dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

看護学生です
実習で単位を落として留年しています
留年は恥ずかしいことですか?
留年したら人生終わりですか?
他の生徒や先生から笑われないといけないですか?
看護学校を続けようか辞めようか迷っています

A 回答 (5件)

留年したことが恥ずかしい、人生終わり、他の生徒や先生から笑われる。


↑そう勝手に思っているのは質問者さん自身ですよね。

留年は恥ずかしいことでしょうか。それより看護の道を選んだのは何故ですか?留年したぐらいで、目指した道を閉ざすなら、さっさとやめてしまえば良いと思います。

医療に携わるには、強靭な信念が必要です。志がないと続かない。
実習で単位を落として留年しても、最後には優秀な成績で卒業し、何十年も働き続けている人はたくさんいます。厳しい世界です。たった1回の失敗で諦めるなんて惜しいことだと感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
確かに私が勝手に恥ずかしいと感じてしまっています
気にせず頑張ろうと思います!

お礼日時:2021/09/19 10:05

適当な気持ちで看護学校行ってストレートで卒業した者です。


人生終わりではないでしょうが、笑われることはあるでしょうね。
それを気にするかどうかはあなたの器量次第でしょうね。
笑われたってあなたの身に何も起こらないし、笑ってる方も3日もすれば覚えていないようなどうでもいい日常。
看護師に本当になりたいなら留年ごときでうろたえるものではない。
うろたえてるなら看護師になりたいという気持ちにブレがあるのかもね。まあ真剣に看護師になりたいなら単位落とさないだろうが。
やめるならやめればいい。看護師なんて30歳超えたってなれる職業だから。
世間では看護師は立派な職業と言われがちだが、大したものではない。他の道に興味があるなら他の道を試したっていいと思うがね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
看護師になりたかった理由を思い出してまた頑張ろうと思います

お礼日時:2021/09/19 10:10

こんにちは。



目的を忘れてしまわれているようですよ。
看護師になりたくて通っているのではないでしょうか??
楽しい学園生活を送ることができれば素敵ですが、
それは目的ではありませんよね……。

もう一度目標をシッカリと認識して、
頑張って下さいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!楽しい学校生活よりも立派な看護師になることの方が大事でした、 目標に向かって頑張ります!

お礼日時:2021/09/19 10:08

こんばんは



だれが何と言おうと看護師になるんだ‼。という強い決意があれば、1年や2年の留年はなんでもないです。

病院ではもっと・もっと大変な事が(血だらけの患者さん、手術後のたいへんな患者さん等々)あります。もっと気を強く持って立派な看護師になって下さい。

また、学費をだしてくれる親の身も考えて、これからはしっかり勉強して、単位を落とさず、主席で卒業しましょう。

頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!頑張ろうと思います!

お礼日時:2021/09/19 10:06

別に良いと思いますよ、今度は一生懸命に勉強して立派な看護師さんになって下さいね。

応援しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!頑張ります!

お礼日時:2021/09/19 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています