dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ご覧頂きありがとうございます。
私はこの度、指定校推薦で某私立大学を受験する事になりました。
ですが、書類の記入ミスなどを沢山してしまいました。

(1)私が別冊の案内書の注意書きに気付かず、
二重線で消し、訂正印を押して修正しなくてはいけない所を、
修正テープを使い、誤字脱字の修正した(3箇所。いずれも漢字1文字ずつです。)。
(2)受験票の写真の裏に名前を書き忘れた。
(3)書類ごとに学校名を変えて記入してしまった。
(記入スペースの大きさによって、「都立A高校」と記入した書類と、
「A高校」と記入した書類の2種類がある、という事です。
本当は、学校の正式名に「都立」は入りません。)
(4)願書の宛先の「B大学行」の「行」を訂正せずに送ってしまった。

指定校は落ちない、とは伺っておりますが、
受験校が東大等の有名国公立大の滑り止めにされる難関大なので、とても不安です。
ちなみに、大学の受験方法は面接と書類審査のみになります。
併せて、奨学金制度への受験もしてまして、そちらへの影響も心配しております。

もしご経験者の方や、この手の事に詳しい方がいらっしゃいましたら、
是非ともご回答下さい。
お忙しいとは思われますが、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

どうしても気になるのであれば、その大学の事務に電話をしてみたらいかがですか。

特に写真の裏に名前を忘れているや、修正印がいるような公文書部分に訂正を修正テープでしたという場合には、面接官への影響は無いと思いますが、事務方が書類不備と思う場合がありますよね。
写真が無くなってしまった。または差し替えの疑惑があるとか、修正印がないと認められない部分なのにちゃんと修正してないので事務処理できないなどは、事務手続き上いろいろと物議を醸し出すかもしれません。
ちゃんとした指定校推薦であれば、大学の方だって、「あれ、写真に名前無いからアウト」と簡単に切れる物でもありませんので、「心配なので確認したい」など理由をちゃんと説明し受理されているかどうかを確認してみればどうですか?
余計なお世話ですが、このようなミスは自分の知らないところでも起こしている可能性がありますので、面接の時は気をつけてくださいね。
大事な書類の記入方法をちゃんと読まないのは高校生としては問題ありますよね。学校名も説明書きに正式名称でと念を押してあれば、適当な名前・・・高等学校なのに高校とかいたりもだめなところはありますよね。
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス通り事務室に電話してみた所、受理して頂けていたようでした。
紛らわしい表現で申し訳なかったのですが、説明するに当たって簡素化しただけで、
勿論、「高校」とは記入してません。
気を引き締めて面接に臨みたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

合否に影響を与えるようなことではありません。

• 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。