プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今ある大学の看護学部2年生です。後期の単位を1つ落としてしまい留年が確定してしまいました。将来看護師になりたいのですが留年確定により奨学金も停止され親にお金の面で迷惑をかけることになるし大好きな友達と一緒に実習に行くことも卒業することも出来なくなり恥ずかしいみっともない1つ下の後輩とやっていける気がしないという気持ちが強いです。親はお金はなんとかするから続けたいなら続けたらいい好きなようにしなさいと言ってくれていますがもう中退した方がいいのかこのまま続けていってもいいのか迷っています。先生にもお話させていただいて辞めるのはもったいないと思うし今まで留年してきた先輩だって辞めずに学校に通っていると聞きました。留年するくらいなら死んだ方がマシだと思い自殺も考えましたがそれは違うと思いやめました。大学留年に関することを色々見ると中退するなら留年した方がいいだと言う意見が圧倒的に多かったです。成績が発表されてから泣いてばかりでどうすればいいのか分からないのでどなたか意見をお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

人生にリセットボタンはありませんので、しくじった場合は一生懸命挽回していくしかありません。

一生懸命やっていれば、一年下の人達の中にいることもそのうち居心地良くなっていくでしょう。

ちなみに大人になれば、その程度の遅れはまるで気にならなくなります。
    • good
    • 0

看護師になりたくて入った大学ですよね。

ご両親もなんとかしてくれるなら夢に向かって勉強を続けましょう。そして卒業し、国家試験に合格したらご両親にちゃんとお礼をしましょう。
単位を落とした理由はわかっていますよね。試験の点数が足らなかった、授業の出席が足らなかったとか。残りの3年間を同じことをしないようにすればいいのです。今辞めてしまったらこれからも簡単に諦めてしまう人(ごめんなさい)になってしまうんじゃないかと。仲の良い友達とは実習や卒業は出来なくても同じ夢に向かって勉強する仲間ですよね。留年したぐらいじゃ貴方を馬鹿にしたりしないはずです。もちろん今度一緒に勉強することになる下級生もです。
貴方はまだ若いです。人生こから色々ありますよ。歳を取った時にあんなことあったなぁとか笑い話に出来るように頑張りましょう。
    • good
    • 2

初心貫徹、留年して卒業しましょう。

大学なら、正看護師?途中での退学は、今までの時間とお金の無駄使い。
今回は感謝の言葉とともに、親に甘えましょう。これからは大学をなめないで履修した科目は全部単位を取りましょう。
あなたの未来のために、一年遅れでも、卒業しましょう。

大学は、2年を終了しないと中退とは言いません。 3年に進級できずにやめる人は単に退学です。
    • good
    • 1

あっ


お金は何とかしてあげる!
で、用事をしてたので
文脈へんですが
お金はなんとかしてあげる!と親御さんが言ってくれるなら甘えていいと思います…
と書きたかったので
追伸しときます。
    • good
    • 1

看護師になりなさいよ。

今辞めたらなんか介護施設とかで中途半端な職員になるような気がするわ。
    • good
    • 2

貴方の親の年代です。

母親として看護師の先輩として
お金はなんとかしてあげる!大好きな友達と実習したり共に卒業出来なくても
看護師にはなれる。
友達は大切だけど 目的があって入学したんでしょ?
仕事しだしたら色んな年齢層の人達と仕事をします。
一つ下くらい屁でもないですよ。落とそうとして落とした単位じゃないでしょう?
親は援護射撃してくれるなら
岩にかじりついてでも 頑張って欲しいです。
    • good
    • 2

まずは文章の整理から。

それと、かっこ悪い、みっともないなど、イヤイヤの方が上回ってる。ちゃんと反省して。
    • good
    • 3

なんで単位を落としたのか、冷静な原因分析が重要です。


それができないなら退学も手だと思います。
    • good
    • 4

クソみたいな悲惨な人生を送りたいなら中退



反省しマトモな人生を送りたいなら留年

お好きな方をどうぞ。
    • good
    • 1

私は、貴方の親ぐらいの年齢です。

人生は、学校を卒業してからが長いのです。ここでくじけてはなるものか、の精神で頑張ってください。あかの他人ですが、応援したくなります。プライドを捨てて、頑張ってください。
卒業する事だけを考えてください。
ここで、頑張らないと後になって後悔しますよ。わたしが、あなたの親なら、こういうでしょう。 自分に適正が合わないとか別の理由なら、仕方がないけども、くるしいけど乗り越えてくださいね!
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A