dポイントがお得になるネット回線は?

至急回答いただけると大変助かります><

大学を卒業し、現在社会人2年目、事務職の24歳です。

先日看護学校を一般入試で2校受験し、どちらも合格しました。

どちらも合格するとは思っていなかったので、試験後1校のアンケートに、「試験結果には全く影響しませんので併願状況を教えてください」とあったので、とりあえずその学校を第一希望に、あとは第二希望にもう一つの受験した学校名を書きました。

実際は第二希望にした学校に一番行きたかったです。
両方公立で学費が安いのですが、そのもう1校は伝統があり、少しばかり学費も安いので、社会人の私にはありがたいので。。。

しかし、その後面接で、どうしてうちが第一希望なんですか?(成績がよかったらしく)みんなのお姉さん的存在として頑張っていただきたい、というようなことを言っていただいて、でもその時も本当のことが言えず、「こちらが第一希望です」と言ってしまいました。。

言い訳になりますが勉強期間1ヶ月だったので、どちらも受かるとは思っていませんでした。。
受かった方に行けたらそれで本望と思っていたので、第二希望ですと言うことが出来ませんでした。
ただ、結果断るので、嘘をついたことになります。。

断る場合は辞退書を提出しないといけないのですが、何か一筆書いた方がいいですか?
そんなことは余計なことでしょうか…学校側からしたらたった一人の受験生ですし。。

面接では校長先生から、先生達含めみんなでサポートしますとまで言っていただいたので、とても申し訳ない気持ちです。
併願は普通のことだし、すみませんという気持ちを込めてただその文書を返信すればいいでしょうか?

また、進学する学校名を差し支えなければ書いてくださいとあるのですが、書いた方がいいですよね?

面接でも、その学校の名前が出て、あそこじゃなくうちが第一希望なのはなぜ?とたくさん聞かれました。
1年生時に、市内の学校が集う会があるそうなので、やはり進学する場合正直に学校名を書くべきですよね。。

大学を受験したのは6年前で、その時も地元の国立一本でいったので、辞退などあまり覚えていません。

そこまで深刻に考えなくてもいいのでしょうか??
どなたかお教え願えたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

律儀な方ですね…。

そこまで気にする必要ないですよ。

>学校側からしたらたった一人の受験生ですし
<本当そうだと思います。
仮に質問者様が辞退しても繰り上げ合格する方がいますので学校に損害はありません。
公立ですから繰り上げ合格者も手放しで喜ぶと思います。
学校側も損害が発生するわけじゃない。
質問者様も第一志望に行ける。
補欠合格者も繰り上がりで万歳。(しかも公立!)
誰も損しないですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
昨日悶々と1人考えていました。笑

やっぱり、変に考えすぎだったのでしょうか・・。
回答者様の回答を読んで、本当にそうだなと納得いたしました。

冷静なご意見、本当にありがとうございました。

面接でしつこく聞かれたのは、学校としても不自然に感じたからではないでしょうか。

「普通に考えればあちらが第一志望」くらいは同じ業界なら分かるはずです。確かに面接で第二希望とも言いにくいですね。
No.1さんのとおり、別に気にするほどのことではないでしょう。性格的なものでしょう。私も「結果的にウソを言ってしまった」と悩むでしょうね。他人事だから平気で書いてますが。
合格おめでとうございます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに面接では、どうしてうちに?大学は受験しなかったのですか?なぜ第二希望の学校を第一にしないのですか?とにかくたくさん聞かれました。

とても優しい、親身になってくださる面接官の方ばかりで、看護、医療の道を志される方たちは、愛情深い方が多いのだなと感じることができました。

本当に断るのは胸が痛いですが、大切なことを教えてくださったことに感謝して、辞退書を持参しようと思います。

ご回答ありがとうございます。
またお祝いのお言葉をかけてくださって、ありがとうございました。