ですと、前者は構文を含めた英文解釈の参考書で、後者は、文法を含めた全体的な参考書です。

問題精講にも、他に英文法問題精講(入門・基礎・標準)などがありますので、自分の弱点に合わせて、
或いはセンターがメイン(文法・語法)なのか、2次試験(構文・解釈)がメインなのかに合わせて、自分の使いやすいものを選択して下さい。

最近出題が多く、得点率の低いのが、文法・語法問題です。ですから、英文法問題講(入門・基礎・標準)の入門から始め
基礎偏、その後桐原書店のネクステージ、最後に同じ桐原の「頻出英文法・語法問題1000」の順で学習するのも、いいですよ。

参考までに。
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすい回答をありがとうございました(_ _*) 
私の志望校はセンターと2次の得点比率がちょうど同じ位なのですが英文法精講の方はまだじっくりと見ていないので明日にでも本屋に行って見てきます!また質問があった際にはよろしくお願いします。