プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今浪人生です。
看護学校入学するため予備校に通っています。
予備校でも受験の説明がありましたが看護師の志望理由また、看護学校の志望理由など面接や願書の提出などで必要になります。

正直、どのように書いたらいいかわかりません。
何が必要か面接官が求めているものなど具体的に教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

数ある職業の中から「看護師」を選ばれたのは、質問者ご自身です。

回答者からすれば、そういう情報もない中で回答を書くことはできません。
まあ、志望理由の模範解答というのが「ない」わけではありません。
しかし、面接官も素人ではありませんので、志望理由が模範解答であれば、質問内容も「相当突っ込んだ内容になる」ことが予想されます。
そうなると、返答に窮して「ボロ」が出ます。

浪人してまで「看護師になりたい」理由があるはずです。
それが思いつかないというのは、一体どういうことでしょうか?

あなたは、看護師になったら「どこで働きたい」と思っていますか?
一般的には病院ですが、老人ホームや老人介護施設でも看護師は求められています。
一応、病院ということで先に進みますが、どういった病院で働きたいと思っていますか?
大学病院みたいな「大きい総合病院でしょうか?」
それとも、市内の中核的な「市民病院」や「市立病院」でしょうか?
僻地医療に貢献したいという理由で、「島の診療所」でしょうか?

看護師になるには、とにかく看護師養成所(看護専門学校や看護科のある大学)へ行く必要があります。
この不況下、就職難の時代でも「看護師の求人」は多いのが実情です。
それだけ、「仕事がきつい、汚い、変則勤務」なども大きな要因だと思います。

あなたの「看護師」としての将来像が明確に決められていれば、それほど難しいことではない、と思います。
「書けない」、「どのように書けばよいのか?」と思っているのは、「自分で自分の将来像が何も考えられていない」証拠に思えます。
    • 0

インチキや誇大修飾したものではなしに、

素朴な理由が逆にインパクトがあって
宜しいのではないでしょうか。
たとえば、
身内や知り合いが大病したり、
大ケガをしたときに、看護婦さんが
献身的に看護してくださったことに
感銘を受けたことがズ~ット心の奥に
残っていて、それで、自身も
看護師になって、お役に立ちたいと思った。
のようなことが多かれ少なかれ
皆さんの志望理由、志望動機になるのでは
ないでしょうか。

素直な気持ちで書けばいいのです。
インチキを書きますと、質問されて、
答えたら、その答えに関連して
また質問されて、それに答えてという
やり取りの中で、インチキが露見して
しまいますのでね。
素直で、真摯に書いておけば、
どのような質問が来ようと、
ノー・プロブレムです。
そうは思われませんか。

生の魚や虫のようなものが嫌いな人が
看護学院に入ったのは、
いいのですが……基本的に
嫌なことが好きに慣れずに、
自主退学せざるを得なかったとか
他、手術室のオペの状況に何度も貧血を起こしたり、
嘔吐したりして馴染めないとか、
男性の性器がどうしても苦手でオペ前の剃毛できないとか、
針が取り付けられている注射器自体が苦手、
必要な指先の力が足りなくて注射できないなどなど
様々な退学理由がありますね。

自分に負けないで、晴れて、国家試験を
クリアして、ご活躍ください。
    • 0

私も面接で困ったことがあるので、役に立てればいいのですが・・・。

わたしは、その学校はとにかく安いからという理由だけで選んだ大馬鹿です。
他に理由なんかありませんでした。
下記でもおっしゃってる方がいますが、何故看護師になりたいのか、と、何故その学校なのか、はちゃんと伝えられないといけません。
患者さんの役に立ちたいので、とか、近年高齢化が進んでいるので入院患者さんが増えると思ったので、みたいなことは言ったら死ねます(突っ込まれた本人w)。
返された言葉は『介護士でも、ヘルパーでもいいじゃない』でした。
で、売られたので返した言葉が・・・医療技術や知識を持ってより患者さんに身近なところで、よりよい入院生活を送ってもらいたい。
でした。
一応これで行けました。
もう一つは、学校のことです。
いきなり聞かれたのは、何でこの学校を選んだのか。
返した言葉は、努力と誠実という学校訓が、努力するのが好きな私には合ってると思ったから。です。
更に返された言葉が、オープンキャンパスには来ましたか?来てない理由は何ですか?では、今日が初めてなのですね?この学校へは何時間かかりましたか?初めて入ってきた感想は?でした。
やばい見透かされてる、と思いましたが、正直に全部答えました。
学費を稼ぐためにアルバイトを優先していたこと、確かに初めて来るが事前に遅刻しないように何度も時刻表を確認して計算してきたこと、近くに誘惑されるような施設(ファッションショップみたいなの)がないので勉強に専念できること、通学時間は勉強に充てられること、そういったことを伝えました。

なので。
経験上、あなたの本当の言葉が聞きたいのだと思います。
ネットから理由を改変して持ってきました、では通りません。教員もネットは調べてますから。
もし、今受験するとしたら私は311の時に看護師が不足したことを持ってきますね。
もしあの時私に看護師としての資格と知識があったなら、私は被災地で役に立ちたかった、とか。
それは置いておいても、あなたがどれだけちゃんと考えたか、です。
そして、それがあなた自身の言葉となっているか、です。

焦らなくても大丈夫ですよ。
看護学校に行きたいという目標がある時点で、あなたの中に何かがあるはずです。
もし無いのなら、ねつ造してそれを何度も自分に植え付けてくださいw。

頑張ってください。
一応、看護の先輩として役に立たないかも?なことを助言してみましたw
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

現役で受験した時に面接で質問攻めされどう答えたらいいかわからず自信がもてませんでした。

自分も現役の時、同じ状態で受験し、同じ質問をされました。
テンパり過ぎて全くまともに答えられなかったです。

面接や志望理由などに参考にさせて頂きます。
面接の答え方など凄く自信がなくて心配していたので勉強になりました。

社会人をへて看護学校に入学したものです。

入試の面接は受験生5人くらい同時におこないました。
その中の一人が「去年も受けて落ちたのだがどうしても看護師になりたくてまた受けました」と言ったところ、
「去年落ちたのに今年はどうして受かるかも知れないと思ったのですか。この1年間、看護師になりたいという思いをどのように行動に移してきたのですか」と質問されてました。
その受験生は「予備校に通っていろいろな先生の話を聞いたりしました」というようなことを答えていましたが、入学式にその受験生はいなかったです。

看護師になりたいと思ったきっかけがありませんか?
小さいころ入院したときに看護師さんに励まされて・・・とか、テレビで医療ドキュメントを見て自分もこういうふうに働きたいと思った・・・とか。
自分のそういうストーリーを語らないとダメかなあという気がします。

そして実際そういうものをもっていないと仮に入学しても授業・実習についていけません。

質問を読んでいて「本音と建前」の「建前」の部分だけでなんとかクリアしようとしてるのかな?
という感じがしました。
看護学校の先生は基本、看護師です。学生を選考するのに「数年後、この学生と病棟で一緒に仕事がしたいか? 一緒に仕事ができそうか?」という視点も持ってると思います。
「建前」だけのものには魅力も価値も見出さないと思います。
多少ブサイクだったとしても本音を出されることを勧めます。自分というオリジナルを主張してみてください。

頑張ってください。
    • 0