dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

看護専門学校に通う21歳です。
現役2年のときに精神看護学援助論を落として2014年の4月から留年、現在は2度目の2年生中です。
いつからか辞めたいと思うことが多くなって、何度も退学について考えました。現役2年の9月、留年が決まったときに私が真っ先に思ったことは「もう辞めたい」でした。親や友達からは「退学じゃなくてよかったね」「今は辛くても続けたほうがいい!」「卒業して資格だけでもとろう」「これ超えたらあと1年、実習だけだよ」「辞めないで続けていてほしい」とたくさん言葉かけをしてもらって、精神的に弱っていた自分を奮い立たせて踏ん張りました。その時、みんなが言っていることはよくわかるけど、私の生きる道は看護師しかないのかな?とも思いました。。一人で深く考えてしまう性格なので考え過ぎないように、昨年1年間は趣味やアルバイトに時間を費やし必要な時以外は学校から目を背けてきたのですが、用事があって学校に行く時の車内や作業(ノートまとめ)をしているときは涙が止まりません。看護師は昔からの夢ではないので今から下の学年と混じって実習に行くことや毎日学校に行くこと、勉強することは今の私にできるとも思いません。でもやってみたら案外いけるものなのでしょうか?今は、来年度、看護学生として生活している私の姿が想像できません。
また母は介護職についており看護師と働いているので「職場の人も学生のときはみんな大変で辞めたいって思ってたんだって」「みんな実習がきつかったって」と言い、辞めたいと言っても聞いてくれません。退学の話を持ち出すと「スキーも(小学)5年生で辞めて特進クラスも(高校)2年生で辞めてるのにまた辞めるの?いつも中途半端だね」と言われます。私は小学1年生からスキーの他にも習い事をしていて、書道は高3まで、ピアノは今も続けています。特進クラスを途中で辞めたのも自分のレベルと合っていないことともう少し部活に時間を使いたいと思ったから、普通科を選択しました。
こんな自分は中途半端ではないと思いたいのですが、親が言うことだからそうなのかなぁと認めてしまっている部分もあります。学校も卒業まで行くべきなのかな...と考えることもできますが今の自分にはできないと思っています。私はどうしたらよいのでしょうか?親になんと言えばわかってもらえるのでしょうか。苦しいです。

どのような言葉かけでも良いのでなにかお言葉をいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

難しい選択ですね…。



でも、看護師は一生働けるすばらしい職業だと思います。
今までの苦労を水の泡にしてしまうのはもったいないです。

体調を崩してまで頑張るのはおかしいですが、
本当にもうダメ!というところまでは、やってみてはどうでしょうか?

やめるのはいつでもできますから。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

一生働けるところは魅力的ですが、正直、学生の私は素晴らしいと感じることが少ないです。

でも、ここ何日か色々考えてみて、続けたくなってきました。続けてみたいと思った中にはお給料のことや資格のこともありますが、看護という仕事がどういうものなのか体験してみたいと思いました。
実習は辛いです。基礎Ⅱなんて毎日泣いていました。でも「学生さんのおかげや」と言っていただけたときは本当に嬉しかったです。
今の私は無力です。
看護感なんてありません。
再試だってたくさん受けてきました。
実習の点数を見て「向いてないなぁ」と何回も何回も思いました。
でも、可能性は0じゃないですもんね。
まだまだできるし、やっちゃだめなんて誰にも言われてないです。
少し前の私の気持ちと今の私の気持ちは、忘れないように先生に伝えておこうと思います。

アドバイスありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2015/02/17 20:19

学校程度のストレスで、プチ鬱状態になってる人なんか使い物にならないと思うけど、、、


でも、必ずしもダメ学生がダメ看護師になるってわけでもないんだよね。

一つだけはっきりしていることは、仕事は学校より対上司、対患者、対同僚などのストレスあるし、責任もあるし、時間もきつい。 看護師として最低限必要なことは、それがやりたいという気持ちかな。 やりたい仕事でないなら、続けることは厳しいと思うよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

看護師の方でしょうか?
あなたからしたら学校程度なのですね。すごい図太さですね。周りの学生はどの程度かわかりませんがみんな鬱同然で頑張っているのでなんだか残念です。

回答者様がおっしゃるように仕事と学校は全然違いますよね。なので今は辛いことばかりでも仕事についてからやりがいを見つけて看護師になってよかったと思える場合もある。
じゃあ、やってみないとわかりませんよね。
今辞めてしまうのはまだ早いですよね。。

お礼日時:2015/02/17 20:07

授業料とか掛かった費用と、その2年間の衣食住費をご両親に弁償できるんだったら、辞めてもいいよ



タダで専門学校に行けてるんじゃないぞ
    • good
    • 5
この回答へのお礼

それは看護師になってもならなくても返そうと思っています。

厳しいお言葉ありがとうございます。
たくさんの助がなければここまでやってこれませんでした。

お礼日時:2015/02/17 19:59

女性の生きる道として、看護師は万能資格の一つですよ。

 薬剤師も女性なら同様。
結婚して子育て中、いったん退職しても、その後再度働くことができます。
普通のパートより時給もよい。
旦那さんが転勤してもその赴任先でも職が見つけやすい。
願ったりかなったり。

男女共稼ぎ時代。 
子供の教育以前に、夫婦の勤務地・勤務先が家の存続を左右する時代であることに
気が付いていない若い人がとても多い。
並の事務員や販売員なんかごまんといるから、資格ありは強い。

とにかく生きる道、食べる道として、頑張って卒業されるのが良いと思います。

お母様がおっしゃることその通りです。お母様も安心させてあげてください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
退職しても住む場所がかわっても就職しやすいのは良い点ですよね。待遇が良いので先のことを見据えると最強の資格です。
家の存続を左右するのは勤務地・勤務先であることは知りませんでした。というか、その説明はあまり理解できていません。。申し訳ないです。
でも、「今どうするか」には「私に関わるこれから」がたくさん詰まっていることはわかりました。

両親のことも考えてきちんと選択していきたいと思います。先生にも相談してみます。

貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2015/02/16 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています